ワタミの郁文館、訴えられる?? | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦
2009-09-14 23:37:03

ワタミの郁文館、訴えられる??

テーマ:学校・教育

 本ブログでも何度か問題点を書いているワタミ」の渡邉美樹社長が経営する(理事長兼校長)郁文館夢学園で、また問題が発生したようです。今春に解雇された教師が近々、訴訟を起こすそうで・・・

この訴えた元教師の「金銭管理の不備」や「いわれのない中傷」、そして「髪を切られた」という別の教師の髪型等が分からないため、はっきりした事は言えない部分はありますし、ある程度の経緯は知りたいです。

ただ、少なくとも当該教師が不適切な髪型だったとしても、理事長自らも参加して教員達で「断髪式」など行うのは、はっきり言って不適切ではないか


私を含めかなりの人間が以前から、渡邉氏にきな臭さを感じている一方で、同氏を絶賛し心酔している人も多い。マスコミも「青年社長」とか「教育や介護にも精通した経営者」などと持ち上げ、本人も「教育者」を気取っているけれど、ようやく化けの皮が剥がれてきた感じですね。

記事によると「理事長によるパワハラは日常的に行われている」と書かれています。本ブログにて今まで述べてきた現状 からも、渡邉理事長に不満や恨みを抱えている先生方(元&現役)は多いのではと察します。これを機に、もっと声を上げる関係者が増えてどんどん膿を出し、このお方を教育界から撤退させる事が出来ればと願っています。

とはいえ、様々な訴えや追及などにそう簡単には動じるような人物でないでしょうが・・・


 それにしても、最近は更新出来ずにアクセスも順位も落ちまくっているブログというのにダウン、久々にアクセス数が上昇アップしていると思ったら、解析の検索ワードは「郁文館(夢学園)」や「ワタミ(和民)」関連のもので埋め尽くされていました(^^;



「ワタミ」会長の渡辺美樹氏、髪切りパワハラ? 理事長務める学校の元教師が提訴へ

 学校法人「郁文館夢学園」(東京都文京区)に教師として勤務していた男性(50)が、「上司からいわれのない中傷を受け解雇された」として、同校を相手取り地位保全と慰謝料300万円の支払いを求める訴訟を近く東京地裁に起こすことが13日、分かった。

 「―夢学園」は居酒屋チェーンを展開する「ワタミフードサービス」の渡辺美樹会長(49)が、理事長を務めている。

 訴えによるとこの男性は、2005年4月から09年3月まで同校で体育教師として勤務。学校の備品を購入した際、金銭管理の不備を一方的に責められ、解雇されたという。

 また男性は陳述書などで、渡辺理事長によるパワーハラスメントを指摘。08年10月24日、渡辺氏が同校で行われた職員会議後に、40代の男性教師の髪形が気に入らないとし、ハサミを持ってくるよう部下に命じ、教師の髪を切らせたとしている。渡辺氏自身も、ハサミを手に髪を切り「これは断髪式だ」と言ったという。

 渡辺氏らによるパワハラは、校内で日常的に行われていたとしている。

 この件について、複数の教師が当時の校長に事情説明を要求。校長は複数の学校関係者にメールを送り「断髪式」の事実を認めたという。メールでは「(断髪は理事長と教師の間で)合意がとれていたとはいえ、理事長に『話を知らない人から見れば、理事長の権威を示すような印象のよくない行為である』と意見できなかったことを悔やんでいます」などと説明している。



過去の関連エントリー

ワタミ社長と学校経営 」(2007年8月28日)

ついでに、「パワハラ」と聞いて連想する自身の体験談

私学情報掲示板ワタミ社長の学校―郁文館


以下に、ヤフーニュースでのコメント の中で気になったものを紹介します。


金さえあれば、どんな人間でも学校経営ができてしまうのもどうかと思う。
学校は、聖域であってほしい。
こんな学校に子供を預けてたら・・・と思うと、ゾっとする。

>ワタミのノリを学校にもってきたんだろうけど
>教師はぬるま湯に浸かりまくってるから
>いきなり熱湯ぶっかけるやり方は賢くないんじゃないかな?
学校に限らず、どの世界でも、権力を立てに人を傷つけるのは問題です。
さらに言えば、強引に髪を切る行為は、傷害罪になる可能性があるのでは?
教師が、髪型が気に入らないと言って、権力を使って生徒に対して同じようなことをやったら
袋叩きですよね。
渡辺さんは、教育者じゃないですよ。(テレビに出て偉そうなことを言っていますが)ただの利益を追求する経営者です。
それにしても、マスコミ等の影響もあるんでしょうけど、何でもかんでも教師に対して偏見を持つのはどうかと・・・

民間会社の社長が校長をやれば成功するという神話がこういう馬鹿者を生むのだろう。
民間会社は利益追求が第一目標だ。成果とはお金を幾ら儲けたかといって良い。
利益が上がれば、無理も正しい。道理も引っ込むだろう。
コンセプトは様々で、複雑な部分もあるが、目標だけ取れば、非常に単純な活動といって良い。
対して、教育はそう単純ではない。
何が大切なのかというと、そこに通う生徒の将来なのだ。
つまり、学校生活が充実していても、将来が悪ければ価値は無い。しかも、各個人が何を必要としているかは難しい。学力を求める者、人間関係を求める者、スポーツなんて者もいる。ただ単に居場所を求める者も。
価値観が複雑な集団を教える学校というのは極めてデリケートな配慮が無くてはならない。
居酒屋の乗りで、「目標00点!ガンバロー!オー!」というのがやりたければ、塾でも経営すべきだろう。

こいつは善人の面かぶった悪魔だぞ気をつけろ!
まえから胡散臭いとは思っていた。
いつだかテレビで、体罰は「何も生まない」と豪語してたのに
その裏で自分がパワーハラスメントとは恐れ入ったよ
本日からワタミの不買運動を実施します!

この学校の野球部が「部員の飲酒」で高野連から対外試合禁止処分を
受けてる事実はあまり知られていない。

職務に相応しくないというのならともかく、
気に入らない等というのは理由にもなっていない。
仮に切る必要があったとしても散髪屋で切らせれば良い話だ。

だってこの学校、実態はぼろぼろだよ?゜

こんな水商売の成り上がりを聖職とも言える教育職の長にすえるなど言語道断。もっとも水商売といえども、教育との
文化的融合が可能なほどに柔軟かつ豊かな知性を有する人物なら歓迎もするが、こんな我武者羅人間は論外である。他にも巷で脚光を浴びている教育者気取りの商売人が居るが、こいつらにどれくらい教育の本質が理解されているか?まるで居酒屋か会社での新人研修と学校教育を誤解しているのではないかと思う。

経営者としては有能なのだろうが
教育者としての資質とは別のはず。
側近も茶坊主ばかりで
諌めるような忠臣もおらず
「お山の大将僕一人」といったところなんだろう。

お金の問題は事実関係次第だから、この元先生がいいか悪いか語れないけど、
「断髪式」の話は、感覚的にはありえない行為だ。そういう意識を善とする学校に子供が成長する教育は生まれない。

元の髪型にもよるが、断髪式はちょっとやりすぎ。
合意があったって書いてあるけどただ反抗できなかっただけでは・・・
残念ながら渡辺美樹氏は介護や教育に力を入れているが
調子に乗っている偽善者の金持ち居酒屋経営者にしかおもえない。

事業の成功者=教育や介護に正しい見識がある、という事になる訳ない。

ワタミ会長によるイジメや嫌がらせはかなりひどい物があります。
ワタミ会長の評判は悪いです。
女子社員や秘書へのワタミ会長のセクハラも、ワタミ会長に脅されて口止めされてます。
社員は皆我慢しています。

国の教育うんぬんにも口だしてるけど、ちょっと目立つことするとすぐに国は使うから。
彼が中身がなく口だけなのは、下資料作りした教育関係では有名な話。
当時院生だった私でもわかるぐらいの、よくいる典型的な成り上がり社長タイプでした。
強いものにはヘコへコして、私なんかには挨拶しても返さなかったもんなぁ。

朝のテレビのコメンテーターで教育について偉そうなことを言っているが自分自身の教育がなっていなかった。ワタミに絶対行かない運動をしよう!!まずいから絶対行かないけどね。

この人って、学校教育が崩壊しているのは、教師の熱意が足りないからだって言ってた人だよね?
子供でも親でもなく、教師がダメだからだって。教師ががんばれば全て解決って。
ダメ教師もいるだろうけど、殆どは馬鹿親が原因なのにね。

>「ワタミ」(東京都)の子会社で居酒屋「和民」などを全国展開する「ワタミフードサービス」(同)が、勤務時間を少なく算定していたとして、アルバイト店員計217人に総額約1280万円の未払い賃金を支払っていたことが分かった。
渡辺を擁護している者もいるが、これが教育再生会議の委員を務めた男の正体である。行政からの指摘後、更に未払いの賃金が800万が発覚する。渡辺は当該関係者が勝手にやったことと(これも多嘘である、ワタミの徹底した管理体制からしてあり得ない)して、責任を回避した。民事訴訟であれば渡辺の関与もはっきりしただろうが、それ以上追及されることはなかった。だが、今回は渡辺自身が関与しているのであるから、その犯罪的素顔が明らかにされることであろう。

教師だから、公務員だからって非常識と決め付けるのはどうなんだろう…。
一部の非常識な人達のせいで、教師や公務員一くくりが全てそういう目で見られるのは??
一生懸命頑張ってる教師や、公務員の人もいますよ。
それに髪型が気に入らないって勝手にはさみで切ってしまうのはどう考えてもおかしいでしょう!!

飲み屋のオーナーが箔付けで学校経営やってるだけでしょ?そこに教育なんてない。
業績伸びてる塾に教育が無いのと同じ。
所詮営業と収益にしか感心がない輩だし人を数字のひとつとしてしか見ない感覚なんじゃないの?
教育のセンスなんて持ち合わせてないのは歴然としている。

こいつが、小泉時代に、学校のバウチャー制度を吹聴していた男だ。フリードマンの言っている事をよく理解していないで、さも、自分が発明したようなことを言っていた。こんな人間にわが国の子供の将来をいじられたらたまらない。この事件をきっかけに、社会的に制裁して二度と出てこないようにしてほしい。

時代の寵児なんて呼ばれる経営者は得てしてこんなもの。
それにしても「夢」なんて字をくっつけてる時点で胡散臭いね。

誰かもっと内部告発とかしないかねぇ?
探せば色々と出てきそうだ

この渡辺って人、本当に胡散臭いんだよなぁ。
色々、関連会社とかで不祥事がいっぱい出てるのに
TVコメンテーターとして出続けるし、でもその不祥事には触れずじまい。
TV局に献金でもしてるのか?

なぜこのグループが胡散臭いのか?それはやっていることがあまりにかけ離れているからである。
学校法人、宗教法人、福祉法人、医療法人などには税制上の優遇措置がある。であるから外食企業のほうの利益をそちらに付け替え、かなりの免税逃れをしているのではないか・・・と疑ってしまうのである。
外食系・・とくに宴会系は「ハレ」の舞台であるゆえにぼったくりができる商売である。枝豆一皿300円・・・農家で原価で買えば30円であろう。中国ならもっと安く買える。そういうからくりがあって細かいのを積み重ねればかなりの利益になるのである。
そういうことをしてきた人物、団体が、介護や福祉・・・の心が芽生えそちらにシフトしていくことが信じられないのである。なにかのごまかしのため愛。だの夢だの散々いっている可能性は・・・?ふつうの人間は照れくさいしそうそう言えるテンションの言葉ではないのである。

いずれは出ると思った、この人の本性。
笑顔がいかにもインチキくさい。
影じゃあパワハラどころじゃあない悪事働いてるのはおおよそ見当はつく。
折口の次にいなくなるのはコイツだな。

単なる居酒屋のオヤジを持ち上げてきたマスコミが一番悪い

夢学園ってw
名前が怪しいというか危険な香りがするな。
絶対こんな名前の学校入りたくない。

体罰のようなことをしたのだから、文科省の教育審議委員については、すみやかに辞任してもらいたい。

髪型が気に入らないなら、「明日にまで切ってこい」その一言で良かったのでは?
それで何回か注意して聞かないなら解雇。それで済む話し。
その場で断髪式をおこなっていたのならば、それは学校でいう体罰になりますよ。
学校教育の現場で何やってるんだと言いたい。
一時的な感情で人に怒りをぶつただけで、ただの自己満足でしかない。
そんな人に、生徒に教育というものを教えられるのか疑問。

教師の所業(金銭管理の不備・身なりなど)がどの程度のものだったかは知らないのでなんともいえんけど。
ただ、過度の見せしめや罰で己の権威を示すやり方ってのは、処世術として社会の中にあるにはあるにしても「教育」の規範としてやるべきことでは無い。
理事長の「経営的」資質はあっても「教育者」としての資質を疑う。

ワタミの渡辺がテレビ番組で、教育についてさもわかったかのような顔をして話をしているのをみると、
「お前に教育の何がわかるんだ!」
とテレビに向かって大声で言ってしまいそうになる。

このシャチョーが学園に行ってから5年で70人もの教師がクビになったらしい。自分がいろんなところから引き抜いてきた教師を、気にくわないという理由だけでどんどんクビにしているという話をきいたことがある。
学校って、生徒一人いくらという世界じゃないわなぁ~。なんか、教育界で成功して将来は政界に進出という野望もあるみたいだけど…こんなのが今後のさばりだしたら日本はダメになる。50歳の教師はよく訴えたと思うよ。

渡辺氏は自分の会社が成功したからといって有頂天になってるんじゃないですかね。
すべて自分の実力で成功したと勘違いしている経営者が最近多いですね。
会社は組織です。
組織は人が集まり皆で協力して作り上げるもの。
その結果が成功である。
自分ひとりの成功ではない。
勘違いするな。
孫の代まで会社を維持したいのなら、
その会社に携わる人々を大切にしなさい。

在校生の話だと理事長は生徒の前で俺の講演は300万だと自慢して「生徒は無料で聞けて得をしたな」とほざいて帰るそうです。
人の前で話す時は「かぶりもの」は取れよ
えっ かつら!?
かつらを取れよ
大体 理事長は写真集を出しているそうだが
誰が買うのよ
マニア!?
普通の人は買いません はははっ~

だから言ってるでしょ。テレビに出てくる社長は信頼しちゃダメだって!
以前、郁文館の学校改革をNONFIXっていう日曜の昼に似つかわしくないドキュメンタリー枠でやってたのを観たけど、凄まじかったよ。バンバン辞めさせていくし、辞めていく。まあそういう会社は珍しくもないが、バンキシャなんか観て騙されている奴は是非見たほうがいいよ。小林節という慶応大教授も校長してたときがあったが物凄い軋轢だけを残して去っていたんだから。あの顛末みて関わろうなんて人はいないよ。

教育をそのまま、ただの金儲けに当てはめようとしている、世の中が間違っている
その前に経営と現場と切り分けるアメリカ型の考え方も間違っているし
教育現場に会社の経営という歪んだ考え方を持って来たらおかしくなる
だいたい教員免許を持っているのか
持っていなくても、子供を相手に教えたことが無いような奴をトップに持って来たら
駄目になるに決まっているじゃん
教員がぬるま湯ってのは、他人から授業や生徒指導について指摘されないことだろうな
本人は非常に良くやっているつもりだし、実際忙しい。現在のモンスターペアレントや
モンスター生徒相手によくやると思う。
でも、教員同士で欠点を補完し合うって事があまりないのが、非常に問題だと思う。
ちょっと他人から見れば改善すればいいのにとかたくさんあると思う、昔生徒だった自分からすると

渡辺にも3分の理はあるだろうが、我が物顔で世の中を睥睨してる図は教育者失格だ。
徹底的に叩かれて初めて反省するタイプだな。
もともと起業しようとする人だけに血の気は人一倍なんだろう、熱血教師のつもりなら学校経営から身を引いて教員免許取れ。
結構人気教師になるかも知れないぞ、首の確立も高いと思うが。

ワタミとヤンキー先生はホント胡散臭い。
こいつらには教育について語って欲しくない。

渡辺氏は以前、子供のイジメに対するコメントで
『どんな事情があろうと虐める側が悪く、
虐められる側は悪くないから、虐められている子は自信を無くさないように』
という内容の事を言っていた事を思い出します。
事情があって誰かを叱ったり責めたりする時も
やり方を誤ってしまっては
それもイジメ(ハラスメント)になってしまうということを
彼自身が認識すべきだと思う。

よく訴訟を起こしたと思う。
おそらく、自分だけじゃなく周りにもたくさん
パワハラを受けてる人がいるんだろう。
そういう支援の元で訴訟を起こしたように推測される。
現場で取材したら、たくさん悪評が出てくるんだろうなぁ。
まぁ髪切りは一部でしょう。。。

こういうことを許したら 永遠に弱者だけが泣くだけ。
パワハラは 権力をもった下品で下劣な人間が行うことだと
思う。
本当の指導者や経営者は パワハラなんてしなくても
組織をきちんとまとめるもの。

中学時代は、整髪料を付けている生徒がいれば、水道の蛇口まで連行され強制的に頭を洗わされ、茶髪にしている生徒がいれば黒スプレーをかけられたものだ。さらには、学期に数回、頭髪検査というものがあって、男子は耳、女子は肩、男女とも前髪は眉にかかってはいけないという謎のルールの元、教師の思うがままにされていたものだ。
不適格な教師を管理する必要はあるが、この記事を見る限りでは、渡辺氏の行為は容認できるものではないな。
ただ、この学校の教員も英検の問題を漏洩させたり、適当なのが多そうなんだよな…
もう少し、経営者側、教師側双方の情報が出揃わないと、判断は難しいな。

この元教師の主張が全て本当なら、明らかにパワハラだ。
生徒や父兄から、髪型について何かしらのクレームがあったなら分かるけど
単に理事長が髪型が気に入らないから髪を切る、というのはいくらなんでも変だし
合意だとしても、理容室で散髪してくるよう指示すれば済む話だ。
この元教師が常識では手に負えないほどの問題教師だったか
スポーツ報知の書き方に余程の偏向がない限り
渡辺氏のしたことは、教育に携わる者に相応しい態度とは思えない。

この間「郁文館」に試験を受けに行ったら、ロビーに渡辺氏の肖像画が飾ってあった。正直引いた。

渡辺が、福祉系にも手を出している事実を知っているだろうか。
介護付き有料老人ホームを買収により運営しているのだが、このようなパワハラをしている人間が、本当に弱者を救おうとしているのだろうか。
パワハラをするという事は、自分の地位を見せつけようとしている行為だ。
こんな人間が、介護を必要としている高齢者に何ができるのか。
ただ、金儲けの一環にしか思っていないのだろう。
福祉・介護系は女性従業員が多い。
セクハラもしていないのか疑問に思う。
金さえ有れば、どんな人間でも学校理事長や介護関係の会社経営ができる世の中。
はっきりいって気分が悪い。

以前、郁文館での渡辺社長をルポした番組を見たけれど、
極端な成果主義を先生に押しつけていて正直嫌な感じだった。
学校に居酒屋の理屈を持ち込んでうまくいくはずはない。
実際、そんなやり方に嫌気を感じて多くの先生が辞めたし、
また転校する生徒も多いそうです。
一事が万事。居酒屋なら不問とされるパワハラかもしれないが、
ほかでも通用すると思ったら大きな勘違い。

以前こいつらの会社の会議の様子をTVで取材していたのを見たことがある。
どっかの店の店長が「お客が~」と話していたら突然この会長さんが
「お客様だろうがぁ!」と怒鳴っていた。
パワハラ? あまりに日常茶飯事でそんな意識もないんでしょうね。
商売で成功すれば人格も認められると思ったら大間違いですよ。

以前、渡辺氏がTVで教育について語ってるのを見ましたが、
綺麗事は言ってるが教育というものがわかってないし、
現実がわかってない理想だけの人間だとすぐにわかりました。
金持ってるだけの薄っぺらい人間っぽい印象です。

どっかのバカが規制緩和とやらで業種間の垣根を崩したことが元凶!
外食チェーンの成金が教育界に口を出すこと自体が間違いでしょ。
社員教育と児童・生徒に対しての教育は違うって!
「汝己を知れ」っていうでしょ?
自分の土俵の上で戦っておけばいいものを・・・

安倍の教育再生会議の1人、いかに質が低い会議であったかは明白

教育現場への競争原理の導入は評価できるものではあるが、敗者切捨てというのは教育現場にあってはならない考え方だ。
ワタミの「競争原理」とは、「敗けたら排除」の競争原理なのだろう。
渡辺美樹社長は論語が好きみたいだが、社会福祉を考えるならば老荘思想も勉強すべきだろう。

権力の座についた人間が誰しもそうであるように、この人もいつの間にか自分を
振り返ることができない人間になってしまってるんですね。そして、今はただの
勘違い人間。教育コメンテーターの顔も持ってるようですので、今一度自分を振
り返り、初心を取り戻して欲しいです。

ワ○ミね
知り合いが大学院卒業後、ここに就職したんだけど
幹部候補生とか言われてろくに休みもなしにこき使われて、
身体を壊して辞めることになったら、3日後には寮を追い出されたよ。
本当に使い捨て。

金儲けが上手かっただけの男が人の教育ができると
思ったら大間違いという事をこの事件が物語っている。

これは暴行罪が適用されます。
しかしこの学校は校長が英検で不正を行うなど、ちょっと問題があるようですね。
校長の渡辺氏も教員免許ないですし。(なくても校長はできますが、問題では?)

教師は常識が無いとか言ってるけどさ
職場で断髪式やんのが「世間一般の常識」なのか?
権力振り回す奴が教育に携ることほど恐ろしいことは無いと思うな

居酒屋みたいに安いネタ仕込んで適当に料理すればよし、という安易な商売と違って、
学校運営は人と人との関わりだから難しいんですよ。
成果を上げるためには時間と優秀な先生と生徒が必要。
でも、先生と生徒を簡単に仕入れることはできません。「よろこんで!」とはいかないのです。
だから居酒屋と違って時間がかかるのです。その根本的な違いがわかっていない。
この人、介護施設もいくつか経営しているけど、
介護まで居酒屋感覚でやられたら、たまったもんじゃないです。

まぁ、あのオッサン教育現場に金儲けをそのままスライドさせるようなものの考え方だから、いつかスキャンダルを暴かれるんじゃないかと思ってた。
あのオッサンのいう『きょういく』とは『教育』に非ず、すなわち『狂育』なり!
教育改革委員会かなんか知らんけど、もっともらしいことを一緒に語ってたヤンキー教師の義家なんちゃらも同じ穴の狢かもな。

郁文館という学校の
雰囲気の悪さを
露呈してしまったのだろう。
生徒も無反応、無表情、何考えているか
わかんないような子に
なっている。

普通、断髪式とやらを合意しますかね?
合意しなければ解雇と思わせるようなことを告げて、
無理やり合意させたんじゃないの?
それなら、合意させたこと自体がパワハラですね。
また、職場での髪型についてはせいぜい「服務規程」等の中で定める程度で、
違反した場合の罰則を定める場合もありますが、少なくとも「服務規定」の中に
「トップが気に入らない髪形は断髪してよい」
などとは盛り込めません。
あくまでも、どのような髪型がダメなのかを限定列挙することと
なります。この辺のことは、一般企業で働いていれば普通に分かることですね。
いずれにせよ、このワタミの人はパワハラをやったということですね。

聞いたことないような学校ですけど、夢学園なんて軽そうな名前の学校に
我が子は行かせたくないなあ。
しかも、内部もめしてみっともない。
やることなすこと、所詮は居酒屋レベルってことですね。

ワタミのやり方を教育現場に持ってきたのは如何なものかと・・・。
ワタミでは客は絶対的な立場で、そこから上がるクレームは
無くなるようにするのは良いかもしれないが。
教育現場で生徒にアンケートを取って、生徒から嫌われている
教師を嫌われないよう指導したり、非道い場合は解雇もあるなんて・・・。
教師は人気取りじゃないと思うんだが。
この学校って良く内部までは知らないが、教師が生徒に嫌われないように
必死になっているのではと見ています。

教員免許更新制度なんて
しょせんこんなやつが決めた
小手先の制度に過ぎない。
10年に1度の更新、それも30時間程度なんだから
何とかなるだろうという意見も
わからないではないが
簡単に現場は離れられないのも事実。
講習を受けている間だって
通常の業務はある。
研修だけに専念できるならともかく
通常の業務も請け負いながら
その合間に研修。
業務成績が悪ければ
研修だったから、といういいわけもできず
そのまま評価制度としての評価にもかかわってくる。
免許が更新できなければ
仕事は続けられなくなる。
(基本は更新できるらしいけど。)
現場でしっかりと実践を積み上げる方がよほど効果がある。

渡辺が理事長と小林節(朝まで○テレビにたまに出ている、かなりの曲者)が校長になったとき、
子供が在席していました。
教師はビクビクし子供に愚痴をこぼし、とても子供を預ける学校でないと判断し、
他の高校受験のため、中3の途中で転校しました。
当時から「夢」「夢」と言っていましたが、学校名まで変えたんですね。
早々に転校して、正解でした。

TVでよく顔を見る、某居○屋チェーンの社長さんは、(人妻だった)現在の姉さん女房を、(半ば強引なラブコールにより)離婚させ、すぐさま結婚(というより略奪婚)したそうですネ!
これって、人(現女房の前の旦那さん)を不幸にさせておきながら、その点に関しては、この青年社長は何も語らず、それでいてTVで「人の幸せ云々~」とはよく言えたものだわ!
だからでしょう!、嘗て本社に所属していた元社員が、「この会社の営○部○長と女性社員のドロドロの不倫を、社長は知っているのにも関わらず、注意もせず見て見ぬ振りをしていた」と、某巨大掲示板で告発していましたが、私もこの社長の人格からして、元社員の告発は強ち嘘ではないと思いますわ!

飲食業界のTOPでもあり、学校法人の理事長をやってる人間が
こんなことやるなんてありえん。
こんな人間が介護業界まで手をだして安心してまかせられん!
こいつも介護業界を金儲けとしか考えてないんじゃないのか?
テレビではいいことばかり言ってるけど、一躍有名になった
元介護会社のTOPと同じ匂いがするよ

ワタミの会長は以前何かの番組で観たが、とにかく自分の意見が絶対正しいと思ってる。
意見が合わなく議論になっても、半笑いで相手を明らかに見下した感じで喋っていた(ここは私の個人的な感想ですが・・・)。
政府の教育に関する会議か何かにも呼ばれていたが、この人を参加させるのは絶対に良くないと思う。
はっきり言って教育の一端を担うような人ではないと思う。

居酒屋のオッサン、調子に乗っていると違うか?あと、こいつとよく似たリクルート上がりの教育者気取りもどうにかしている。こういう団塊の世代から引き継いだ我武者羅人間は真の教育界には不要である。もっとも受験ばかり追いかけている現況そのものがおかしいのだからこういった教育者気取りの金の亡者が創出されても不思議ではない。

利益優先で、完全縦社会の会社では、社長の長列なリーダーシップが大切でワタミもそれでうまくいっていたと思う。でもそれが全てに通用する、「俺のやり方は完璧だ!」と勘違いしたところに落とし穴があったんだな。あくまで飲食業界での寵児であって、教育界でおなじやり方では通用しないのは当たり前。
パワハラが、先生でまだ好かったよ。生徒や、それを完全養護する保護者にかかわったら、こんなもんではすまないところでした。(来る人を選べない公立学校ではもっとひどいよ)延々この問題で時間がとられることになるんですよ。企業なら違約金払って終わりだけど、学校はジクジクジクジク保護者に責められるですよ。「ごめん悪かった。金払うから、もう辞めてくれ」って絶対言えないんだよ。「部下にイヤな処理やらすこともできないんだよ。」校長がすべて責任とるんだよ。教育は。少しは学校の辛さを理解してほしいものです。

ワタミってだけで、教師ってだけで、ただ叩く人もいるけど
教師側の話だけじゃなくて全容がしりたいです。
経営学と教育は別物なのでワタミが営利だけでものを見ていたら教師が反発するのは想像がつくし、日教組を想像すると自分の権利だけを鬼の首を取ったかのように声高に主張する第三国の人みたいな教師も想像がつく。
どっちにしろ、こんなところでどんな教育受けるんだよ。
嫌だなー。

ワタミの経営には疑問を持ってる。
未成年者の飲酒などで補導される子供の多数がワタミ系列の居酒屋で飲酒してる。
大手チェーンで数が多いからと言われればそれまでだがあきらかな子どもにIDも提示させずに入店させるのは理解しがたい。
金を払えばお客様なのか?
子どもの中でもワタミ系は入店できるという噂も広がってるし保護者間や先生たちも店舗にクレームつけてもごまかされ困ってるらしい。

コメント数は理事長に対しての不満の現れです
ただ訴訟を起こした教師も問題ありで
スポーツクラスの人材確保の際
生徒や保護者に嘘を並べて生徒集めをしました
保護者の前では良い顧問を演じていますが
生徒の前では常に高圧的に接します
どちらも問題ありです

理事長自身も「360度評価」を受けたほうがいいかもしれない。
解雇にいたる詳細な事情が、この記事からはわかりにくいのは確か。
一般論として、能力主義の職場環境におけるパワハラは、かなり陰湿なものになる。それは、上司に従わないと、給与の低下や解雇に直結するからである。能力主義だからこそパワハラは絶対にあってはならない。

居酒屋経営しながら学校の理事
教育に良いわけない
しかも学校名が・・・舐めてる

教師がぬるま湯とかwwwww
友達が公立中学の教師やってるが、朝練のために4時起き、土日は試合に同行、授業終わったら指導要領だかなんだか書いて、採点、テスト作成、家庭訪問、etc
荒れてる学校に飛ばされりゃ、常識以前の猿みたいなガキが相手だろうしな。
教職が他の職業に比べてきついなんて言う気も毛頭ないが、どの職にもそれなりの苦労と専門性があるだろうよ。
楽だとか抜かしてる連中は、まあたいそうご苦労なさってるんだろうね^^


この学校、数年前にドキュメントがあったけど、ワタミの社長は
「学費」を両親経由で支払う生徒は「お客様」という考え方であ
り、指導法・指導力を生徒に評価させて査定する制度があった。
視野の広さを養わせるためなのか、教師をワタミに研修させて
接客させてたし。
その当時の校長もすごい考えの方で、補習で勉強している生徒に
女にもてたければ勉強しろ、勉強して結果を出せば職業は潤沢に
選べるし、それに合わせて女もついてくる、だからこそ勉強しろ
といっていた。
それから時がたつけど行く末がこれではねぇ・・・。
社長も呑気に房総半島で魚介類バーベキューしながらビールなんて
できなくなるねぇ・・・・。

髪を切られて解雇されたとする事実経緯や原因が、明確ではないので、この提訴それ自体には関心・興味はありません。
しかし、ワタミ会長の居酒屋ワタミは、高校生の行事の打ち上げに、アルコールを平気で出して飲ませているのを知っている一般人は少なくありません。赤い顔した高校生が、その後、電車にこれまた平気で乗車しているのを見かけた人も少なくないです。
学芸大学附属高校50期生の中には、行事の度にクラスごとグループごと部ごとに打ち上げで居酒屋を会場にすることがあった(高校側は保護者に対しても校外での打ち上げを自粛する旨の書面配布あり)が、実際はしつこい参加の誘いもあったため、一人の生徒が部の顧問を通し、打ち上げに関する実態と打ち上げを禁止するよう意見しに行った。が、学年主任をはじめ学校側が取り合わず、それだけに止まらず、正しく主張した生徒を学校内で孤立させていくきっかけにしたという真実の話がある。

郁文館夢学園って昔テレビでやってたような気がするが校長が教師に対して人格否定ともとれるような罵声を浴びせてたよな。

ワタミキは胡散臭いからな・・日経でもお助けなんちゃら
とかいうのをやっていたが・・
「なんだそりゃ(笑)」
みたいな返事しかしてませんでしたし。
変人なんでしょうね、公私共に。

郁文館の校歌・校祖・棚橋一郎氏が泣いているよ。三代目・嘉勝氏がバブル騒ぎで大失敗したツケがこの有様だ。かわいそうなのは高校の生徒たちだよ。郁文館学園は経営情報と教育内容、教師の労働条件などを公開して第三者評価を受けるべし。

もはや母校と思えないし、思いたくない。寂しいね。
そこまで校則もキツくなかったし、親身になって相談に乗ってくれる教師が多かった。
卒業して数年後、美樹と節が乗っ取ってから教師間に不満が続出。
勤務後、修行と称してワタミで働かされていたしね。酷だ。
お世話になった教師陣は、ほぼ残っていないとか。
東大合格者毎年10名出すとか美樹はほざいていたが、口だけですか?
コイツが教育者ぶって偉そうに語っている顔を見ると反吐が出る。
コイツの暴走を止めるのは誰なんだろうか。

さすらい人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス