毎週火曜日更新の連載記事。
ステンレスカーの話題が先月終了し、グリーン車の話題を来年に持ち越すことにしてしまったため、今月1か月間の空白が生じることになってしまいました。

そこで、今年は平成→令和への改元があったことにもちなみ、今回から4回に分けて、今年の連載記事の特別企画として、「平成の間に変わったもの」を取り上げようと思います。
とはいえ、JR・民鉄・バス・航空とも3年前に「Decade~あれから10年経ちました」というテーマで取り上げていますので、今更これらを取り上げても、二番煎じになってしまい、あまり面白くありません。

 

【Decade~あれから10年経ちました】

第1回 JR編(№3808.)

第2回 私鉄編(№3823.)

第3回 バス編(№3835.)

第4回 航空編(№3847.)


そこで、「平成の間に変わったもの」に関する内容は、上記「Decade」とは異なり、鉄道・バス・航空ではなく、鉄道趣味界の動きにスポットを当てて取り上げようと思います。

第1回 写真撮影のツールなど(№5010.)
第2回 「乗り鉄」の生態(№5015.)
第3回 模型をめぐる変化(№5021.)
第4回 趣味活動の発信方法(№5029.)

というラインナップでお届けいたします。どうぞお楽しみに。

 

※ 当記事は12/03付の投稿とします。