5月8日、世間ではGW最後の日と言われてる日曜日、

その日、「日本一広い村」で有名な奈良県十津川村の

(「谷瀬の吊り橋」と比べ、誰も来ない)吊り橋巡りのドライブに出かけた時の話。

 

 

まず最初に、込之上橋を渡り・・・

 

 

次に、二津野大橋を渡った。

 

次に、国道168号線、十津川村最南端である七色にある吊り橋

「鹿淵橋」を渡ろうと思ったが、結局スルーで渡らずじまい・・・。

 

写真では、全然分かりづらいが・・・

高速道路もどきの立派な道路の下に、鹿淵橋の吊り橋が架かってる。

 

先ほど渡った「込之上橋」やら「二津野大橋」と比べ、

鉄製の床で、安心感はあると思うが、果たして・・・。

 

そして、橋を渡った向こうは・・・

かつて「鹿淵」という集落が存在してたのだが、だいぶ前に廃村となってしまった。

その集落行くには、吊り橋渡らな、絶対たどり着けないというコトもあり

あまりの不便さからか、いつの間にか、集落から完全に人がいなくなってしまったという・・・。

 

一旦、十津川村を出て、和歌山県田辺市本宮町にある道の駅「熊野古道ほんぐう」にて

休憩&ソフトクリーム~♪

ココでノンビリと、ソフトクリーム食うの

なんて贅沢なひと時なんやろう~(>_<)

 

さ、再度、十津川村へ。

超快適な高速道路もどきの道を、走行~♪

ソコから見た、熊野川の午後の風景。

結構、エエ感じやろ??

 

次は、「日本三大酷道」で有名な国道425号線沿いにある

津越野橋へ向かう~♪

 

425号線の中で、一番ヤバい区間である

 

十津川村から和歌山県田辺市龍神村の間に・・・

 

 

↑で取り上げた区間の中ほどに、その吊り橋があんねん。

 

時刻は16時過ぎ、山の中やと暗くなっていくんやけど

完全に暗なる前に、津越野橋目指すでぇ~(^O^)

 

425号線を西へ向かった。

走ってるクルマ、皆無に近かった。

 

ガードレール少な目の細い道を走ってると

 

 

吊り橋あったんやけど、

ココ、道があまりにも狭いんで、クルマ停めるスペースないんで、

300mほど西へ進んで、めっちゃ広いスペースあったんで

ソコにクルマ停め、

ほんで、そっから歩いて行った。

めっちゃ暗い道やったんで、なんか気味悪かったわ~(+_+)

怖さまぎれに、大声で歌歌いながら、歩いてた( ̄▽ ̄;)

 

そして、吊り橋に到着した。

先ほどの「込之上橋」「二津野大橋」と比べたら

かなり規模小っちゃめなんやけど、今回はどんな感じなんやろうか。

 

ほな、渡るでぇ~♪

 

ココも歩くたんびに、めっちゃ揺れまくりや~(>_<)

 

 

 

橋から見た、川・・・

「西川」というんやけど、

新緑と、澄んだ水で綺麗な川で

実に美しい景色なのは、めっちゃええんやけど・・・。

 

ココもめっちゃ高いねんなぁ~。

もし万が一、橋から落ちたら、すまんでは済まされんやろう・・・(^_^;)

 

向こう岸に到着。

ここら何にもないが、実はココから離れた先に

かつて集落が存在してた。

「津越」という集落やった。

しかし、あまり不便さから・・・

ココもいつの間にか人がいなくなってしまった。

ちなみに↑の写真中ほどにある、機械というか乗り物みたいなん

「モノレール」といって、橋のトコから集落まで

重い物メインに運んでいた。

 

で、吊り橋なんやけど、

「津越」の集落の住人が、向こう岸の425号線のトコまで行き来出来るように

設置されたワケなんやね。

吊り橋なかった時では、丸太とか使って川を渡っていて

大雨とか、川の水の量が多いと、丸太は流されるどころか

それ以前に、住民の命が本当に危険にさらされるので

ソレを回避するためにも、吊り橋が架けられているのだ!

この記事の最初で書いた「鹿淵」の集落でも、同じコトが言える。

 

だが、家まで、獣道をだいぶ歩かなアカンのと、

高齢となった今、家まで道路がなく、クルマが乗り入れるコトが出来ない状態やと

どうしても、廃村にならざるえないのかなぁ・・・と思ってしまう。

しかし・・、家までクルマでたどり着けても、山奥の方はどこ行っても・・・やね・・・。

 

なお、津越の集落はこんな感じ

 

 

さ、帰ろうか。

 

来た道を逆方向に向かうのだが、

途中、425号から逸れ、快適な林道を走行し

十津川村役場のトコから168号線に入って北上。

 

家に着いたのは、20時前やった。

 

吊り橋いろいろ渡るコトが出来、

実に、収穫ありまくりのドライブやったわぁ~(*^▽^*)

 

おまけ

↑の動画の10:44頃あたり

津越野の吊り橋渡る動画あるんやけど、めっちゃおもろい~(*^▽^*)

あと、15:13頃、425号線から逸れて

林道走るシーンも(^^