こないだの日曜日、

海(&新緑&夕日)が見たいため、三重県・伊勢志摩の方へドライブ。

 

そん時の話を、掘り下げる形で

今回は、三重県鳥羽市から志摩市北部へと通じる、かつての有料道路で

海岸線に沿うかのようなルートで

そっから見る海はどんなんか、実に興味があったんで

ほんで、パールロード走るコトに~♪

 

ちなみに、パールロード通るの

俺がガキの時・・・確か小学2年で1987年の時やったかな。

ソレ以来・・・やね。

そん時は、我が家とオトンの親友の家族と一緒に行ったのな。

でっかいワンボックスカーに乗って、

みんなでワイワイガヤガヤし、

伊勢志摩のいろんなトコめぐって、

鳥羽のホテルに1泊、晩飯は大宴会モードに入ってたの

今でもハッキリと覚えてる。

 

鳥羽水族館のトコの分岐を越え、

パールロードへ。

 

安楽島町の界隈を過ぎ、

そして、パールロードに入った。

 

いきなり、海が見えてきて

めっちゃエエ感じにホテルが建っとる~(≧▽≦)

このホテル、「エクシブ鳥羽」というホテルで

エクシブ・・・というブランドのホテルとして

最初に出来たホテルなんやね!

 

しばらくしたら、恐竜の化石が発見された場所があって

近くに広いスペースあったんで、ソコにクルマ置いて

で、歩いていく。

 

 

ココで発見された恐竜・・・「鳥羽竜」と呼ばれるみたい。

1996年に化石が発見され、調査していくうちに

ティラノサウルスの仲間と判明したんだとか。

 

へぇ~そーなんやと思いつつ・・・

海の方、海岸に通じる階段を下りるコトにした。

 

海の色が透き通って、めっちゃエエわ~(≧▽≦)

向こうに見えるホテルが、さっきゆーた「エクシブ鳥羽」!

海もそうやけど、新緑もマジでエエ!!

 

クルマんトコに戻り、再び、パールロードを南下。

ところどころ異国情緒あふれる風景が・・・。

 

沿線には海水浴場なんぼかあんねんけど、

一般の人は入ったらアカンとこもあるみたいやな・・・。

 

時々、パールロードから逸れて

脇道入ったりする俺~(^-^)

てっぺんにそびえたつホテルは

「石鏡第一ホテル」。

 

下には、石鏡町の集落があって

向こうに見える島・・・「菅島」という島やった。

 

今度は鳥羽展望台にも寄り道~♪

 

結構人多かったわ~。

 

さっき見た「石鏡第一ホテル」が・・・

まるで「天空の」ホテルのように見えた。

奥に見えるのが・・・

写真中央の島が「神島」

右手に見えるのが、愛知県の渥美半島。

 

南側やと・・・

こんな感じやね。

 

鳥羽展望台って、めっちゃ標高高いトコにあんねんな~。

 

実に快晴で・・・

ホンマ良かったよ~(*´▽`*)

 

奥に見える「神島」・・・

去年行ったんやけど。

 

新緑がめっちゃ綺麗なこの時期に、また行きたいわ~(≧◇≦)

 

鳥羽展望台、さらに別の場所があるんで

せっかくなんで、ソコにも行くコトに~♪

 

めっちゃ味のある木のトンネルをくぐっていくと・・・

 

コレ!!

 

志摩の景色・・・的野湾の風景が一望できるのな。

ソレにしても・・・新緑マジ最高や~(≧▽≦)

 

見晴台から眺める神島と渥美半島。

 

ココ、次来るんやったら

もっちろん快晴で、夕暮れ時やな~と思い

鳥羽展望台を後にした。

 

 

次記事に続く。