こんな教師は嫌だ!―過去の最悪な上司 | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

こんな教師は嫌だ!―過去の最悪な上司

クチコミ番付参加中

 人の悪口を書くのは気が引けましたが、クチコミネタとして「こんな上司は嫌だ!」を募集している事もあり、専任教員時代の許せない先輩教師についてお話します。


 その学校の採用面接(校長・教頭・全理科教員による)の際に
「私は(大学院)博士課程を出て・・・」などと、自身を鼻にかけたような発言に
「何だか感じ悪い人だなあ」と思っていたのですが・・・


実際に勤務してみて、私がちょっとでも失敗した時には、ひどく叱責され、そしてすぐに校長から、あたかもそうした失敗を繰り返しているかのように嫌味を言われる、という事が何度かありました。
教員忘年会で私を侮辱するような事を(近くにいらした女性の先生がフォローして下さったが)、そして私の退職が決まった3月の送別会2次会では、こんな事を言いやがった!!(怒怒怒)メラメラ


俺は校長に『○○さんは教師に向いていない』と言ってやった。
 その理由を100言える。
 俺は、公立でも経験があるプロだ。プロが言うんだから間違いない。
 皆は遠慮して言わないだけだが、そう思っているんだ。
 君は××(当時の勤務校)教師失格の烙印を押されたが、だからといって
 他で成功しないとは限らないから、せいぜい頑張るんだな


これには非常に傷つき、あまりにもの腹立たしさに「帰ります!むかっ
とコートを着て帰ろうとした私を、周囲の女性の先生方がなだめて引きとめられたため、仕方なく居ましたが、心の傷は癒えず、劣等感で一杯でした。


そして耐え切れなくて後日、2次会不参加だった先生何人かにこの話をしたところ、この教師は、お酒の席では他の先生方も平気で悪く言うとの事お酒
その中には、人間として言ってはいけない発言もあり、
教師以前に、お前の方が人間失格だろ!?プンプンと思わずにはいられませんでした。
そしてどの先生も、「関わらないようにしている」と、この教師を快く思っていらっしゃらない雰囲気でした。


しかし私の場合、同じ教科(科目は違いますが)という事で関わらないわけにはいかなかったのですよ(><)校長も、理科教師に意見を求めたところがあるんですよね。
上辺だけは、すごく調子良いんです。お偉い教師や保護者に対しなど。職員会議等でも積極的にもっともらしい発言するので、あのボーっとした校長は信用してしまうかも(苦笑)(この校長も、人とコミュニケーション欠如に問題アリとの評判・・・汗


もちろん、私にも反省すべき点はたくさんあります。
ただ、現在バリバリやっておられる先生方も、新人時代はもっと失敗が多かったそうで、私も翌年度はうまくやれただろうに、と大抵の先生からは言われていたのですよ。
更に翌年度になって、元教え子達などから、私の後任教師を含むあの学校の様子を聞くにつれ、自分の解雇が納得がいかなくなってしきてしまったのです。


 とはいえ、それを引きずらないように次の勤務先で頑張ろうと思ったところ・・・
そこでの同期同僚の一人も、何と、あの学校の面接を受け、彼にひどい事を言われて傷つき、怒って採用を断った と聞いたのです!!( ̄□ ̄;)まさか××学園の関係者以外で、この教師の被害者に巡り合うとはえっ
彼女も私と似たような経歴で、長い間学生として研究室生活を過ごしたとの事。
その教師は、周囲に「自分は□□大学院(一流国立)出身だ」とよく自慢していると聞きますから、理系大学院卒の私達が邪魔だったのか??実は、それを匂わせるような話を、いくつか聞いた事も・・・あせる


 採用面接の時に、この教師に言われた事。
学校教員は、勉強を教えるより生徒指導が中心です。」
履歴書を見て、私が大学院で研究してきた事に対しであろう。これはごもっとも。
そして、勉強の教え方や騒がしい生徒達を集中させたりといった技術、表面上の生活指導(厳しく叱ったりとか)、加えて公務に関して等、まだ未熟な私達は到底、彼には及ばない。
しかし、影で同僚や同僚になり得る人に、平気で心傷つける事を仰せのお方が、生徒に真の「心の教育」など出来るのでしょうか?


 以上、言いたい放題申し訳ありませんでした。
しかし今となっては、あの学校を離れたからこそ、様々な学校を経験出来、勉強になっているのだと思えるようになりました。専任から講師生活は金銭面等ではキビシイのですが(^_^;あそこでの教え子だけでなく、後に知り合う事になる先生方や生徒達との出会いも、貴重なとなっていますからキラキラ