先月11月2日の晩に家を出、

徳島・香川、そして・・・中国地方の山奥へ

いろいろ「乗り鉄」した時の話。

 

 

前記事からの続きです。

 

新見駅から、特急「やくも22号」に乗って、岡山へ~♪

 

やってきたのは・・・

381系のリニューアル車両・・・

 

通称「ゆったりやくも」やった。

 

16時38分、新見駅を定刻通り発車。

 

今回の旅行で、思いっきり奮発して

グリーン車にした!

前記事でも書いたが、どっしりとした、この重厚なシート!

マジで、グリーン車にふさわしいシートやわぁ~(>_<)

 

車内も、かなり落ち着いた雰囲気。

 

そうそう、「やくも」のグリーン車なんやけど・・・

岡山から山陰方面への乗車やったら、前面展望が大いに楽しめる

「パノラマグリーン車」なんてのがある。

しかし、今回乗ったグリーン車は・・・「パノラマグリーン車」ではなかった。ちょっと残念。

もし「パノラマグリーン車」やったら、後面展望楽しんで、

例のごとく、アホみたいに写真撮りまくってたやろうな~(*^▽^*)

 

伯備線を・・・なんてゆーたらええんか、まあ、ボチボチなスピードで走ってた。

全体的に急カーブが多いんで、アホみたいに飛ばさんのな。

あと単線区間多いんで、行き違いとかあったりするし~!

途中の駅で、行き違い待ちのための停車・・・所謂「運転停車」。

もし、ココでホームに出れるんやったら、喜んで写真撮ってたかも~(;´∀`)

 

グリーン車の車内から、線路に沿うかのように流れてる高梁川をボンヤリと。

行きしなの213系の車内と違う感覚で高梁川を眺めた。

 

途中で車掌が来たんで、きっぷ見せようと思ったが

車掌スルーしはった。

他のJR特急の指定席やら、近鉄特急、南海電車の特急の指定席・・・等々

端末で誰がどの席をどこまで乗るのかわかるようになってるのやね。

なので、車内改札・・・一切不要!!っと~。

 

381系の「やくも」やけど、

グリーン車は高級感あって落ち着いた雰囲気やねんけど、

普通車もグリーン車に負けんぐらい・・・めっちゃ気合入りまくっとる!

 

前後の間隔、グリーン車ほどではないが

かなりゆったりしており(そりゃ~ね、「ゆったりやくも」というプライドかかっとるし~!)

シートも、高級感溢れ、実に座り心地がよく、リクライニングの角度も結構倒れる。

「やくも」の381系、2008年前後にリニューアルされたんやけど、

リニューアル前の普通車のシートは、今のようなシートではなく

めっちゃショボいシートかつ、前後の間隔かなり狭いどころか、横の間隔も狭く

隣に人が乗ってくると、すっげー窮屈に感じるどころか、息苦しくなってきた。

コレ・・・2003年10月、はじめて「やくも」に乗った時の話な。

 

数年後、新しい車両に置き換えられるのかと思いきや・・・

現存の381系を大幅リニューアル。乗った瞬間・・・まるで「新車」のような感覚!

しかし、乗り心地は以前のままという、なんて不思議な~!

 

でも、この手法・・・俺としたら、別に嫌いではないけどね!

 

381系の車両、カーブでも高速で通過できるよう「自然振り子式」という装置を採用してるんやけど

383系「しなの」とか、883系「ソニック」等の「制御振り子」と比べ

カーブ通過時、ものすごく車体が傾斜とか・・・そんなには感じなかったな。俺的には。

ただ、普通の電車と比べたら・・・なんかフワフワしてたような感じがした。

そう・・・振り子特有の揺れがあって、ソレで気分悪くする人が出て、

電車ではまずありえない「乗り物酔い」する人多数で、

そんでか、「やくも」の車内には「エチケット袋」というのが備えつけられてる。

飛行機のシートに備え付けられてる「エチケット袋」と同じく!

さっきも書いたが、初めて「やくも」に乗った時には、コレ・・・マジでビックリしたわ~( ;∀;)

 

だんだん暗なってきた・・・。

 

さっきまで、ボチボチなスピードで走ってたんやけど、

総社あたりから倉敷まで、まるで人が変わったかのように・・・

フルスピードでぶっ飛ばしまくり~!

 

山陽本線に入り、そして・・・終点の岡山駅に到着。

17時39分の到着。1時間の乗車やった。

 

岡山駅からは・・・もちろん!新幹線で!

乗ったのは、「さくら562号」!

岡山駅を17時53分発車。

九州新幹線直通の車両で、指定席はめっちゃ豪華!

兎に角・・・グリーン車顔負けの豪華なシート!!

ゆったりとしたシートで、指定席扱い・・・

しかも、「e5489」やったら、自由席と同じ金額で乗れるとは・・・な!!

(なお、俺が予約したのは「e5489」ではなく、「JR九州ネット予約」。

「JR九州ネット予約」でも、JR西日本の大半の区間で、指定席・グリーン席とともに

ほぼ・・・「e5489」と同じ効力があるという

詳しいコトは・・・非常に長くなってしまうので、また別の機会にでも・・・)

 

ウトウトしてしまい・・・また寝てしまったわ~。

起きたら、新神戸駅に到着してるトコやった(^^;

 

しばらくの間、ボーっとして・・・

気が付けば、新大阪駅に着いてたという。

18時38分の到着で、45分の乗車。

でも、今乗った列車・・・鹿児島から走って来て・・・

(始発は鹿児島中央駅を14時35分の発車で、新大阪まで4時間走行!)

ものすごい距離を走るんやから・・・マジで凄いと思うわ・・・。

1日1本だけじゃない!1時間に1本もしくは2本の間隔で、

新大阪鹿児島間を行ったり来たりしとるし・・・

20年以上前、鉄道趣味始めた頃の俺から見たら・・・マジでマジであり得ない話!

でも・・・マジであり得んのが、「当たり前」になってるしな。

 

列車から降り、新大阪駅改札前は、時間が時間なのか・・・ものすごい人!

コロナが日本上陸する前とあんまし変わらん雰囲気やった。

ただ、みんなマスクしてた。その中には、一切マスクせず、堂々と歩いてる人なんぼかおったが。

 

在来線側の改札内にある、立ち食いうどん屋で晩飯。

 

そして、家に帰るのだが・・・

地下鉄御堂筋線めっちゃ混んでるし、ソレ乗るのシンドイし・・・

で、JRにするんやったら・・・

途中、大混雑してる大阪駅乗り換えせなアカンし・・・

 

目の前には・・・特急「くろしお」が実にええタイミングで来てくれたんで

「e5489」のチケットレス特急券の特割で天王寺まで乗る!

 

乗ったのは・・・パンダ列車!

すっげー短距離やけど、ゆったり乗れて・・・ホンマ最高~(^O^)

550円やったかな。こーゆー時、余計にカネ払う価値・・・大いに「アリ」やね!!

 

そういえば、途中「梅田貨物線」通るんやけど、

来年3月から、地下線走るのやね。

コレは、大阪駅の更なる利便性高めるため、

2023年春、梅田貨物線地下化&大阪駅に「うめきた地下ホーム」を開業し、

大阪駅には寄るコトが一切出来ない、特急「はるか」「くろしお」が、

ついに・・・大阪駅に停車するコトが出来た!

次のダイヤ改正が楽しみやね!

 

天王寺駅に到着し、違う電車に乗り・・・そして家に帰った。

 

家に着いたのは、20時半過ぎ。

前日の晩から、出かけたんやけど、
今回もいろいろ行けて、ホンマ満足してる。
特に・・・絶滅危惧種と言われてる、JR四国のキハ40に乗れて
最高に嬉しかった。ホンマ、前日に家を出た甲斐があったわ~!
しかし・・・1回乗っただけでは、マジで物足りん!
完全になくなるまで・・・出来るだけ多く乗りたい!
 
次のJR四国のキハ40に乗れるのは、いつの日やら・・・。