今乗ってるクルマは2022年10月に納車された
カローラクロスなので
近々買い替える予定はないのですが・・・
2月初旬の降雪で(FFでも)苦労をして↑↑
次は4WDも検討すべきじゃね
なんて思った訳です。
ではなぜインプレッサと考えたのか?
その1:4WDならスバル(≒餅は餅屋)
その2:大きなクルマには乗りたくない
その3:背の高いクルマはもういい
その4:あわよくばセダン(注)
という単純な発想からでした。
(注:セダンG4は2023年4月で生産終了(涙))
思い立ったら(あまり先々を考えず)動くタイプなので(苦笑)、我が家からは約30分ほどかかるスバルのディーラーに出向き、試乗させてもらいました。
試乗させてもらったのは2.0Lの4WDモデル↑
ちなみにスバルは4WDのことを
AWD(All Wheel Drive)と言います。
(知らなかったわ~)
以降、試乗して素直に感じたことです。
◎エンジンフィーリング
かなり(たぶん20年くらい)前に妻がFFのインプレッサに乗っていたことがあり
「低重心は素晴らしい」と感じると同時に「水平対向エンジンの横に揺れる振動が気になる」印象がありましたが・・・
その気になる振動は全くと言っていいほどなく快適でした。同乗してくれた若い営業クン曰く「振動についてはかなり改善されている」とのことでした。
◎低重心フィーリング
前述の低重心(水平対向エンジンは直列やV型に比べて小型化できるため下側に配置できる)による「ハンドリングの気持ち良さ」は素晴らしかったです。
◎4WDフィーリング
約20年ほど前に乗っていた(無駄に大きい)トヨタ・クルーガーというクルマを購入する際、4WDにするかFFにするか真剣に悩んで・・・
試乗した結果「4WDの乗り心地に気持ち悪さ」(うまく表現できないんですが何か「どろ~ん」とした印章)を感じたので、FFにした経験がありました。
しかーし!現在のインプレッサにはそんなマイナス点はなく、快適でした。
◎ブレーキフィーリング
これはスバルの伝統なのでしょうか。急でなく徐々にスゥ~っと効くブレーキは気持ち良いです。
××× なぜセダンをなくす!?
世界的に需要が減少しているのは、おじさんも知っているけど(超個人的には)「クルマの基本はセダン」だと思っているので、残してほしかったなぁ~。
数年後、このセダンを中古で探すかも。
という訳で「インプレッサ良いじゃん」と「セダンがなくなる寂しさ」を感じたおじさんでした。
ちなみに「じゃあ、あなたの理想のクルマは?」について、ポイントをいくつか列挙しておきたいと思います。
①高級車でなく
②大型車でもなく
③直列6気筒で
④FRの
⑤セダン
上記に合致するのは僕の知る範囲では・・・
トヨタ・アルテッツァ(1998-2005年)と・・・
BMW・3シリーズの
E46(1998-2007年)・E90(2005-2012年)くらい。
いずれにしても過去のクルマじゅわ~ん。
残念!
という訳で・・・
次のクルマの選定を楽しむとともに今のクルマ(カローラクロス)を満喫したいと思います。
4年に一度の2/29の朝を迎えた静岡の自宅にて
(今年はオリンピック&米国大統領選挙イヤーだぁ~)