今年初め、沖縄やら北海道、東京、さらには島根・岡山とか

彼方此方行きまくって・・・

内容で濃いようで・・・実は別にそうでもなかったりする??

 

 

前記事からの続きです。

 

今、出雲市駅から、特急「やくも16号」に乗って

岡山むかってるんやけど、

出雲市駅から米子駅までの間、グリーン車に乗って

米子駅から先は、普通車の指定席に乗車。

なんでこんなコトになってるのかというと、

ホンマは全区間グリーン車で乗り通したかったのだが

ソレやると、グリーン料金がものすごく半端ない料金となってしまうんで、

さっき書いたパターンで乗ってるワケなんやね。

 

12時26分、米子駅を発車。

こっから岡山まで約2時間10分!

 

車両の一番後ろ寄りの席に座ったのだが、

モーター付きの車両で、結構な音のモーター音で

ソレがマジでたまらん!

 

山陰本線をぶっ飛ばし、

伯耆大山駅で伯備線に入り、岡山を目指す!

↑の写真の右手に見える山「大山」、

ちょいと雲にかかっているが、なかなかエエ感じの山やったわ~。

 

伯備線に入って、さっきの山陰本線と違って

ややノンビリと走行~。

 

単線なんで、途中の駅で行き違い待ち、なんぼかやってた。

 

根雨駅で行き違い待ちしてた時・・・

近くの老夫婦が、旦那にこんなコトを

「ちょっと、ちょっと!コレ、エライ停まってるで!」

「だから、何やねん!」

「ちっとも進んでへんやん!」

「なんでや!コレはな、向こうからの電車行き違い待ちで止まってるだけや!」

「いや、ずーっと止まったまんまやん。コレ、新幹線乗られへんで?」

「は??何ゆーとんねん。ホンマに、新幹線乗れへんのやったら、

最初から(岡山乗り継ぎの新幹線指定席券)きっぷ売らんわ」

「だから、ずーっと止まってるって!」

「あ~、もーええって、いちいち子供みたいなコトゆうな!せっかく寝てたのに!」

この会話が、今でも印象に残ってるわ~(^_^;)

 

漸く列車がやってきて・・・

やってきたのは、国鉄色の特急「やくも」!

そして、根雨駅を発車。

 

山を上って行くんやけど、あんましスピード出さんのな。

ゆっくりと山上って行ってる感じやったわ~。

 

かなり山深いトコに入っていき、雪が・・・。

 

 

上石見駅を通過したら・・・

 

鳥取県から岡山県に入っていく。

 

足立駅で行き違い待ちを。

しかし、向こうからの列車が遅れていた。

3分遅れで、足立駅を出発。

 

この後、結局、遅れを引きづったまんまやったわ~。

まあ・・・単線の宿命でもあるワケで・・・。

 

方谷駅でも行き違い待ち。

 

備中高梁駅から複線区間に入って、

カーブ多いんかして、アホみたいに飛ばさんのな。

 

船のようにユラユラと揺られながらも、

381系の車内から、伯備線の車窓をしっかりと目に焼き付けていくのや!

 

そう・・・来年の今頃、381系完全になくなってるかもしれんからな。

次のダイヤ改正で、273系の新型車両に置き換わるんで。

特急「やくも」よー使う人にとっては、涙が出るほど嬉しい話やと思うが

俺にとっては、貴重な国鉄型車両がまた一つなくなってしまうのは・・・

実に寂しいもんなんでね・・・。

 

総社駅を通過し、さっきまでノンビリ走ってたのに対し、

まるで、いきなり人が変わったかのように、思いっきりぶっ飛ばしまくる!

そん時の横揺れが・・・マジで半端なかったわ・・・。

下手したら・・・マジで脱線するぐらいやった・・・。

でも、コレ・・・381系の特徴でもあったりすんねん~。

この走りといういうか・・・スリルやね。

このスリルがめっちゃたまらんわ~(≧▽≦)

 

途中、なんか無性に水島臨海鉄道にも乗りたくなってきた~(≧◇≦)

ホンマは、新幹線乗って、そのまま帰るつもりやってんけど~。

 

でも、時間まだまだあるし~!

そういえば、今日(1月5日)・・・平日やったな。

平日やったら、水島臨海鉄道・・・アレが走っとる!!

そう・・・かつて、千葉のJR久留里線で走ってたキハ30と、キハ37&38!!

今からやと、ちょうどええタイミングでソレラの車両に乗るコトが出来る!!

 

なので、岡山まで乗らんと・・・

途中の倉敷駅で降り、水島臨海鉄道の駅へ向かった。

 

生きる化石のキハ30・・・

めっちゃワクワクドキドキや~(≧◇≦)

 

 

次記事に続く