こないだの3連休の最終日である

9月18日・月曜日。

 

その日、近鉄の乗り放題きっぷつこうて

伊勢志摩方面へ行ってきた。

途中、鳥羽湾にある離島にも行きたくなり

今回は、伊勢湾のど真ん中にある小さな島「神島」に行ってきた~♪

 

前記事からの続きです。

 

神島を自転車で彼方此方廻って、

島の北部は港と集落があるんやけど、

ちょいと山道上って、南の方行ったら、人の気配全くなしとゆーか

人が住んでる気配しなかった?

 

そんななか、実に良い景色が俺を待っていたのや!!

「古里の浜」という美しい海の景色。

 

誰も居ない素晴らしい景色・・・俺一人だけ独り占めできるなんて

なんて・・・最高なんやろう!!

まさに!贅沢な空間といえよう!!

 

ホンマは、もっとゆっくりしたかってんけど、

なんせ、帰りの船の時間が刻々と迫ってきてるんで

次行くコトにする。

 

古里の浜の横には・・・

でっかいグランドがあって、

奥の方には建物が。

そう、ココは神島の小学校&中学校である!

神島に住む子供たちは、毎日、あの激坂を上って

この学校に通学しているのである!

 

毎日、あの道行ったり来たりしてたら

体力結構つくやろうな~と、そう思ったりする。

 

学校のグランドに脇道みたいなのがあって

ソコ通ったら・・・

 

うぉおおおおぉぉぉおおおお~っ!!

なんて、素晴らしい景色なんや~(≧▽≦)

 

さらに進んで、周りを見回すと・・・

独特な崖が~!

 

コレ・・・「カルスト地形」とゆーて

石灰岩の水に溶けやすい岩石が、雨水とか地下水によって浸食されて出来た地形。

ココの界隈、鳥羽市の天然記念物に指定されてる。

 

しっかし、この素晴らしい風景を、俺に用意してくれる(意味不明)なんて

なんて、素晴らしい島なんや~(≧◇≦)

 

さ、次行こう!

次は監的哨跡と灯台や~!

グランドに自転車置いて、

長い階段上っていくのだが・・・

あまりにも暑すぎて、途中で断念してしまった。

残念とゆーか、非常に無念やった・・・( ノД`)シクシク…

 

それよりなにより、船の時間あるコトやし

港に戻るコトにする。

 

さっき来た道戻って、

途中、上から来た道通らんと、そのまま海岸線トコ走る。

 

そしたら・・・

 

この素晴らしい景色!

 

そうそう、この辺やったら、夕日が最高に綺麗なんやろうな~。

船の便いっぱいあって、夕日見れるんやったら、

ココで、もっとゆっくりするんやけどな・・・。

船の便が少ないのが、残念なトコやね。

 

港向かって、海岸線走るんやけど

途中で行き止まりって・・・。

行き止まりとなる前、さっき来た山道上る道あったんで、

ソコ通るのだが、途中で階段となってて

重い自転車担いで上るの、ものすっごくシンドイので

あきらめて、さっき来たルートで戻る。

ホンマ、時間の無駄やし、体力消耗したわ!

 

それより・・・船に間に合うか、マジで心配となって

全力で飛ばしたが、結局、余裕で間に合ったわ。

別に飛ばさんでも。

 

券売機で、鳥羽へのきっぷをこうて、

行きしなと同じく、係の人に自転車預けてもらって

船に乗る。

 

帰りの便、行きしなと比べ

結構混んでた。

3連休の最終日なんやろうね!

 

15時50分、神島を出発。

鳥羽・佐田浜を目指すのだが、途中、菅島にも寄る。

 

進行方向向かって右側の席に座る。

 

 

途中、答志島が見えてきたし、

また、伊良湖岬向かう伊勢湾フェリーのでっかい船も。

 

答志島の横を走って、

途中、鳥羽行の伊勢湾フェリーのでっかい船を追い抜いて・・・

 

横に逸れ・・・

菅島に寄港。

さっきの神島とちょっと違う雰囲気やった。

ココでも、結構な人を乗せ、鳥羽へ!

 

また、答志島を横目に~♪

 

しっかし、この船、上下に思いっきりバウンドしまくりとゆーか

トランポリンに乗ってる感じやったりする??

 

この船、結構スピード出てるんで、

ほんで波に揺られて、こうなるんやろうね。

 

 

そして、鳥羽・佐田浜に到着。

16時30分の到着で、40分の船旅やった。

 

さ、借りた自転車返して、

後は、帰るだけ・・・やね。

 

後ろ振り返り、

奥にうっすら見える神島を眺めた。

 

今回行き損ねたトコようけあったけど、

次も来なアカンわ~とそう思った。

 

後日、神島の動画・・・いろいろ見たんやけど、

そのなかで・・・

この動画見てたら、また神島行かなアカンなと思った。

 

次回は、朝の早ように行くコトにし、

そして、桜が綺麗に咲いてる時期に神島行きたい!!

 

神島・・・めっちゃ小っちゃい島やねんけど

なんか・・・実に奥深い島やったりするのな。

 

今回は、サッと回っただけやねんけど、

次回はじっくりとゆっくりと回ってみたいもんやね。