こんにちは。 札幌出身の皮膚科専門医/美容皮膚科女医のSatokoです。

 

首元で年齢がわかる、と言われていますが、

今は皆さん、首もデコルテも、顔と同じくらい気遣っていらっしゃると思います。

広く日焼け止めを塗るのも、常識になってきましたねニコニコ

 

しかし、首以外にも、年齢が出てしまいがちな部分があります。

それは…手です。

 

手の甲は、年齢とともに皮膚が薄くなって血管が浮き出てきたり、

シミが増えてきたりしますよね。

 

手の甲のしみの治療は、実は結構難しいんですあせる

治療法自体は顔と変わらないのですが、

アフターケアを徹底するのが難しいんですねえーん

 

乾燥しないように、こすらないように、日に当たらないように…

家事をしながら1-2週間頑張るのは、なかなかできない方も多いと思います。

もちろん、いろいろ工夫する方法はあるのですが、

濡らさないようにするのは案外難しいですよね。

 

なので、日頃から予防することが大切ですビックリマーク

 

お出かけするときは、車の中に日焼け止めを置いておいてこまめに塗るとか、

UVカットグローブをうまく活用するといいですね。

保湿も忘れずに…(私もついつい忘れがち汗

 

美容皮膚科での定期的なお手入れとして、

レーザーやIPLといった機械でケアすることもできますアップ

 

車の運転をよくされる方は、右手・右腕の方ががダメージを受けていますガーン

(アメリカでは左ハンドルなので、左側にダメージが…

気を付けないと、日本とアメリカで両側にシミができてしまいますね爆弾

 

ちなみに、血管が浮き出てきて目立つ、というお悩みは、

手の甲に薬剤(レディエッセなど)を注入することで解決できますひらめき電球

 

いつも頑張る手、大事にしたいですねラブラブ

 

↑乾杯するときなど、案外見られています目

 

よろしければこちらの記事もお読みください音譜
■UVカットグローブは、アメリカ人からどう見られている…?
■この場所への日焼け止め、忘れていませんか?
■最近は、こんな日焼け止めアイテムもありますよ合格