今月はじめ、12月4日の日曜日。

紅葉巡りの途中、日本三大酷道で有名な国道425号線沿いにある吊り橋

無性に渡りたくなってきて・・・

 

以前から、ずーっと気になってた「小又川の吊り橋」

今回、漸く渡るコトが出来・・・

ホンマ、感無量やった・・・。

 

しかし、425号線沿いに吊り橋いっぱいあるんで

全部回り切れんので、

帰りしな、龍神温泉方面向かってる最中、

もう一個吊り橋あるんで、ソコ渡るコトに~♪

 

今から渡る吊り橋の名前は・・・「津越の吊り橋」!

津越ゆーたら・・・奈良県十津川村にも

425号線沿いに似たような名前の吊り橋あんねんけど、

向こうは「津越野の吊り橋」ね!

 

 

↑の写真・・・

龍神温泉から十津川村向かって行く最中

白いガードレールんトコの手前、

吊り橋入っていく道があって・・・

 

そっから、吊り橋へ下っていく道があるのな

 

もろ獣道!

滑ったら、マジでヤバそう~(≧◇≦)

 

ゆっくりと慎重に歩いていったら・・・

 

吊り橋が見えた!

 

 

コレが「津越の吊り橋」や!

 

ほな、渡ろうか~♪

一歩踏み出すごとに、アホみたいに揺れまくりや~。

なんか・・・横に揺れてるとゆーより

縦に揺れまくってる感じがした。

ポンポン撥ねまくって、まるでトランポリンのようやった!

 

小又川の川は、透き通って

実に美しい川なんやけど、

吊り橋渡ってるモンとしたら、美しい川にウットリ~してる余裕なんぞないわな~。

特に吊り橋初心者なんかは。

もうね、揺れの加減ちゅーかバランス崩して、下手したら

川にドッボーンやし~!

俺はまあ大丈夫やけど、さっきも書いたが

吊り橋初心者とかやったら、マジ恐怖モンやで!

大袈裟にゆーたら、命の危機を感じる吊り橋やったりすんねん。

 

なんやかんや言いつつも、対岸まで渡り切った俺。

こんな感じやな。

あまりにも、質素すぎる吊り橋!

 

相変らず、何にも無いんで、

サッサと引き返すコトに。

 

ほんで、無事往復するコトが出来た。

 

そうそう、この吊り橋の下行けるみたいなんで

いっぺん、下下りて、下から吊り橋どんなんか見てみようか。

 

 

下から見た感じやと、やっぱりとゆーか・・・

あまりにも質素すぎるわ~。

今回はともかく・・・大雨とかで川が増水してる時に

この吊り橋渡るのは・・・ホンマ「命がけ」となるやろうな!!

川の勢いで、吊り橋丸ごと流されるかもしれんしな!

 

まあ・・・色んな意味でヤバい吊り橋やったわ~。

先ほど渡った「小又川の吊り橋」が、めっちゃ可愛いぐらいやったりすんねん~。

 

「津越の吊り橋」の造りとゆーか・・・

踏板が、徳島の祖谷峡にある「かづら橋」の造りやったら

その上をゆく「恐怖の吊り橋」になってたかも~!

 

紅葉もそやけど、吊り橋も渡るコトが出来、ホンマに満足したわ~(*´▽`*)

てなワケで、家に帰ろうか。

しかし、高野龍神スカイラインを北上してる最中

また吊り橋渡るコトになった。

 

 

ソレは次記事にて