こんにちは。 札幌出身の皮膚科専門医/美容皮膚科女医のSatokoです。

 

お子さんが3人いるお友達数人から、
こんなお話を聞きました耳
 
さとこさん、私、妊娠する度にシミが濃くなってる気がするー!!

 

 

これ、とってもあるある!なお悩みだと思います。

 

妊娠すると、黄体ホルモンという女性ホルモンが増加します。

この黄体ホルモンが、

しみを作るメラノサイトを刺激してしまうことが知られています。

 

妊娠中に肝斑(かんぱん)が悪化した、

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

↑肝斑とはシミの1種で、

主に頬の部分にできることが多いです。

 

女性ホルモン、紫外線、ピル、擦り過ぎなどが

原因として挙げられています。

 

(写真や図を載せられればいいのですが…

今は手元になくてごめんなさいえーん)

 

さて、女性ホルモンの影響で妊娠中にしみが悪化する、

というのは割と有名な話なのですが、

 

もう1つ、あまり知られていないものの、

知っておきたい原因がありますのでご紹介しますね。

 

先日の栄養療法のお話で、

女性は鉄分が不足しがち、と書きました。

 

鉄分は体の中でどういう働きをするでしょう?

 

「足りなくなると、貧血になるんでしょ?」

その通りです。

 

が、それ以外にも鉄分っていろんな働きをしているんです。

 

皮膚に関係する部分でいうと、

 

 

コラーゲンの合成に必要(ビタミンCも必要です)

カタラーゼ(シミを消す酵素)の構成成分
 

つまり、鉄分がないとカタラーゼが働かず、

しみができやすい、ということですね。

えーーっびっくり!!

 

実は栄養療法を勉強するまで、

私も知りませんでしたガーン

鉄分=貧血 という認識…内科の知識のみあせる

 

自分の妊娠中も、妊婦さん雑誌をよく読みましたが、

そんなこと書いていませんでしたし、

この事実、ご存じの方って非常に少ないのではないかと思います。

 

妊娠すると、赤ちゃんが育つために鉄分が必要になるため、

貧血になって鉄剤を処方される方も多いと思います。

 

妊娠は体にとっての一大イベントですから、

鉄分が皮膚まで回ってこないのは当然といえば当然です。

 

女性ホルモンと鉄分不足のダブルパンチで、

シミができやすい状態にあったわけですね目

 

ただ、だからといって

妊娠中に処方以上の鉄剤を飲めばいいわけではないです。

 

現実問題としては、シミよりも体のこと、

赤ちゃんのことが最優先なので、

そこは主治医の先生や栄養士さんの指示に従ってくださいね。

 

(栄養療法を取り入れている

産婦人科の先生もいらっしゃるとは思いますが)

 

まずできることは、

 

 

妊娠中はシミができやすい、という事実をしっかり認識する

■日焼け止めをこまめに塗って対策する

■擦らない←そもそも肝斑の原因になる

 

ですね。

 

さて、妊娠中でなくても、

鉄分が不足しがちな方は多いと思います。(私もですね…汗

 

生理で失う以上に補わなければいけませんよね。

 

貧血のある方は、

鉄分を皮膚のために使うまでに時間がかかりそうですね。

 

コラーゲンが作れないとなると、

しわ・たるみに影響してきます。

 

しみ・しわ対策というと「紫外線!!」と意識する方は多いのですが、

食べ物も考えないといけないですね。

 

ビタミンCは有名ですが、

まずは鉄分・ビタミンB・たんぱく質を目標に爆  笑

 

体の内側から綺麗に!と聞くと、

野菜をいっぱい摂ろうというイメージが強いですが、

 

赤みのお肉やお魚には

吸収効率の良い鉄分が豊富なので、

積極的に摂りたいものです。

 

コラーゲンや肌の保湿成分などを作るには、

たんぱく質も必要ですしアップ

 

草食女子より、肉食女子を目指して(笑)

 

 

お肉は、霜降りよりも赤身のお肉がいいそうです。

牛肉は他のお肉より高いので、

赤身の方がいいとはお財布に少しは優しいニコニコ

 

(ここミシガンでは、牛肉より鶏の胸肉が高いという…なぜはてなマーク

 

豚肉はビタミンBが多いのは有名ですね。

 

赤身のお魚と書きながら、

大好きなマグロを思い出してしまいました…照れ

私はトロよりも赤身が好きです。

 

出国する前日、

近所のト〇トンでマグロを大量に食べ、

食べおさめをしてきましたが、

 

今でも札幌のお寿司、とっても恋しいです…

(水銀のこともあるので、

マグロの食べすぎはダメなのですが)

 

帰国したその日に食べたいです。

アメリカにいた2年分チュー←だからダメだってば。

あと半年の我慢…(予定では来年4月に帰国します)

 

↑写真見るだけで切なくなる…重症です(笑)

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。