昨日は、もろ「真夏」やったのに、

今日は・・・夕べからずーっと雨が降ったせいなのか、

気温が一気に下がって、羽織るもんなかったら、マジで寒い・・・。

でも、明日から、また、「真夏」に戻るという~!

何やねん、コレ!!意味わからんわ!

 

そうそう、特急「やくも」で

元祖振り子車両と言われてる381系・・・、6月14日をもってラストラン

そして、381系の営業運転が完全終了となってしまうんで・・・

本日、381系の乗り納めするため、

岡山から伯備線乗って山陰の方行ってきたのな~。

 

でも、金あんまし使いたくないんで・・・

できるだけ出費抑えるため、ポイント利用で

新大阪から岡山までの往復で・・・

タダで乗ったり、

 

あと、俺がいつもメインカードにしてるクレジットカード「JQエポスゴールド」の

ポイント「JRキューポ」で、スゴカの残高移行し、その残高まだまだあるんで

岡山から山陰方面の乗車券の利用として、往復でスゴカを利用した。

 

あとは、まあ・・・特急「やくも」の特急券と、

俺が最初に利用する駅から新大阪までの電車賃のみ・・・やね。

今回かかった費用として。

 

 

日曜日・・・いつもやったら、ゆっくり寝て8時以降に起きるんやけど

今日はいつも通り7時に起床。

それ以前に、興奮しまくってたのか・・・全然眠れへんかったわ~(^_^;)

めちゃくちゃ眠たかってんけど、ココは気合いで突き通すわ~。

 

ちとウトウトしながら、8時前に家を出、クルマで最初に乗る駅んトコへ。

ほんで、新大阪へ~♪

 

9時半ごろ、新大阪駅に到着。

ココでスマホいじって、WESTERのアプリ立ち上げ、

JR西日本のネット予約「e5489」で

「WESTERポイント超特典きっぷ」を予約し、

「みどりの券売機」で、予約したきっぷを引き換える。

 

コレから乗るのは、新大阪駅9時54分発の

「みずほ 607号」鹿児島中央行きのやつ。

指定席は、グリーン車並みの

まさに超快適な車両やった!

隣に誰も座ってきーひんかったし、

 

岡山まで、超快適に過ごせたわ~。

 

そや、コレから乗る、381系「やくも」・・・全車指定なんで

サッサと予約せなアカンな~。

俺が乗るのは、岡山駅11時13分発の特急「やくも9号」なんやけど、

今回、普通車乗りたくて、窓側の方指定するんやけど・・・

窓側全部埋まっとる・・・。

代わりに、窓側がない、通路よりの一人席、かろうじて取るコトが出来た。

とりあえず、岡山から出雲市まで全区間乗ろうと思って、ソレで・・・。

「e5489」のeチケットレス特急券で、値段は・・・2310円。

ちなみに、通常の値段は・・・2750円なんで、

eチケットレス特急券の方が、若干安いワケなんやね!

 

無事、「やくも9号」の指定取れたコトやし、

めっちゃ腹減ってきたんで、岡山駅の新幹線乗り換え改札付近にある

うどん屋で、ちょっと早いけど昼飯や~(^O^)

エビ天はじめ、肉、わかめ・・・等、

いろんなのがトッピングされた「ジャンボうどん」・・・600円やってんけど

お腹いっぱいになり、大いに満足や~(*´▽`*)

岡山駅で腹ごしらえするんやったら、やっぱりココやね!!

しかし、ココの券売機・・・なんでか知らんけど、交通系ICカード・・・

だいぶ前から使えへんようになっとるわ~(≧◇≦)

コレ、早いコト使えるようにしてほしいわな。

 

一旦改札を出、セブンイレブンで

車内で飲み食いするため、食料買い足しやって、

ほんで、(JRキューポのポイントで残高移行した)スゴカで改札通過!

 

さ、ホームへ行こうか~!

 

改札前には・・・

岡山駅駅員が作った273系「やくも」の看板が・・・。

まるで、祝っているかのようやった。

 

コレから乗る、特急「やくも9号」なんやけど・・・

なんと!昔ながらの国鉄色やった!!

 

しかも・・・

車両の端っこには、国鉄のシンボルマークである

「JNRマーク」がしっかりと再現されとる!!

 

車両の端っこには、写真撮る人で、ものすごい人やったわ~。

 

まだ時間あるんで・・・他の車両も~♪

発車したばかりの、キハ187の特急「スーパーいなば」。

ホンマは、国鉄色の381系との並び撮りたかってんけど、

俺が来るの遅かったから、コレしか撮れんかった、残念・・・。

 

快速「マリンライナー」。

何やらヘッドマークがついていて、

「瀬戸大橋、利用者数3億人突破」を記念するヘッドマークのよう。

 

左は、岡山のルーキーである「うらら」こと227系。

この電車、山陽本線を東へ向かって、相生まで行く。

相生かあ・・・、県またいで兵庫県の方まで(最新型の227系が)行くとはねぇ・・・。

相生もしくは姫路まで行く山陽本線の電車、115系だけやってんけど、

気が付けば、ホンマ、変わってきたよなぁ・・・。

右は、アンパンマン列車で、8000系の特急「しおかぜ」。

瀬戸大橋渡って、松山まで行くねんな~。

そういえば、岡山から愛媛までの間・・・まだ鉄道つこうてへんかったな。

いつか乗らなアカンな~。

 

もう、そろそろ発車の時刻が近づいてきたんで、

サッサと車内へ!

 

そして、11時13分、

定刻通り、岡山駅を発車した。

 

 

次記事に続く