昨年の長崎旅行の記事の続きです。
【関連記事】
ハウステンボスを出て、嬉野温泉へ。宿泊は『大正屋 椎葉山荘』です。
※ 嬉野温泉は長崎県を出て佐賀県になります。
ベッドルームはこんな↑感じです。清潔感があって良い宿です。
大正屋自体は嬉野温泉街にありますが、この椎名山荘は少し山に入った所にあります。
座敷はこんな↓感じ。
温泉は少し離れた建物にある露天風呂と、この建物にある露天風呂とありますが、どちらも良いお風呂でした。部屋にも風呂がついていますが、部屋の風呂には入りませんでした。
夕食の時間です。
茸のお浸し(菊菜、菊花、大徳寺麩)です。
前菜です。鮎煮浸し、里芋衣(きぬ)かつぎ、湯葉時雨煮、醍醐串、京芋昆布巻き、花豆。
少しずつ色々な味が楽しめて良いですね。
吟醸豆腐
こういうの好きなんですよね。美味しい。
飲み物は、もちろん芋の焼酎のお湯割りです。
なめこ真薯(白木耳、つるな、柚子)。
お造りです。小さな木の葉を挟んだ紙を湿らせて乗せてあるのが、なんだか可愛らしくてお洒落な感じがしました。
紙をとると、刺身が出現します。平目、烏賊、鱒昆布〆、柚子蒟蒻。
麩饅頭かぶら蒸し 百合根 美味餡掛け
野菜サラダ
特選牛ロース陶板焼き 野菜焼き
特選牛は、これくらいの量が一番美味しく食べられますね。最近は良い肉はたくさん食べると胃もたれします。
嬉野棚田零余子御飯、留椀
デザートの林檎ワインゼリー掛けとスイートポテト
こちら↓は、中居さんがサービスで味見させてくれた玄米茶の焼酎です。
独特なお味で、とても美味しかったです。次の日に嬉野温泉街の酒屋さんで買って帰りました。
(つづく)