スバル「WRX S4 STI Sport」を試乗してみた | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

山梨滞在中の先週月曜日・・・

当日は珍しくフットワークが良く、

甲府の山梨スバルまで足を伸ばしました。

 

その前に個人的なクルマのお話・・・

今までは家族を優先して車種を選んできましたが

「次は人生最後の1台になるかも」という思いから、自分の好きなクルマ探しを始めた訳です。

 

僕のクルマに対する”こだわり”は20代の頃から

以下のように見事に変わっていません。

(面倒くさいおじさんだなぁ~)

 

①高級車でなく

②大型車でもなく

③直6エンジンで
④あわよくばFRの
⑤セダン

 

でもね~口笛

すべてを満たす現行車種は存在しないんですよ~。

アルテッツァ↑(トヨタ:1998-2005)がドンピシャ。

外車だとE90↑(BMW:2005-2012)くらいかな~。

 

そうすると、古い中古車を探すことになり、

(時間はどんどん経過するし~)

僕の夢は実現しないままか、と思ってました。

 

そして、今年冬の山梨滞在中に・・・

前述の好みとは違うクルマですがグラサン

FF+スタッドレスの限界↑を知りガーン

「やっぱ冬の山梨を走るなら4WDが必要じゃね」

と思うようになりました。

 

そして「4WDならスバル」という考えが芽生え・・・

こんな試乗↑をしてみたり。

 

しか~し!インプレッサのセダン

2023年で生産終了~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(この年式くらいなら中古を探すのもアリではありますが)

 

そして、現在のスバルは安全性能(アイサイトとかね)がウリなので、どうせなら新車が良いよね~と思うようになると。

スバルだと「WRX S4」になるんですよね。

(おじさん、そんなパワーは必要ないんですけどびっくり

 

そして、山梨滞在中に試乗車検索をしたら

甲府のディーラーにあるじゃあ、あーりませんか。

 

では、「WRX S4」の自分の”こだわり”に対する

結果(→)を列挙してみましょう。

 

①高級車でなく    →〇

②大型車でもなく →〇

③直6エンジンで  →△(水平対向4発エンジン)
④あわよくばFRの  →〇(注:4WD)
⑤セダン       →〇

 

注:④は「冬の山梨は4WD」と僕の要求仕様が変化してるので〇にしました。そして、⑤は「水平対向エンジンはスバルのアイデンティティ」ということで△にしました。

 

非常に前置きが長くなって、すいません!

ここからが試乗した時に感じたことです。

甲府は長坂の里小屋から40-50分でした。

前日に電話をしたんですが、翌日の朝に出向くと「はい、うかがっております」と店内でしっかり情報共有されてました。

おじさん、ちょっと緊張してたので

試乗車の写真を撮り忘れましたてへぺろ

(乗ったのは上の写真と同じ色のマグネタイトグレー・メタリックでした)

(試乗車はSTIで、大きなリアスポイラーがありました)

 

さて、試乗した雑感です。

 

■パワー(最高出力275PS)

試乗ルートでアクセルをちゃんと踏めるところはなかったんですが、これだけパワー(今乗っているカローラクロス:140PSの約2倍!)があると・・・

・やっぱり踏みたくなるよね~

・パワーはないよりあった方が安全よね~

と2つのことを思いました。

 

■電子制御サス

BMWがこういう(電子制御の)サスペンションを採用しているのは知っていましたが、国産車にもあったんですね~。モードはいくつかあるんですが、例えば街乗りはComfortモードで、山を攻めたい時はSportモードで、ってな感じになります。

・「良いじゃん!」って思うのと同時に

・「そんな切換するのかなぁ~」と思いました。

 

■美しいセダン

セダンなら何でも好きって訳ではありませんが・・・

「WRX S4は美しい」と思いました。

(上の写真はWEBカタログから:ホイルは黒がカッコ良いなぁ~)

 

■乗りたいクルマ候補

前述の”こだわり”を満たすクルマとなると「中古車を探すしかない」なんですが、この冬の降雪を機会に「4WD→スバル→セダンならWRX S4→安全機能も充実」という三段論法から

自分の乗りたいクルマ候補が

現行モデルで存在することに喜びを感じたグラサン

面倒くさい”こだわり”おじさんでした。

 

昨日からの雨が残る静岡の自宅にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ