今年初め、沖縄やら北海道、東京、さらには島根・岡山とか

彼方此方行きまくって・・・

内容で濃いようで・・・実は別にそうでもなかったりする??

 

 

前記事からの続きです。

 

出雲市駅から特急「やくも16号」に乗車。

発車時刻が近づいてきたんで、ホームへ。

あっ、いや、電車乗る前に・・・

「やくも」というか、「やくも」で使ってる381系の電車の編成全体撮りたかったんで

反対側のホームへ。

 

コレが381系の特急「やくも」。

この電車・・・近いうちになくなり、

273系という新型車両に置き換わる。

 

なので、来年春まで・・・

381系「やくも」に、出来るだけ多く乗車したい!

ホンマに貴重な国鉄型の(現役の)特急車両でもあるしな!

 

今回はグリーン車に乗るんで・・・

グリーン車の車内へ・・・

グリーン車らしく、実に高級感溢れる座席がずらりと・・・。

 

 

そして・・・

一番後ろが・・・コレって・・・。

 

今から乗る「やくも16号」・・・

普段やったら「パノラマグリーン車」が連結されてて

出雲市方面行くんやったら、前面展望が大いに楽しめる車両で

岡山方面やったら、当然のごとく前面展望は無理やけど、

かわりに後面展望はいける。一番後ろの座席やったら・・・ね。

 

しかしや、今回乗るグリーン車が・・・通常の車両になってるとは・・・!

 

自動改札通したコトやし、今更キャンセルなんて無理やし、

しゃーないから、当初予定してた米子まで乗るコトにするわ!

 

すっげーガッカリやけどな!!

 

出雲市駅発車時点、グリーン車・・・俺以外誰もおらんかったので

思う存分、パシャしまくりじゃ~!!

 

めっちゃ腹減ってるんで、発車前にシートんトコで

昼飯にする!

出雲市駅前の出雲そば屋「一福」でこうた

出雲そば&炊き込みご飯&天ぷらのセット。

確か・・・1000円ぐらいしたわ。

 

食い終わったんで、ついでなんで

駅ん中にあるセブンイレブンでこうた

「どじょうすくいまんじゅう」をパシャ~!

コレ、もちろん、お土産としてこうた!

で、オカンとこの職場で配って、オカンの仕事仲間、めっちゃ喜んでた!

 

「どじょうすくいまんじゅう」・・・なかなか可愛いね~(*^▽^*)

 

11時34分、出雲市駅を定刻通り発車。

 

走りだした途端・・・ものすごくフワフワした感じというか

違和感のある揺れというか、めっちゃふらつき感が・・・。

そう、381系は自然式振り子機能をもった車両なんで、

383系「しなの」とか、883系&885系「ソニック」等のような

制御式振り子とは違って、めっちゃ不自然にというか、兎に角、横揺れとかが激しい。

人によるが、電車なのに、乗り物酔いする人が結構おるみたいやわ。

 

さっきの「出雲そば」、出発前に食っといて、ホンマ良かったわ~。

あのおかしな揺れのなかで、マジで食えたもんちゃうわ~(>_<)

 

横に宍道湖!

 

特急「やくも」で、山陰本線の区間で

一番見どころとゆーたら、やっぱ宍道湖の景色やな!

 

めっちゃ天気いいんで、宍道湖の湖の色も

実にエエ感じとなっとる!

 

まるで、透き通った海の色みたいや!

 

松江駅に停車し、数名乗車。

コレで、俺一人占めの空間は終わった。

 

東松江駅から安来駅までの間、左手に「中湖」という湖があって

宍道湖と実にエエ勝負!

 

いや~、天気が良くて、ホンマ良かったよ~(*‘∀‘)

 

そうこうしてる間に、米子駅に到着。

ココで普通車指定席に移動や。

ちょっとの間のグリーン車での移動、なかなか良かったよ~(*^-^*)

 

特急「やくも」のグリーン車、

次こそは「パノラマグリーン車」に乗りたいね!

 

おまけ

グリーン車のデッキにある洗面台。

リニューアルされており、結構エエ感じ。

 

次に、普通車のデッキにある洗面台。

コレは・・・まあ・・・昔ながらのまんまって感じやねんけど、

ただ、水は自動で出るようになってる。

 

洗面台、グリーン車・普通車ともに共通してるコト

ソレは、エチケット袋が置かれてるというコト。

先ほど書いたように、381系は不自然な揺れ方するんで

ソレで乗り物酔いする人いるんで、もしなんかあったときのために

飛行機とかに備え付けられている・・・あのエチケット袋が用意されているのだ!

 

最後。

デッキに備え付けられている「くずもの入れ」。

入れるトコ(の表記)が・・・

昔の国鉄時代のままって・・・。

 

 

 

次記事に続く。