伯備線の特急「やくも」で、

元祖振り子車両である381系が6月14日をもって

営業運転終了となる。

 

381系の最後の現役車両というコトもあり、

昨日、乗り納めに行ってきた。

 

前記事からの続きです。

 

岡山駅のホームには

コレから乗る特急「やくも9号」が、既にスタンバってた。

ラッキーなコトに、昔ながらの国鉄色の381系やった!!

 

いろいろ写真撮って、そろそろ発車の時間となったので

サッサと車内に入った。

 

今回乗るのは、「4号車」で

行きしなの新幹線の車内で、「やくも9号」を予約、

座席指定する際、普通車のどの号車も窓側がすべて埋まってたので

「4号車」にある、通路寄りの一人席が空いてたんで

その席をソッコーで抑えた。

 

この「4号車」なんやけど・・・

この車両・・・かつては「グリーン車」であった。

 

外観はこんな感じやね!

 

なんで、こんなコトになっているのかというと・・・

2007年ごろ、(381系の)特急「やくも」を大幅リニューアルするため、

すべてのグリーン車は、出雲市寄りである(先頭車両でもある)1号車にそろえるため、

編成の中間にあったグリーン車は、普通車に格下げされ、

また、1号車のかつての普通車は、グリーン車に格上げ改造されたのであった。

 

ちなみに、かつての普通車やった、グリーン車はこんな感じやね!

 

 

おかげで、座席と窓が全然一致してないトコ

結構多い!

 

ほんで、普通車の方はゆーと・・・

リニューアル前は、ものすごく狭苦しい座席やってんけど、

リニューアル後は、座席も高級感あふれる座席に変更され、

しかも、前後の感覚も思いっきり広がった!

 

大幅リニューアルされた381系の「やくも」は

「ゆったりやくも」という愛称が名付けられたのだ!

(↑の写真、2022年11月のやつ)

 

普通車の座席、ゆったりとしたスペースになったのは

ホンマにエエんやけど・・・

ソコで問題が・・・。

そう、グリーン車と同じく、座席と窓が一致してないのが出てきた。

しかも・・・客室の中ほどにある、突き出たダクトの配管があって

窓側に座席置かれへん事態となってしまい、

結果・・・通路寄りに「一人席」というのを設けたのだ!

↑の写真の左にある座席が、

コレから座ってく一人席!

 

座席からの視点で見れば、こんな感じやね!

さっきのセブンイレブンで調達したやつを~♪

岡山限定の瀬戸内レモンをつこうたCCレモンと

同じく、おそらく岡山以外ではお目にかかれないであろう、オハヨーコーヒーを~!

で、毎度おなじみのアイテム、トッポをパクつきながら

伯備線の車窓を眺めるでぇ~(*'▽')

 

11時13分、岡山駅を定刻通り発車!

終点の出雲市まで、約3時間・・・381系の旅が今、始まった!

 

車内チャイムが・・・なんと、鉄道唱歌!!

しかも、昔ながらのチャイムを使用してた!!

(そう、今どきの電子オルゴールじゃなくて!!)

コレ・・・5年・・・いや、10年近く聞いてないような気がするわ。

最後に聞いたの・・・今は亡き特急「北越」やったような気がする。

北陸新幹線金沢開業前に、並行する北陸本線の特急(金沢~直江津)がなくなるんで

ソレで乗り納めに行ってきたのな!

まさに、それ以来やわ~。

ソレと、車掌の声!

昔ながらとゆーか・・・ホンマ味のある喋りやったわ!

 

↓のツィッター・・・いやXのポストにある、右上のやつの動画で

当該の列車・・・岡山駅発車後の車掌のアナウンスと鉄道唱歌のオルゴール、

そして、山陽本線をぶっ飛ばすシーン。

 

倉敷駅からは、伯備線に入って、

山陰の方向かって、北上!

 

振り子機能をフルに発揮し、

複線の伯備線を、フルスピードでぶっ飛ばす!!

(↑のポストの左上の動画、当該列車で、倉敷から伯備線を走行

右上の動画は、備中高梁駅到着前のやつ)

 

カーブでも、結構飛ばしてくれるんで

通過の際、車体が結構な角度で傾いとるわ~。

 

清音駅通過の際、新型車両の「やくも」とすれ違い!

ピッカピカやったわ~。とゆーか・・・当たり前やな~(^_^;)

 

以前にも何べんか書いたが、

381系の車両・・・元祖振り子式の車両で

自然式の振り子機能を採用してるんやけど、

足回りが、ものすごくフワフワしてんねん。

同じ振り子車両で、383系「しなの」とか、883系&885系「ソニック」等のようなタイプの車両は

制御式振り子なんで、足回りがガチっとしとるんで

ソレラの車両・・・別に不快感とか全然ないが、

381系は、普通に走行してても、おかしな揺れとかあるんで、

中には、ものすごく気分悪くなってしもうて、しまいには「乗り物酔い」起こす人多数やったりする。

おかげで、飛行機の座席に備えつけてる「エチケット袋」なんてのが

「やくも」の車内に常備されてるという。

電車やのに、マジであり得ねぇ~。でも、コレ・・・ホンマの話やしな!

 

フルスピードで飛ばしまくってるせいか、

ピリピリ・・・ビリビリ・・・と、妙な振動が・・・。

ソレでまあ・・・歩いてる客がよろけてるの多いし、

時には倒れそうになってる人もおったとゆーか、

実際、おかしな揺れでよろけて、倒れた人いてた。

しかも、俺んトコに~(^_^;)

正確には、俺の肩の方にぶつかったというたら、エエのかな??

コレって・・・まるで、吊り橋渡ってるような感じ??

こんな感じの吊り橋とか

 

コレもそやな。

 

あと、コレもやな!

 

 

ちょっと話逸れてもうたが・・・

まあ・・・兎に角や。コレな、さっき書いた、「しなの」とか「ソニック」等では

絶対にありえない!ホンマ、マジで!!

 

 

高梁川に沿って走っていくんやけど

今回は・・・綺麗な川じゃなかった。

大雨降ってたせいか、川の色が泥色やったわ~(-_-)

いつもやったら、ものすごく綺麗な川やのに。

 

 

備中高梁駅を出、こっから先は単線区間となり、

急なカーブが多いのか、さっきとは違い、

ゆっくり目の速度で走ってく。

 

そんななか、方谷駅にて381系「やくも」との行き違い待ちが。

やってきたのは・・・

かつての「緑やくも」のやつやった!

しかし、撮れたの・・・コレだけ。残念・・・。

ソレにしても・・・右側の座席に座ってる人らみんな、

も~のすごく熱心に写真撮らはるよな~。

まあ・・・俺もやけど。

 

(↑のポストで、左下の動画、当該列車で、しかもそれも、俺と同じ車両で、俺のちょっと前の方に座ってた人がポスト!

しっかし、鉄道唱歌のオルゴール、めっちゃ律義に鳴らしてくれるわ~)

 

そして、新見駅に到着。

ココで、結構な人が降りていった。

 

さあ、こっからは本格的な山越えで

岡山県から鳥取県へと入ってく!

 

次記事に続く