スバル「インプレッサ」を試乗してみた | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

今乗ってるクルマは2022年10月に納車された

カローラクロスなので

近々買い替える予定はないのですが・・・

2月初旬の降雪で(FFでも)苦労をして↑↑

 

次は4WDも検討すべきじゃね

なんて思った訳です。

ではなぜインプレッサと考えたのか?

 

その1:4WDならスバル(≒餅は餅屋)

その2:大きなクルマには乗りたくない

その3:背の高いクルマはもういい

その4:あわよくばセダン(注)

 

という単純な発想からでした。

(注:セダンG4は2023年4月で生産終了(涙)

 

思い立ったら(あまり先々を考えず)動くタイプなので(苦笑)、我が家からは約30分ほどかかるスバルのディーラーに出向き、試乗させてもらいました。

試乗させてもらったのは2.0Lの4WDモデル↑

 

ちなみにスバルは4WDのことを

AWD(All Wheel Drive)と言います。

(知らなかったわ~)

 

以降、試乗して素直に感じたことです。

 

エンジンフィーリング

かなり(たぶん20年くらい)前に妻がFFのインプレッサに乗っていたことがあり

「低重心は素晴らしい」と感じると同時に「水平対向エンジンの横に揺れる振動が気になる」印象がありましたが・・・

その気になる振動は全くと言っていいほどなく快適でした。同乗してくれた若い営業クン曰く「振動についてはかなり改善されている」とのことでした。

 

低重心フィーリング

前述の低重心(水平対向エンジンは直列やV型に比べて小型化できるため下側に配置できる)による「ハンドリングの気持ち良さ」は素晴らしかったです。

 

4WDフィーリング

約20年ほど前に乗っていた(無駄に大きい)トヨタ・クルーガーというクルマを購入する際、4WDにするかFFにするか真剣に悩んで・・・

試乗した結果「4WDの乗り心地に気持ち悪さ」(うまく表現できないんですが何か「どろ~ん」とした印章)を感じたので、FFにした経験がありました。

 

しかーし!現在のインプレッサにはそんなマイナス点はなく、快適でした。

 

ブレーキフィーリング

これはスバルの伝統なのでしょうか。急でなく徐々にスゥ~っと効くブレーキは気持ち良いです。

××× なぜセダンをなくす!?

世界的に需要が減少しているのは、おじさんも知っているけど(超個人的には)「クルマの基本はセダン」だと思っているので、残してほしかったなぁ~。

数年後、このセダンを中古で探すかも。

 

という訳で「インプレッサ良いじゃん」と「セダンがなくなる寂しさ」を感じたおじさんでした。

 

ちなみに「じゃあ、あなたの理想のクルマは?」について、ポイントをいくつか列挙しておきたいと思います。

 

①高級車でなく

②大型車でもなく

③直列6気筒で

④FRの

⑤セダン

 

上記に合致するのは僕の知る範囲では・・・

トヨタ・アルテッツァ(1998-2005年)と・・・

BMW・3シリーズの

E46(1998-2007年)・E90(2005-2012年)くらい。

 

いずれにしても過去のクルマじゅわ~ん。

残念!

 

という訳で・・・

次のクルマの選定を楽しむとともに今のクルマ(カローラクロス)を満喫したいと思います。

 

4年に一度の2/29の朝を迎えた静岡の自宅にて

(今年はオリンピック&米国大統領選挙イヤーだぁ~)
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ