気が付けば、完全に「春」になったなぁ~。

ほんこないだ、ずーっと「真冬」の毎日やってんけど、

週末あたりで、一気に気温上がってやで、

気が付けば、完全に「春」の季節となってた。

 

桜やけど、この時期・・・例年やったら、満開になってるトコようけあったんやけど、

今年は、あまりにも寒すぎたのか、満開どころか、

「くぼみ」すら出ない状態が続いて・・・

一昨日やったかな、やっと、「くぼみ」が出てきて、

そして、今日・・・、桜の花がポツポツと咲いてた!

 

気が付けば、彼方此方で桜の花が咲きまくってた!

 

そうそう、今日の俺なんやけど。

今日は、1日だけの休みやってんけど、

思い切って、岡山まで行って、

381系使用の特急「やくも」の中で、

4月5日に運行が終了する「パノラマグリーン」の乗り納めとゆーか・・・

最初で最後の「パノラマグリーン」乗りに行ってきたでぇ~(≧▽≦)

 

俺としては、「やくも」のパノラマグリーン・・・

めっちゃ乗りづらいねんなぁ~(>_<)

そう、岡山から出るやつで、主に朝と夕方前後のやつしかなくて

日帰りでソレ乗るの、結構、困難やったりするんやわぁ~。

特に、岡山から出雲市まで全区間乗り通すんかったら、

1泊する必要あるしな。

しかも、「外れ」なんてのもあったりすんねん~。

なんでかとゆーと・・・本来「パノラマグリーン」であるやつが

なんの前触れもなく、そうじゃない車両があてがわれたりするから!

 

 

去年はじめ、出雲市駅から後面展望楽しもうと

いざ、グリーン車乗ったら・・・「外れ」が来た。

ソレがそうやった!

 

ソレはともかく、今日は思い切って

岡山行ってきて、特急「やくも」乗って

出雲市まで乗り通すのは無理なんで、途中の新見まで

「パノラマグリーン」乗った!

 

朝、いつものように家のコトいろいろやって

11時過ぎに家を出た。

 

「パノラマグリーン」が充当されてる

岡山駅15時13分発の「やくも17号」に乗るんで、

岡山までの間、できれば、新幹線使わんと

在来線乗り継ぎで行こうと考えてた。

金銭的にちょっとアレなんで・・・

出来れば、安くすませたいと思ってね!

在来線ゆーても、今、「青春18きっぷ」の時期で

ソレつこうたら、めっちゃ安上がりやねんけど、

ここ最近、鉄道旅行の計画全然立ててないんで、

「青春18きっぷ」使う余裕全くないんで、

代わりに、通常のきっぷで行くコトに。

しかし、途中でいろいろトラブルに出遭って・・・

で、結局、新大阪から新幹線乗って、岡山行くコトになってしもうたわ~(≧◇≦)

新大阪駅14時17分発の「のぞみ69号」に乗って

岡山行くんやけど・・・先行列車の遅れで

今乗ってる「のぞみ」も遅れとる・・・。

岡山駅には定刻で15時5分に着くんで、このままいくと

下手したら、「やくも17号」乗り継ぎ出来ん可能性「大」かと思ったが・・・

今乗ってる「のぞみ」の乗り継ぎ客を待って、そんで発車してくれるんで

ホンマ、一安心やね・・・。

 

岡山駅には、定刻より5分遅れ、15時10分に到着。

早歩きで、「やくも」が発車してるホームへ!

 

約2分で、到着した。

まだまだ発車する気配、全然ないんで、

そのスキに・・・

コレから乗る「やくも」のパノラマグリーンの写真撮ったった~(*^▽^*)

 

ホームの端っこには、カメラ持った人が・・・

ものすごいコトになっとたわ~。

まあ、この車両・・・じき「引退」してしまうしな。

 

さ、車内に乗りこむか~!

一番前の座席・・・

前面展望が大いに楽しめるようになってる!

でも、俺は、後ろ寄りの座席を~。

 

定刻より3分遅れで

15時16分、岡山駅を発車。

初めての「パノラマグリーン」の旅・・・

どんな感じになるのか、めっちゃワクワクドキドキや~(≧▽≦)

 

岡山駅を出てすぐに車両基地があんねんけど。

岡山の最新型の車両である「うらら」こと227系と

115系の湘南色・・・

仲良く並んどる~!!

コレ、めっちゃ貴重な1シーンなんで、ソッコーでパシャ!!

 

まずは山陽本線を西へ向かうんやけど、

遅れを取り戻すため、思いっきり飛ばしまくる!

通過駅のホームの端っこ、線路の端っこには

「撮り鉄」が、どんだけ多いことか!

 

倉敷駅で伯備線に入り、進路を北へ向け

山陰方面へと目指していく。

 

一番前の座席以外に座ってる人ら、

俺も含め、通路んトコに顔出してるの多数おったわ~。

まっ、貴重な「前面展望」やしな~(^-^)

 

今回乗った「パノラマグリーン」・・・

「満席」ではなく、空席なんぼかあったんで

進行方向左側の席に座って、

高梁川の清流を眺めるコトに。

何気なく、山を見てみると、満開になってる(??)桜がポツポツと。

山桜、めっちゃ目立ちまくっとるわ~。

ホンマ、「春」が来たって感じがするわ~。

 

 

 

だんだんだんだん山深いトコに入っていき・・・

線路は「複線」から「単線」となっていく。

 

そんななか、途中駅で

同じ「パノラマグリーン」使用の「やくも」の行き違い。

向こうには、かつての「スーパーやくも」色の車両が・・・!

そう、30年位前、「やくも」のグレードアップバージョンとして

「スーパーやくも」が誕生し、

「スーパーやくも」の目玉商品で、今乗ってる「パノラマグリーン車」が

まさにソレやったりするのな!

 

ほんで、ホームの端っこ見てみると・・・

ものすごい「撮り鉄」の数が・・・!!

今乗ってる、現行の「やくも色」と「スーパーやくも色」の並び

ものすごく貴重な1シーンやし、

しかも、じきなくなってしまうとなると

どーしても、撮りたくなってまうわな!

 

 

 

 

そして、新見駅に到着。

定刻の16時15分より、少し遅れを引きづっての到着であった。

 

相変わらず、自然式の振り子特有の揺れとゆーか・・・

なんか不自然にフワフワと揺れ動いてる感じやった。

ソレはそうと・・・俺の想像をはるかに超えてたのが。

ソレは、満開となった桜が彼方此方と。

今日は、めっちゃ変な天気で正直イマイチな感じやってんけど、

でも、実にエエもん見さしてもろうたよ~(*´▽`*)

 

最初で最後の乗車となった

「パノラマグリーン」を見送って、改札へ。

 

まもなくデビューする、

273系「やくも」。

 

めっちゃ待ちわびているかのようやった!

 

新見駅オリジナルのイコカなんてのもあるんやね!

新見市マスコットキャラクターである「にーみん」と

イコカのマスコットキャラ「イコちゃん」とのコラボデザイン!!

こんな感じでご当地デザインのICカードいろいろ出回っていくのやね!

地元住みと思われる、おばちゃんが、その柄のカードで、

券売機で残高チャージしてはったわ~。

鉄道利用はもちろん、地元のバスの利用やら

スーパーやらコンビニとか、小銭要らずのキャッシュレスで大いに活用しまくりやね!!

 

新見の森林の木材をつこうた

「にーみん」の像!

 

帰りも「やくも」に乗ってく!

新見駅16時46分発の「やくも22号」に乗って、岡山まで。

今度は、グリーン車ではなく、普通車指定席で。

今月3月16日のダイヤ改正で、「全車指定」となった「やくも」。

ちょっとでも、便利に乗ってもらうため、

チケットレスの乗車で、岡山~新見の指定席料金が

なんと!700円となってる!!

ちなみに、同区間の通常期の指定席料金は1530円なんで

チケットレスは、ソレの半額以下なんで、めちゃくちゃおトクやね!!

ただ、WESTER会員限定なんで、誰でもおトクに乗れるワケじゃないし・・・。

 

当然、チケットレスで「やくも」に乗っていくんやけど・・・

俺の指定してる席が・・・先客座っとる!

しかも、寝てるし、うかつに起こされへん~(≧◇≦)

しゃーないんで、別の席に座っていくんやけど、

途中の駅で、別の客が座ってくるんで、停車駅ごとに席移動しまくりやったわ~。

 

道中は・・・

こんな感じかな~。

 

ただ、(モーター付きの車両乗って)車内に響き渡る、爆音モーターも楽しもうかと思ったが・・・

↑の時とちごうて、今回乗った車両のモーター音めっちゃ静かすぎて

↑のような時とは全く違う印象で、なんか残念な気分やった・・・。

 

「やくも」の通路をパシャ~♪

 

そして、新幹線に乗車。

「のぞみ」に乗って、一気に新大阪へ。

そして、いろいろ電車乗り継いで、家に帰った。

家に着いたのは、20時半過ぎやった。

 

4月5日をもって「パノラマグリーン」付の編成は運行終了するワケだが、

381系自体は、まだまだ現役で走る。

しかし、まだまだゆーても・・・今年6月末をもって

運行終了となってしまうんで、

ソレまでに何回か乗っていきたい。

 

しっかしアレやねぇ・・・。

国鉄型の特急車両・・・気が付けば、絶滅危惧種になりつつあるなぁ・・・。

ソレだけじゃない。

特急以外でも、115系とかキハ40、

あと、201系とか205系もそやな。

あっ、211系もそうやった。

 

まあ・・・できるだけ多く乗っていきたいもんやね!