札幌出身の皮膚科専門医/美容皮膚科女医のSatokoです。

 

日本ではお馴染みのものが、アメリカでは知られていない、ということは多々あります。

そのうちの一つが、UVカット手袋。

Amazonで探せばあるのかもしれませんが、その辺りのお店では売っていません。

 

車を運転するときやテニスをするときだけでなく、

夏に外出するときはたいてい着けていました。

二の腕まで隠れる、ロングバージョンです。

 

そうすると、アメリカ人のお友達が必ず、

「今日は暑い日だけど、Satokoは寒いの?」と聞いてきました。

冬の手袋同様、寒くて身に着けていると思っていたみたいですあせる

 

NYなどの都会はわかりませんが、

ここアナーバーではみんな、太陽を楽しんでいます。

普通の家の庭で、水着を着て(!)、

折り畳みのビーチベッドに寝転びながら日光浴&読書グラサン

 

4007ec67986687af06d1

 

どこまで日焼け止めを塗っているかわかりませんが、

とにかく日に当たることを気にしていません。

 

その証拠か、二の腕の外側やデコルテ部分に、細かいシミがたくさんあります。

(もちろん白人の方がアジア人よりシミができやすい、というのはありますが。)

 

日本人の女性のお悩みNo.1はやはり「シミ」だと思うのですが、

ここアメリカでは、たるみやシワなどの形態的変化を気にする方が多いようですびっくり

 

シミも、美容的な観点からというより、

癌にならないか、という観点から気にしているようです。

1年に1回、皮膚科でメディカルチェック(皮膚癌検診)を受けるのも定番です。

 

ところ変わると、いろいろと価値観が変わりますね目

 

よろしければこちらの記事もお読みください音譜