【長崎】ハウステンボス到着です | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

昨年長崎に行った時のお話の続きです。

【関連記事】




ハウステンボスに到着しました。



なんとなくオランダな感じがしますねぇ。






オランダと言えば風車!というのはベタ?オランダの風車の役割は、干拓地の排水が主だったようですが、製粉、油絞り、脱穀にも使っていたそうです。最近では風力発電も盛んなようですが、風車の形状はこれとは大分違います。






運河には、噴水の設備が設置されていました。これはちょっと景観を損ねますね。残念。噴水が出ている時は良いのですが。






ビルに大勢のサンタが張り付いています。そう。クリスマスシーズンなのです。



明らかに不審人物ですね。サンタの格好をしていなければ通報されます。ん?サンタの格好してれば通報されないのかなぁ?





少し暗くなってきて、イルミネーションが点き始めました。



この観覧車乗りましたが、ハウステンボスの全体がよく見えてGOODです。





イルミネーションが綺麗で、街が映えます。運河の表情も良いですよね。






こちら↓はタワーです。まるでタワー・オブ・テラーのような雰囲気を醸し出しています。上の方は展望台になっています。






夕食は、この『エルマーソ』というイタリア・スペイン・地中海料理のお店で食べました。



イタリアもスペインも地中海に面しているのだから、単に地中海料理だけで良いような気もしますが。


ちなみにエーゲ海って、地中海の一部だって知ってました? 知ってたか。地中海の中のトルコとギリシャに挟まれた部分がエーゲ海なんですが、私の目から見ると巨大な湾に見えるので、心の中ではエーゲ湾と呼んでいます(うそです)。





こちら↓が前菜。ピンチョスですね。スペインに行った時の事を思い出しました。ピンチョス食べてバールを巡ったなぁ。



左端はサンタでしょうか。可愛いですね(頭に槍が刺さってますが)。





サラダの野菜はハウステンボス産です。ハウステンボス内のクリーンルームで、無農薬で栽培されています。



美味しいですよ。





テッパンのパエリアです。いや、パエリアパンのバイリアか。






フェトチーネ・オリジナーレはワゴンに塊のチーズをのせて客席まで持ってきて、そのチーズの中で混ぜるというエンターテイメントメニューです。



すり鉢のように見えるのがチーズです。店員さんの見事な手捌きで・・・




・・・出来上がりました!



生クリームとチーズのパスタです。美味しいです。美味しい料理はカロリーも多いえーん





ペスカトーレも注文しました。もっと色々頼みたかったけどお腹いっぱいになっちゃいました。






建物の屋根もイルミネーションで飾られています。






幻想的ですね。






キャッツのような月が印象的でした。

※ 北海道のサンフラワーの記事でもキャッツのような月が出てきましたね。






景観を損ねていた噴水の設備ですが、夜になると噴水のショーがはじまります。



音楽に合わせて、噴水が水を噴き上げます。





花火も行われました。『ホテル アムステルダム』に宿泊するので、ホテルが用意した特等席から見ることが出来ました。特等席と言っても椅子が用意されているわけではありませんが、宿泊客だけが入れるエリアが用意されていたのです。






結構な量、打ち上げていました。綺麗でしたよ。



マリーナの向こうに、ヨット越しに花火を見るなんて、なんてセレブ感満載なのでしょう!私のヨットが写ってますね!嘘です。もちろんヨットなんて持ってません)。





タワーの展望台に登ると、パーク内のイルミネーションがよく見えます。綺麗ですね。






その後、船にも乗りました。タワーの下からハウステンボスの入り口の方まで行きます。






ブラブラ歩きながらホテルに戻りました。途中、大きなポインセチアのツリーがありました。贅沢です。





(つづく)