今年初め、沖縄やら北海道、東京、さらには島根・岡山とか
彼方此方行きまくって・・・
内容で濃いようで・・・実は別にそうでもなかったりする??
前記事からの続きです。
今、出雲市駅から、特急「やくも16号」に乗って
岡山むかってるんやけど、
出雲市駅から米子駅までの間、グリーン車に乗って
米子駅から先は、普通車の指定席に乗車。
なんでこんなコトになってるのかというと、
ホンマは全区間グリーン車で乗り通したかったのだが
ソレやると、グリーン料金がものすごく半端ない料金となってしまうんで、
さっき書いたパターンで乗ってるワケなんやね。
12時26分、米子駅を発車。
こっから岡山まで約2時間10分!
車両の一番後ろ寄りの席に座ったのだが、
モーター付きの車両で、結構な音のモーター音で
ソレがマジでたまらん!
山陰本線をぶっ飛ばし、
伯耆大山駅で伯備線に入り、岡山を目指す!
↑の写真の右手に見える山「大山」、
ちょいと雲にかかっているが、なかなかエエ感じの山やったわ~。
伯備線に入って、さっきの山陰本線と違って
ややノンビリと走行~。
単線なんで、途中の駅で行き違い待ち、なんぼかやってた。
根雨駅で行き違い待ちしてた時・・・
近くの老夫婦が、旦那にこんなコトを
「ちょっと、ちょっと!コレ、エライ停まってるで!」
「だから、何やねん!」
「ちっとも進んでへんやん!」
「なんでや!コレはな、向こうからの電車行き違い待ちで止まってるだけや!」
「いや、ずーっと止まったまんまやん。コレ、新幹線乗られへんで?」
「は??何ゆーとんねん。ホンマに、新幹線乗れへんのやったら、
最初から(岡山乗り継ぎの新幹線指定席券)きっぷ売らんわ」
「だから、ずーっと止まってるって!」
「あ~、もーええって、いちいち子供みたいなコトゆうな!せっかく寝てたのに!」
この会話が、今でも印象に残ってるわ~(^_^;)
漸く列車がやってきて・・・
やってきたのは、国鉄色の特急「やくも」!
そして、根雨駅を発車。
山を上って行くんやけど、あんましスピード出さんのな。
ゆっくりと山上って行ってる感じやったわ~。
かなり山深いトコに入っていき、雪が・・・。
上石見駅を通過したら・・・
鳥取県から岡山県に入っていく。
足立駅で行き違い待ちを。
しかし、向こうからの列車が遅れていた。
3分遅れで、足立駅を出発。
この後、結局、遅れを引きづったまんまやったわ~。
まあ・・・単線の宿命でもあるワケで・・・。
方谷駅でも行き違い待ち。
備中高梁駅から複線区間に入って、
カーブ多いんかして、アホみたいに飛ばさんのな。
船のようにユラユラと揺られながらも、
381系の車内から、伯備線の車窓をしっかりと目に焼き付けていくのや!
そう・・・来年の今頃、381系完全になくなってるかもしれんからな。
次のダイヤ改正で、273系の新型車両に置き換わるんで。
特急「やくも」よー使う人にとっては、涙が出るほど嬉しい話やと思うが
俺にとっては、貴重な国鉄型車両がまた一つなくなってしまうのは・・・
実に寂しいもんなんでね・・・。
総社駅を通過し、さっきまでノンビリ走ってたのに対し、
まるで、いきなり人が変わったかのように、思いっきりぶっ飛ばしまくる!
そん時の横揺れが・・・マジで半端なかったわ・・・。
下手したら・・・マジで脱線するぐらいやった・・・。
でも、コレ・・・381系の特徴でもあったりすんねん~。
この走りといういうか・・・スリルやね。
このスリルがめっちゃたまらんわ~(≧▽≦)
途中、なんか無性に水島臨海鉄道にも乗りたくなってきた~(≧◇≦)
ホンマは、新幹線乗って、そのまま帰るつもりやってんけど~。
でも、時間まだまだあるし~!
そういえば、今日(1月5日)・・・平日やったな。
平日やったら、水島臨海鉄道・・・アレが走っとる!!
そう・・・かつて、千葉のJR久留里線で走ってたキハ30と、キハ37&38!!
今からやと、ちょうどええタイミングでソレラの車両に乗るコトが出来る!!
なので、岡山まで乗らんと・・・
途中の倉敷駅で降り、水島臨海鉄道の駅へ向かった。
生きる化石のキハ30・・・
めっちゃワクワクドキドキや~(≧◇≦)
次記事に続く