ホ・オポノポノ



この言葉、というか概念を初めて知ったのは

7年くらい前に日本画の先輩と
超次元、霊感、アニミズムについて話してる時に
※アートと心や精神の世界はやっぱり切り離せないね🙋‍♀️

「ハワイの古い習慣で
悪いものと縁を断ちたい時に

『ありがとう、ごめんなさい
許してください、愛しています』
を唱えると良いって何かで読みました。

たしか『ホ・オポノポノ』と言ったかなぁ」

と言ってた。
(ゆきさん、元気ー?)

ほーう(๑ ˙൧̑ ˙ ๑)なんか優雅な除霊だなぁなんて
その時は思っていた。



Wikipedia「ホ・オポノポノ」


んで、ずっと謎だったのが

「ありがとう、ごめんなさい、愛しています」は

なんとなく分かるけど


許してください


って何よ?!🤣と長年、謎だった。


検索したら、

その謎が解けたのでリブログします。




I'm sorry


Please forgive me


I love you

Thank you


現象でも現状でもなく、

それを生んでいる「記憶」に対して。

その記憶を、今まで放っておいたことに対して。

気づかず、対処しなかったことに対して。


何を、“愛する”のか?

その記憶そのものを。



“愛”によって、<記憶>は消える。


引用させていただきました

ほーう(๑ ˙൧̑ ˙ ๑)なるほど


「ごめんなさい、許してください

愛しています。ありがとう」


の順なのか!!


いや変だと思ったんだよ。


大抵の日本語のホオポノポノは

「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています」って


ごめんなさい、許してくださいと続くと


明らかに相手の怒りが増長されてね???不安

と思ってたし


最後に「愛しています」って言われてもなぁ泣き笑い


と思っていた。


「謝罪、許し、愛、感謝」は


すごく分かりやすい順番だなぁと思う



たしかに私も


ふとした瞬間に湧き上がる


過去の、恐怖、怒り、悲しみ


あの時、助けてくれなかったじゃないか
https://ameblo.jp/sasaoyuko/entry-12667446830.html


怒りや悲しみを邪魔者扱いしないであげてね
https://ameblo.jp/sasaoyuko/entry-12637937608.html


カウンセリングを学ぶまでは、

この大きな現象にどう対処すれば良いか
考えあぐねていたんだけど

過去の私を今の私が許してあげる

未来の私が幸せになることを
私が許してあげる

それだけで、かなり緩むのよね

そういう心持ち、和解は

感情のエネルギーを強く持っている人は

結構、必要なんだよねぇ

っとなんとなく、理解したのでした🙋‍♀️✨

【お知らせ】

【絵画受注はこちら】

【公式サイト
笹尾優子の公式サイトはこちら

【オンラインショップ】ヘレニウム ガーデン【BASE】

購入は、こちらから

【SNSのまとめだよ🙋‍♀️】


【前回の結果】





今日も一日
ハッピーハッピー頑張ろう
 \\٩( 'ω' )و //


怖がりのままでOK🙆‍♀️
日本画家のマドンナヘレン(笹尾優子)でした