3回にわたってお届けして参りました「『アガるぞ! 京王線』の現場を見る」のシリーズ記事。
最終回は番外編として、当日出会った車両たちを取り上げようと思います。
まずは「ぞろ目」クハ7777。
八幡山駅停車中、正面のご尊顔と側面の車号を撮影しました。
余計な説明は不要でしょうから、2点の写真をあえてノーキャプションで。
京王7000系も第1編成登場から今年で満40年。現有車両は全車VVVFインバーター制御に改造され、内装もリニューアルを施されて車齢が事実上リセットされていますが、それでも静かに勢力を縮小しています。最近もビードプレス車体(ステンレスカーとしては第二世代となる)を持つ4Rの編成が退役、廃車となりました。
京王では、再来年をめどに後継車2000系の登場をアナウンスしており、分割編成解消へ進むと思われますが、そうなった暁には7777も退役でしょうか。7777は10Rなので最後まで残るとは思いますが。
京王の7777が退役すれば、車号7777を持つ大手私鉄の車両は阪急のそれだけになります。
こちらは「高尾山グリーン」。往年の緑色の車両、2000系や2700系をイメージしたラッピング編成です。
この編成は平成27(2015)年に登場したのですが、まだ走っていたというのは驚きでした。
こちらは明大前駅で遭遇。2枚ともノーキャプションとします。
ラッピングが以前に比べて色褪せているような気がしますが…。
この編成は当日、新宿~橋本間の特急運用に入っており、同区間を往復していたようです。この写真を明大前駅で撮影したのは仙川方面へ向かうときですが、管理人が仙川~下高井戸~代田橋をウロチョロしている間に、橋本との間を何往復かしたようです。代田橋でも下り特急で遭遇しましたから。
そういえば代田橋で、「京王ライナー」送り込みの5000系にも遭遇したんだよな。撮っておけばよかった。
これで「『アガるぞ!京王線』の現場を見る」シリーズ記事は終了です。お付き合いいただきありがとうございました。
◇「『アガるぞ! 京王線』の現場を見る」シリーズ記事
【おことわり】
当記事は06/26付の投稿とします。