あ、絵描きあるある指差し


”顔の造形は忘れない。”

初めてこの話を聞いたのは
大学受験をする時

学祭に自分の絵を持ち込んで
教授に講評をしてもらう機会(戦略の1つ)があった

同行してもらった予備校の先生に

「教授は、絵描きだから
名前忘れても『顔と絵は忘れない』からね。
気を引き締めなね」

そ、そうなんだ不安ひゃーーー!

そう怯えて大学に行くと
教授が

「お前、●●(予備校の先生の名前)か?
覚えてる、覚えてる、▲▲の絵を描いてたよなぁ」

と早速、先生自身が洗礼に遭っていた🤣

15年ぶりなのにすぐに分かった不安
先生が黒歴史を教授に語られて白目剥いてる無気力

なんて、すごく説得力のある体験…!不安

絵描き、やべぇー!


と深く私の記憶に刻まれた



んで、ここからは
私だけの「あるある」ネタなんだけど

私、人に会うと

頭の中で顔のスケッチを必ずしている

※嫌な人ホンマごめん、諦めて


「鼻の形は、顔全体のバランスから見て●●か」
「顎の形がきれいだな」
「腰の位置が高い。助かる!ありがとう(眼福の意味)」
「おお、これは難しい顔(会ったことない顔)だな。どこからスケッチしよう」
「描きやすそうな顔だ!すぐに顔が覚えられそう😆」

って、見てる…|ω・`)チラッ

なんかごめん…(ウエスト縛りの刑に処される私)


この顔のデータを元に
絵を描いたりとかはしないんだけど

ホント無意識に

家族に以外の人の顔の造形は

よく見ちゃうんだよね|ω・`)変態ですまん…


ちなみに大騎の顔は

何故か特別、覚えられなくて

私が好きになるまでの間は

大騎の顔を相当、長い時間

見続けていました凝視ジッ!

【出会い】写真は周囲からの信頼の印
https://ameblo.jp/sasaoyuko/entry-12621987110.html



前も書いたけど


写真や画像でしか会ったことない人は


なかなか気付きにくいです驚き


平面と立体は、やっぱり全然違うんよ…魂が抜ける

なのでもし実際会って私が塩対応だったら


おそらく脳内人見知りパニック魂が抜ける

なってるだけなのでお気になさらず…


【参考動画】



個体差はあるから
全然、顔と名前を覚えられない絵描きさんも
まぁそりゃ、もちろん居ます🙋‍♀️



【お知らせ】

【絵画受注はこちら】

【公式サイト
笹尾優子の公式サイトはこちら

【オンラインショップ】ヘレニウム ガーデン【BASE】

購入は、こちらから

【SNSのまとめだよ🙋‍♀️】


【前回の結果】





今日も一日
ハッピーハッピー頑張ろう
 \\٩( 'ω' )و //


怖がりのままでOK🙆‍♀️
日本画家のマドンナヘレン(笹尾優子)でした