こんにちは。 札幌出身の皮膚科専門医/美容皮膚科女医のSatokoです。

 

美肌を作る栄養素、というと

何を思い浮かべますか?

 

おそらく、ビタミンCと答える方が

大半だと思います。

 

美白のイメージが

強いからかもしれませんね。

 

しかし、ビタミンCだけでは

肌の土台を作ることは難しいのです。

 

今日は、そんなお話です。

 

過去にいくつか

関連記事がありますので、

文章中にリンクを貼っております。

 

一緒に読んでいただくと

話が通じやすいと思いますニコニコ

 

 

アンケートから見えてきた、肌以外のお悩み

 

2018年1月に開催予定の

「体の内側と外側からキレイになる講座」、

お友達に事前アンケートをお配りしています。

 

イベントの告知&アンケートの配布から

まだ1週間くらいですが、

 

すでに10名近い方から

ご回答をいただきました照れ

 

ありがたいことですおねがい

 

読んでみますと…

肌のお悩み以外にも

食事について知りたい

というご相談も。

 

アメリカに来ると

食生活が大きく変わってしまうので、

みんな悩みどころは一緒なんですよね。

 

 

ビタミンCだけでなく、たんぱく質・鉄分・ビタミンBに注目して

 

以前の記事にも書いておりますが、

 

美しい肌を作るために

絶対に必要な栄養素は、

 

 

①たんぱく質 (注:コラーゲンそのものではないです)
②鉄分
③ビタミンB


でしたよね。

 

ちなみに、

鉄分はシミとも深い関係がありますよ。

 

もちろん、美肌の王道である

ビタミンCも必要ですが、

 

他の栄養素もうまく取り入れて、

お互いにお互いの働きを

高めあわなければなりません。

 

そして、糖質の摂り過ぎは
肌の老化を招いてしまいます。

 

 

上記のようなことは、

医師向けに提供されている、

栄養療法(オーソモレキュラー療法)の

オンライン講座で学びました。

 

そんな折、

栄養療法を取り入れていらっしゃる

皮膚科の先生が書かれた、

素晴らしい本を読みましたので

ご紹介しますラブ

 

(↑Amazonより画像をお借りしました)

 

 

スキンケアと絡めながら、

栄養が美肌にとっていかに大切か、

ということを

丁寧に説明してくださっています。

 

すごく納得の内容ばかりです!!

 

特にスキンケアに関して、

私の方法ととても似ていたので、

個人的にとても勇気づけられましたアップ

 

この本を読めば、

私のスキンケアブログ、

いらないんじゃないかと…汗

 

そして、栄養と合わせて

腑に落ちることがたくさんありました。

 

ぜひぜひ、皆様も

ご一読くださいませラブラブ

 

(これを読んでいる

アナーバーのお友達は、

講座が終わってから買ってね 笑)

 

 

Coming soon...!!!
 

そしていよいよ再来週、

美容に詳しい方ならご存じの

超有名なドクターが、

栄養に関する本を出版されます爆  笑爆  笑爆  笑

 

こちらもさっそくAmazon.jpで予約しました。

 

(日本からアメリカへ届けるのに

本の値段と同じくらいの配送料がかかりますが(笑)、

それだけの価値があると思っていますアップ)

 

こちらの本も、

後日改めてご紹介しますね照れ

 

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。