その1から続きます。

電車はさらに仙川へ。

 

もしかして:直上高架?

 

これは何なんだと思ったのですが、帰宅して工事概要のPDFファイルを見ると、仙川駅直前まで高架橋が続くようなので、やはりこれは直上高架とみるべきなのでしょう。

 

仙川駅で下車。運賃精算のため改札を出ます。

せっかくなので駅前広場を撮影。

 

広く見えるが案外狭い

 

バスやタクシーの乗場も整備されていますので、写真だと広く見えますが、実際にはそんなことはありません。写っている小田急バスも小型車ですし。

ちなみにこの仙川駅、列車接近メロディがどこかで聞いたことがあるような曲だったのですが、

 

おもちゃの兵隊のマーチ

(キユーピー3分クッキングのテーマ)

 

でした。

そしてそれは何故かというと、最近まで駅近くにキユーピーの工場があったから。工場は閉鎖となりましたが、会社の施設は今でもあるようです。

 

駅名標も。

 

ここは「せん『か』わ」ではなく「せん『が』わ」

 

仙川駅は濁るのですが、濁らない「せんかわ」駅もあります。

それは東京メトロ有楽町線・副都心線の「千川」駅。

以前に「青梅」と「青海」を間違えたアイドルがいたとか、「高島町」と「高島平」を間違えた人がいるとか、駅名の取り違えで全く違うところに行ってしまった例は結構あるようですが、仙川駅ではこういう掲示はしていないようです↓

 

 

ヤフーニュースになってたんだびっくり

「千川」と「仙川」を間違えたら、正しい方に行くまでには1時間くらいはかかりますから、取り違えには十分にご注意を笑い泣き