先週木曜(06/20)午後、管理人は京王線に赴き、代田橋~仙川間の高架化工事の進捗状況を視察して参りましたので、順次取り上げたいと思います。よろしくお付き合いのほどを。

 

井の頭線で明大前へ出ましたので、まずは京王線下り列車に乗って八幡山へ。この駅は、環状八号線(環八通り)との立体交差化の必要のため、かなり早期に高架化されている駅です。また上下とも外側に通過線が併設されており、停車列車の多くはここで通過待ちを行います。

優等列車の通過待ちの最中に、新宿方を撮影。

 

こちら側も高架でつながる

 

新宿方・京王八王子方とも高架でつながれば、踏切がなくなって渋滞解消が実現することは勿論、加えてその分線路のアップダウンが減るので、走行する電車のエネルギー消費量も減少することになります。

 

そしてこちらは京王八王子方。

こちらは2線の留置線がなくなったという話を聞いたのですが…ホーム上からだとうまく写真が撮れませんでした。

  

かくてはならじと、1本後の電車に乗り「かぶりつき」を敢行。

八幡山駅発車直後の写真がこちら↓

 

確かに線路が撤去されている

 

このあたりは、写真の左側に2線の留置線が伸びていました。しかも本線が地平に降りていくのに対し、留置線は高架。将来この高架橋を、高架化・複々線化のときに下り本線として使用する計画であると聞いたことがありますが、あえなく撤去されてしまいました。

留置線の高架橋の終端部分もこのとおり。

 

更地になってしまった

 

↑の写真を撮影した地点からすぐのところが芦花公園駅。

芦花公園駅はこんなことになっていました。

 

仮設・屋根なし・バリケード

 

これは下りホームの写真ですが、ホームが仮設化されています。また、バリケードの向こう側では、高架橋建設の工事が進められているようです(最初に下り線を高架化し、その後地上の下り線跡地を使って上り線を高架化する予定)。

 

これの次の電車で千歳烏山へ。

 

これは!

 

千歳烏山~仙川間では、写真のとおり高架橋が姿を現し始めています。

ちなみに、写っている上り列車は「サンリオキャラクターズトレイン」。このラッピングも今年で満6年。息の長い活躍となっています。

 

千歳烏山では下車せず、そのまま仙川へ向かいます。(続く)


【補足】(令和6年6月24日 05:40)

一部写真を削除しました。