山梨滞在中の先週月曜日・・・
当日は珍しくフットワークが良く、
甲府の山梨スバルまで足を伸ばしました。
その前に個人的なクルマのお話・・・
今までは家族を優先して車種を選んできましたが
「次は人生最後の1台になるかも」という思いから、自分の好きなクルマ探しを始めた訳です。
僕のクルマに対する”こだわり”は20代の頃から
以下のように見事に変わっていません。
(面倒くさいおじさんだなぁ~)
①高級車でなく
②大型車でもなく
③直6エンジンで
④あわよくばFRの
⑤セダン
でもね~
すべてを満たす現行車種は存在しないんですよ~。
アルテッツァ↑(トヨタ:1998-2005)がドンピシャ。
外車だとE90↑(BMW:2005-2012)くらいかな~。
そうすると、古い中古車を探すことになり、
(時間はどんどん経過するし~)
僕の夢は実現しないままか、と思ってました。
そして、今年冬の山梨滞在中に・・・
(前述の好みとは違うクルマですが)
FF+スタッドレスの限界↑を知り
「やっぱ冬の山梨を走るなら4WDが必要じゃね」
と思うようになりました。
そして「4WDならスバル」という考えが芽生え・・・
こんな試乗↑をしてみたり。
しか~し!インプレッサのセダンは
2023年で生産終了~
(この年式くらいなら中古を探すのもアリではありますが)
そして、現在のスバルは安全性能(アイサイトとかね)がウリなので、どうせなら新車が良いよね~と思うようになると。
スバルだと「WRX S4」になるんですよね。
(おじさん、そんなパワーは必要ないんですけど)
そして、山梨滞在中に試乗車検索をしたら
甲府のディーラーにあるじゃあ、あーりませんか。
では、「WRX S4」の自分の”こだわり”に対する
結果(→)を列挙してみましょう。
①高級車でなく →〇
②大型車でもなく →〇
③直6エンジンで →△(水平対向4発エンジン)
④あわよくばFRの →〇(注:4WD)
⑤セダン →〇
注:④は「冬の山梨は4WD」と僕の要求仕様が変化してるので〇にしました。そして、⑤は「水平対向エンジンはスバルのアイデンティティ」ということで△にしました。
非常に前置きが長くなって、すいません!
ここからが試乗した時に感じたことです。
甲府は長坂の里小屋から40-50分でした。
前日に電話をしたんですが、翌日の朝に出向くと「はい、うかがっております」と店内でしっかり情報共有されてました。
おじさん、ちょっと緊張してたので
試乗車の写真を撮り忘れました
(乗ったのは上の写真と同じ色のマグネタイトグレー・メタリックでした)
(試乗車はSTIで、大きなリアスポイラーがありました)
さて、試乗した雑感です。
■パワー(最高出力275PS)
試乗ルートでアクセルをちゃんと踏めるところはなかったんですが、これだけパワー(今乗っているカローラクロス:140PSの約2倍!)があると・・・
・やっぱり踏みたくなるよね~
・パワーはないよりあった方が安全よね~
と2つのことを思いました。
■電子制御サス
BMWがこういう(電子制御の)サスペンションを採用しているのは知っていましたが、国産車にもあったんですね~。モードはいくつかあるんですが、例えば街乗りはComfortモードで、山を攻めたい時はSportモードで、ってな感じになります。
・「良いじゃん!」って思うのと同時に
・「そんな切換するのかなぁ~」と思いました。
■美しいセダン
セダンなら何でも好きって訳ではありませんが・・・
「WRX S4は美しい」と思いました。
(上の写真はWEBカタログから:ホイルは黒がカッコ良いなぁ~)
■乗りたいクルマ候補
前述の”こだわり”を満たすクルマとなると「中古車を探すしかない」なんですが、この冬の降雪を機会に「4WD→スバル→セダンならWRX S4→安全機能も充実」という三段論法から
自分の乗りたいクルマ候補が
現行モデルで存在することに喜びを感じた
面倒くさい”こだわり”おじさんでした。
昨日からの雨が残る静岡の自宅にて