【2023卯年】皆美館『庭園茶寮みな美』で鯛めし | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

出雲の神社を回った後は、レンタカーで松江のホテルに移動します。





少し雨が降っています。雪にならなくて良かった。






【関連記事】

● 出雲へ!

● 出雲大社に到着

● 素鵞社とウサギの像

● 出雲大社ざんまい

● お昼は出雲そば

● 長浜神社と須佐神社と万九千神社

● 皆美館『庭園茶寮みな美』で鯛めし

● 堀川巡りと松江城(2/1 UP予定)

● むし寿司からの美保神社(2/3 UP予定)

● 水木しげるロードで夕食(2/5 UP予定)

● 水木しげるロード 朝の散策(2/7 UP予定)

● 佐太神社の不思議(2/9 UP予定)

● お皿買ったりした後、帰路(2/11 UP予定)





松江のドーミーイン『野乃』です。






とても綺麗な部屋ですね。






夕食は皆美館の『庭園茶寮みな美』で『鯛めし』をいただきます!






ここには、以前島根に来た時にもランチで鯛めしを食べに来ました。



【関連記事】

● 出雲大社周辺の神社巡り ←前に食べに来た時の記事





まずは先付けと前菜が出されました。短歌が書かれてますね。いいですね。






炙り河豚のカルパッチョです。






鱈の十六島海苔鍋です。十六島海苔は「うっぷるいのり」と読みます。出雲の名産品です。






生ビールも飲んじゃいましょう。






前菜は旬の味覚盛込みです。






こちらは、カブの中にあん肝が入っています。とても美味しいです。






鍋が出来上がって来ました。






お造り三種盛りです。






ビールの後は日本酒です。「奥出雲の一滴改良八反流』






それと『生酒李白』です。






鰤の塩焼きです。これは、おろしと漬物をソースとして食べる料理です。すごく美味しかったです。その隣は胡瓜とクラゲ胡麻酢和えです。






海老芋含め煮と鮟鱇オランダ煮です。海老芋美味しいですよねー。






島根和牛と根菜大和煮です。






茶寮の庭です。少し雨が降っていますが、綺麗ですね。雨が降っていなければ、庭に出ることもできます。






不昧公好み(ふまいこうごのみ)皆美家伝の鯛めしです。



これが食べたくて。忘れられない鯛めしです。





不昧公とは、松江藩七代藩主松平治郷が隠居後に号していた名前で、茶道を好み、和菓子や茶器など不昧公が好きだったものが『不昧公好み』と称されているそうです。





綺麗でしょ。卵の白身、黄身、鯛のそぼろです。



これ、通販でも買えるようです。





ご飯に乗せて、出汁をかけていただきます。



本当に美味しいのです。





最後はアイスクリームで〆です。






(つづく)