こんにちは。 札幌出身の皮膚科専門医/美容皮膚科女医のSatokoです。
 
よく、「剥きたての卵のようなお肌に」
というフレーズを見かけますが、
 
毎日毎日手触りが卵肌、というのは、
実はあんまりよくありません。
 
角質ケアをやりすぎている可能性があります。
 
hard-boiled-eggs-112
 
 
桃のような肌、が理想的
 
私の師匠の、さらに師匠がおっしゃるに、
健康的な肌は、
トマトのような肌ではなく、
桃のような肌である
 
また、ピーリング治療で有名な先生は、
ミカンのような肌を
桃のような肌にする
とおっしゃっています。
 
ピーリング治療は
ニキビや毛穴でお悩みの方が
多く受けられるので、
ミカンに例えられたのだと思います。
 
そして私が勝手にアレンジして、
「ゆで卵よりも桃」と
言っているわけですが(笑)
 
いずれにしても、
ピーリング治療直後の肌は
手触りがつるっつるになりますラブラブ
 
というのは、
角質層が全部
なくなっているからなんですね。
 
694368
↑この図の、一番上の層です。
 
角質層がなくなっている分、
当然、化粧品の浸透も良いです。
 
(化粧品の浸透については
 
クリニックでは、
ピーリング治療とセットで
イオン導入などをする場合も多いのですが・・・
 
3-4週間に1回の
スペシャルケアです。
 
この「ツルツル感」「モチモチ感」が
忘れられず、
これが理想の肌の状態だと
誤解される方がとても多いのです。
 
毎日毎日、表面のごわつきを取ろうとして
セルフケアを続けるのは、
やっぱり頑張り過ぎになっていますショボーン
 
ホームケア用として、
ピーリング石けんを
クリニック等で扱っている場合もありますね。
 
フルーツ酸(AHA)配合などと
書かれています。
 
その方の肌の状態、
また、フルーツ酸の種類や
強さにもよるので、
一概には言えませんが、
 
特別な指示がない限り、
1-2週間に1回の使用に
留めておいた方が無難です。
 
鼻回りとか、あご回りなど
気になる部分だけ使うのも
良いと思います。
 
泡立てて、優しく洗ってくださいね。
 

スクラブ剤のごとく

大変なことに…ゲッソリ
 
毛穴ケアや角質ケアは
頻度に気を付けないと、
かえって症状が悪化することがあります。
 
 
年齢が進んで
ターンオーバーの速度が遅くなるほど、
やり過ぎた後の回復に時間がかかります
 
桃の写真を見て、
手触りを思い出してくださいね↓
 
apricots-1522680_192
 
子どもの肌って、
やっぱり桃みたいだよなーと思って
子ども達の肌にスリスリしたら、
 
あまりにもしつこかったらしく、
嫌がられてしまいました(笑)

 

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。