静岡県民ソウルフード「さわやか」
(何回も言ってすみません)
月曜は僕ひとりで、火曜は夫婦で利用しました。
地元でも人気店ではありますが・・・平日は開店の11時過ぎに行けば、一周目で入店できます。
僕は「気に入ったものを繰り返す」特性があり、
「よくばりコンビ」「焼き野菜カレー」を繰り返し
当日はカレーの気分だったのでこれ↑
実写はこんな感じ↑です。
上記のメニューはデミグラスソース、
実写はオニオンソースなので見た目が違います。
2日目もまずはお約束のホットコーヒーから。
(これは毎日いただいても美味しいです~)
2日目は(さすがの僕も)ハンバーグはやめておき
上のビビンバ(妻はミートドリア)をいただくことに。
ビビンバは鍋にジュージュー状態で運ばれ、
これを混ぜていただくんですが・・・
(ソッコーで食べたので混ぜた写真はありませ~ん)
こちら↑はミートドリア・・・ちょっと単調な味感は否めませんでしたが美味しかったです。
コーヒーは連日食後におかわりをいただきました。
(ちょっと濃いガツン系で美味しいのよ~)
「さわやか」で感じたこと
今、チェーン店を中心に無人化が進んでいますが・・・
(以下は”すかいらーくグループ”の例です)
好きな席に座って注文はタブレット↑から。
お料理はネコ型配膳ロボット「BellaBot」が配膳。
(どーでも良いことですが、各チェーンで装いが異なるようです)
食べ終わったらこの↑機械で清算します。
しかし!
人とのコミュニケーションを大切にする「さわやか」はそうはならないと思います。お料理も美味しいですが、そんな「居心地の良さ」が人気の源なんだなぁ~、と思った2日連続の「さわやか」ランチでした。
企業理念の中の「私たちの誓い」にもこんな↓くだりがありました。
3項の「どんなに時代が変わろうと」にも表れていると思います。
久しぶりに晴れの朝を迎えた静岡の自宅にて