実にあっちゅー間やった3連休!

 

今日もめっちゃ暑かったんやけど、

夕べ雨降ってたせいか、朝は、ちょっとだけ涼しかった。

 

3連休の最終日の今日、

近鉄線全線2日間乗り放題となってる

「近鉄全線2日間フリーきっぷ」使って、

伊勢志摩方面・・・とゆーか、志摩地方の方、

賢島と鳥羽の離島の方、サッと行ってみた~(^O^)

 

近鉄線の乗り放題きっぷで

通年発売の「週末フリーパス」というのがあるのだが

コッチは、土・日含め連続3日間しか利用出来んのだが、

 

一方・・・「2日間フリーきっぷ」の方はとゆーと・・・

期間限定ではあるものの、乗車日前日に乗車日指定した2日間やったら

いつでも利用OKで、

値段も、「週末フリーパス」が4400円に対し、

「2日間フリーきっぷ」は3000円と実におトクな切符なのである!!

 

「2日間フリーきっぷ」、昨日こうて、今日1日だけの利用やねんけど

今回の乗車で、フツーにきっぷこうて乗ったら・・・

(近鉄は途中下車一切出来んので、その都度乗車する毎にきっぷ買わなアカン!!)

6000円近くしてしまうところ・・・

「2日間フリーきっぷ」使うと・・・その半分の金額で済むんで

実にものすっごくおトクなのか、マジでよーわかる!!

 

 

きっぷの話はさておき・・・

 

朝8時半ごろ家を出、

今回は、以前から気になってた、鳥羽の離島にも行きたくなったんで

今回の行先は・・・伊勢志摩方面!!

伊勢志摩行くんやったら、リッチに行ったろう~と思い・・・

特急「しまかぜ」に乗るコトにする。

京都発の「しまかぜ」のみ、運よく空席があって・・・

大和西大寺から乗るコトに~♪

 

大和西大寺駅には9時半ごろ到着。

 

10時32分の発車までだいぶ時間あるんで

西大寺駅にひっきりなしでやって来る、いろんな電車をウォッチング~(≧▽≦)

実にバラエティー豊富で、時間つぶしにはもってこい!!やね~(*^_^*)

 

そんなんか、阪神電車の車両がやって来て・・・

 

黄色いプレートよー見てみると・・・

阪神タイガース、セ・リーグ優勝記念のプレートが掲げられてんのな!

しかも!「アレ」という文字が~(*^▽^*)

 

もうそろそろ時間なんで、「しまかぜ」がやって来るホームへ。

 

そして・・・

「しまかぜ」がやって来た~(≧▽≦)

 

そうそう、特急「しまかぜ」で

西大寺から乗るの、今回初めてやねん~(´▽`)

 

(↑の写真は、賢島駅到着後撮ったやつ)

この豪華なシートに身をゆだね、いつもとは違う感覚で

橿原線の車窓を眺め、そして伊勢志摩目指すのや!!

 

実に「非日常」的な空間で、橿原線を南下し、

八木短絡線を走って、大阪線に入り、そして只管東方向走り続ける。

 

あんまし寝てへんのか、急に睡魔に襲われ・・・

で、寝てしまった。

気が付けば、伊勢中川駅の手前やった。

しばらくボーっとしたまんまやってんけど・・・

そんななか、「しまかぜ」乗ったら、ある「儀式」せなアカンのにもかかわらず

まだやってないの、今気づいた~( ̄▽ ̄;)

 

「儀式」とゆーのは、食堂車もといカフェ席を利用するコトな。

「しまかぜ」のカフェ席・・・俺としては「食堂車」と呼んでる。

 

今回は・・・

松阪牛のビーフカレーを食った。

なお、値段は・・・1500円!!

めちゃくちゃ高いんやけど、食堂車で食う、このカレー・・・

ホンマに、ものすっごく格別に美味しいねんな~。

レトルトやと思うけど、でも食堂車で食ったら、マジでめっちゃ美味しいねん~(>_<)

 

コースターが、「しまかぜ」をデザインしたやつで

10周年を記念して、このデザインになったのな。

 

「しまかぜ」が営業運転開始して

もう10年となるのか・・・ホンマ早いなあ・・・。

余談やけど、俺が今の職場で働いて、もう10年!

その間、いろいろあったけど・・・。

ホンマに時が経つの・・・あっちゅー間や~(≧◇≦)

 

「しまかぜ」10周年を記念して、

アニバーサリーソーダなんてのも!

せっかくなんで、追加注文や~!!

 

鳥羽駅到着前、チラッと海見えるんやけど、

そのタイミングと合わせて、海絡めて、ソーダ撮ったんやけど・・・

下の方のピントが全然おうてないわ~(+o+)

 

ソーダ飲みながら、食堂車から流れゆく車窓をボーっと眺める。

鳥羽は離島がなんぼかあって、

しかも、橋とか一切架かってなく、めっちゃ目の前にあって

ものすごく近い場所でも、船乗らなアカンという。

コレはちょっとねぇ・・・。

この辺、沖縄の島とか見習ってほしいね!

例えば、沖縄本島と古宇利島やら瀬底島、宮城島とか

いろんな離島を橋でつながって、簡単にアクセスしやすい環境作った方がエエと思うわ~。

でも、鳥羽市で、離島を橋でつなげようという運動やってるんで

ホンマ、橋架けて、便利になってほしいなと思う。

 

そうそう、今回「食堂車」で使った金額・・・

2200円やった!!

まっ、たまにはココで散財するのも悪くないやろ~(*^▽^*)

これから先も、「食堂車」存続してほしいんでね!!

 

さ、自分の席に戻ろう。

 

10周年記念バージョンの記念乗車証とコースター並べて撮ってみた~(^O^)

 

あっ、遅くなりましたが、

特急「しまかぜ」営業運転開始、10周年おめでとうございます~(*´▽`*)

これからも、よろしくです~♪

 

そうこうしてるうちに、終点の賢島駅に到着。

12時47分の到着で、西大寺駅から2時間10分の乗車やった。

 

で、賢島駅で、さっさと引き返し

鳥羽へ。

 

次乗るのは、賢島駅13時ちょうど発の大阪難波行の特急。

伊勢志摩チケレス割というのがあって、賢島→鳥羽の特急料金520円するところ

320円とめっちゃお得に特急乗るコトが出来る!!

 

そうそう、近鉄特急のチケットレスのポイントで

通常、乗車額の10%もらえるんやけど、

20周年キャンペーンやってて、ポイントが20%に増えて

しかも、キャンペーンがホンマやったら9月いっぱいで終わるところ

さらに延長して、来年の3月までやるんやって!!

コレを機に、ガンガン近鉄特急乗りまくる!!

 

鳥羽駅に、13時30分の到着。

鳥羽駅で降り、こっから先、船乗って離島へ向かう!

今回向かうのは・・・「神島」という小さな島で

場所は、愛知県の渥美半島の近く。

 

実に小さな島やねんけど、いろいろ回りたいんで

「鳥羽一番街」というトコで自転車借りて、

で、船乗って、鳥羽から40分近くかけて神島行く!

 

いろいろ島あんねんけど、まずは「神島」を攻めていく。

他の島・・・「答志島」とか「菅島」とかは、またの機会に。

 

 

 

 

実にカンカン照りなもんで、

めっちゃ汗だくになりながら自転車こいだんやけど、

横からの潮風吹いてて、気持ちいい風やってんけど、

でも・・・やっぱりめっちゃ暑いわ~(+o+)

 

「神島」に寄った時の話、さらに詳しい話は

また、後日にして・・・

 

16時半ごろ、鳥羽に戻り、

借りた自転車、返して

めっちゃ暑いんで、久々に鳥羽駅近くにある赤福に寄って

「赤福氷」というかき氷食って、そんで帰ろうと考えた。

 

・・・が、しかし

赤福の店舗が・・・なくなって、更地となってた~('_')

ホンマ、残念や~( ノД`)シクシク…

更地となった赤福の横にこんなのが

 

結構古い家屋やねんけど、なかなかエエ味出しとるんで

思わずパシャしてもうた~。

 

 

志摩地方の最大の町である鳥羽の界隈をサッと歩いて

 

さっきの、鳥羽一番街に戻って・・・

 

その中にある「ミネルヴァ」というアイスクリーム屋に寄って、

 

伊勢茶のジェラートアイスクリーム食った。

ザラザラした食感やってんけど、結構美味しかった~(*´▽`*)

 

鳥羽一番街の近くに、鳥羽マルシェなんてのもあんねんな~。

次、鳥羽来た時に寄ってみるか~(^-^)

アイス食いながら、イルカの像眺めたんやけど

途中、バーッて溢れる噴水見てたら、

まるで、イルカがリアルで動いてる感じするわ~。

 

さ、帰ろう。

17時16分発の大阪上本町行の特急に乗る。

 

改札通って、ホームの方行って

特急乗ろうとしたら・・・

「つどい」が・・・。

この電車、サイクリスト向けに賢島から名古屋まで臨時で走って

思わず、コレに乗りそうやってんけど、

今後のコトあるんで、「つどい」に乗るのはあきらめ

泣く泣く特急乗って、家に帰る・・・。

「つどい」めっちゃ乗りた~い!!

 

大阪上本町行の特急、8両編成で

2号車に乗ったんやけど

見ての通り、鳥羽駅発車時点で

もろガラガラ・・・。

まあ、途中駅(宇治山田・伊勢市・松阪・伊勢中川)で結構な乗車あると思うが・・・。

 

大和八木まで乗車するコトに。

 

 

 

伊勢中川駅出た時点でも、

俺が乗ってる2号車・・・人全然乗ってこない・・・。

 

だんだん暗くなって

そして、またウトウトし、寝てしまった。

 

そうこうしてるうちに、大和八木駅に到着。

あとは、最初に乗った駅へ向かって

駅の近くの駐車場に停めてあるクルマ乗って、家帰るのみ。

 

家に着いたのは、20時頃。

 

今回、「近鉄全線2日間フリーきっぷ」使ったの

1日だけやってんけど、

さっきも書いたが、今回の乗車で、十分すぎるぐらいモトがとれた!!

 

今回も、実に収穫あって、ホンマ有意義な1日やった!!

 

明日から仕事。

今週は4日連続の勤務やねんけど、

まあ・・・気が楽とゆーか、

でも、最近、新しい機械担当されたんで

気が抜けて、でっかいミスやらかしたら、それこそ元も子もないんで

しっかりと仕事やっていきたい。

・・・とゆーか、趣味のためにお金稼いで

仕事してる俺やけど、どんどんスキルアップして

さらにもっともっと仕事こなし、コレからのためにも。

 

ああ・・・未だに、「趣味」に重点置きまくりの俺~(;´∀`)

とゆーか、そうでないと、ホンマっストレス解消出来んし~!!