【長崎】長崎で夕食 | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

長崎で最初の夕食です。

【関連記事】



『魚店亜紗』というお店で夕食をとりました。地元の飲み屋さんです。






醤油もいくつか用意されています。さしみというのは、少し甘い醤油ですね。





ビールと焼酎で乾杯!





刺身の盛り合わせを頼みました。



平目、まぐろ、地ダコ、ヒラマサ、水イカ、サーモン炙り、だったかな?


水イカというのは、アオリイカの事です。




こちら↓は注文しませんでしたが、うちわ海老です。人気のようです。西日本では比較的多く食べられているようです。






長崎の郷土料理『ハトシロール』です。



ハトシというのは、エビのすり身をパンに包んで揚げた物で、明治時代に中国から長崎に伝わった料理だそうです。ハトシロールは、このハトシをヒントに作られた食べ物で、魚のすり身をパンで包んでロール状にして揚げたものです。





里芋のベーコン巻きです。美味。






山ねこ(宮崎の芋焼酎)のお湯割りです。






こちらは島原の純米酒『はねぎ搾り』です。






下足の塩焼き。イカ大好き。






この↓メニューを見て「下足の黒酢仕立てください」と言ったら「黒酢仕立ては鶏と牛蒡の鉄板です」と言われてしまいました。



ちょっと書く位置、微妙(絶妙?)





真珠貝の小柱のかき揚げです。



真珠は入っていませんでした。





のどぐろの塩焼きです。






それから〆の雑炊。ずいぶん沢山食べましたね。






お腹いっぱいで歩いていると、原付バイクのナンバープレートが可愛いことに気付きました。長崎の出島の形です。






閉館ギリギリに長崎県庁舎に入れてもらい、夜景を観ました。ガードマンの方、ギリギリなのにありがとうございました。



とても綺麗な夜景でした。





帰りにスーパーに寄ったら、やっぱりピンクと緑のナルト売ってましたね!






夜は夜食の夜鳴きそば(ラーメン)を食べました。ホテルで無料で出してくれるやつです。




食べすぎだろっ!


(つづく)