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JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

アタクシのブログ及びXにずっと付き合ってくださっている

 

馴染み深いフォロワーさんが

 

サザンオールスターズ「唐人物語(ラシャメンのうた)」に

 

言及してくださいましたので、いつも通り放言させていただきます。

 

 

実を申しますと、アタクシも2018年(だったと思う、日記とかつけていないので)

 

下田にある唐人お吉の記念館には足を運んでおりまして、

 

学芸員の方にいろいろ質問して「よくそこまでご存じですね」と

評価していただいたことがあります。

 

そこで、「桑田佳祐さんと新渡戸稲造博士の諸々からの受け売りです」と

返答したところ、

 

桑田さんも館内の展示をすこぶる熱心にご覧になっていた、と教えていただきました。

 

 

『人物叢書新装版 津田梅子』(吉川弘文館、1962)の記述によると、

 

新渡戸博士は津田塾大学第5回卒業式では塾長の梅子に代わって

告示を述べる(245頁)こともあるほど梅子からの信頼熱い人物であり、

 

1915年の第13回卒業式では

「この学校にとつては、津田先生が母、私は伯父のやうなものである」と述べ(245頁)

 

梅子が病により塾長を辞退する際の「塾教職員懇談会」は新渡戸邸で開かれる(256頁)など、

 

彼が明治時代~昭和時代に女性の高等教育に参与した機会はとみに多く、

 

種明かしをすればアタシの卒業論文の主題だったのであります。

 

 

そして『新渡戸稲造全集 別巻二』(教文館、2001)では、

 

昭和8年7月に下田にお吉を供養するお地蔵様をつくるよう、

 

自ら注文されたというお話もあり、

 

「お吉という人は、実に感心な人であった。

お国のために尽した立派な女であった」と評していたとのことです(99頁)。

 

 

とりわけ今回は何を訴えたいわけでもございませんが、

 

社会が大きく変動する際に犠牲となる人物は必ず出てくるものであり、

 

その犠牲をいかに食い止めるか、がアタシたちに必要な考えかもしれないな、

とは思いました。

アタシの言葉だと「大上段から振り下ろす議論のネタ」を

 

なんか連投していたので、

 

「しょうがねぇなぁ」ってな話題で今回はひとつ。

 

 

サザンオールスターズ「最後の」夏フェス出演について、

 

明石家さんま師匠が「昼下がりのショージ」こと

(18年前になんばグランド花月の展示でそんなのがあったのです)

 

村上ショージさんと「心暖まる」お話をされていたそうなので、

 

ちょっとさんま師匠について語ってみます。

 

 

さんま師匠といえば、ブラックデビルを皮切りにして、

 

ダメダメボーイズ、アミダばばあ、パーデンネン、飲めましぇん坊やなど

 

数々の名キャラクターを長い長い芸歴の道程で演じてこられましたが、

 

そのうちでアタシがひとつ選ぶなら、「ナンデスカマン」なのです。

 

 

『オレたちひょうきん族』でブラックデビル(初回は高田純次さん)以降

 

引き継がれてきたタケちゃんマンの宿敵として活躍するひとりであり、

 

「What Do You Say?」の黒いタイツ、

 

当時のさんま師匠が連発していたギャグ「なんですか?」を表す文言ですね。

(文法的には違うのだが……)

 

 

殿のお気に入りである「牛田モー」さんの角をへし折った「耳チョップ」、

 

そして仮面ライダージョーカー(『仮面ライダーW』より、NHK人気投票で20位以内)も

彷彿とさせる紫マフラーがアタシの好み。

 

その上にそして、「タケちゃんマンロボ」に対抗して

「【さんま師匠】とうとうオレもここまでしてもらえるようになったよ。」

 

と感慨深い語り口で登場した「ナンデスカマンロボ」。

(DVD6枚組だと「呪われた館」、「1983~1984Ⅱ」だと「夏服のメイン物語」にて登場)

 

高田文夫さんによると

「ローカル番組2,3本は作れる予算をかけた道楽ぶり」とのことで。

 

なんですかね、『機動戦士ガンダム』サーガだと

「パーフェクトガンダム」や「クロスボーン・ガンダムX1フルクロス」とかを連想する、

 

「大人の男に残った幼児性」(©久住昌之さん)を刺激するカッコよさですね。

 

 

布団をどこからか引っ張り出してきて殿に絡み、際どい発言を繰り返した末に

 

「【さんま師匠】帰ってよ!!」 (「TAKECHANマン 忠臣蔵」ではここでアミダばばあに)

「【殿】何考えてんだ、お前! 貴様はナンデスカマンだな?」

「【さんま師匠】な~んですか~?」

 

の「お約束」で変身し、初期は三波春夫さん「世界の国からこんにちは」で

踊り子さんたちを引き連れ、

 

びっくり箱「ナンデスカボックス」の小道具でタケちゃんマンを翻弄(?)してから

 

着ぐるみの対決に入る、ってのがお決まりだったんですが、

 

パーデンネンとか知っとるケとかに比べて人気と知名度薄い、ような。

 

 

1984年の『ひょうきん族』はタケちゃんマンロボをはじめ、

 

さんま師匠だとバカでかい虫取り網で素人さんを捕まえる「アミトリおばさん」、

 

太平シローさんの「タネマキトカゲ」、紳助さんの「コウモリ星人」など

 

数々のキャラクターが生まれていますが、

 

1985年に入ってから生まれた島崎さんの「アダモステ」や

 

紳助さんの「さんまちゃん、寒い……」に比べると確かにちょっと弱い。

 

殿が最終回で「『全員集合』を観ていたガキがこっちに来るようになった」

過度期がこの頃で、いろいろ試行錯誤していたのかも。

 

 

だから、2008年の『27時間テレビ』のしょっぱなが大勢の演舞とともに

「ナンデスカマンスマイリー」ではじまったときの興奮と云ったら、もう。

 

 

そういや、甲斐よしひろさんや紳助さんが絶賛していた「サラリーマン」も84年末ですね。

(ただの1度だけ色彩豊かなマントでスクーターに乗った「サラリーマンライダー」)

 

ドランクドラゴンの塚地さんが、給料明細の金額まで詳細に覚えており(笑)、

(『新宿野戦病院』頑張ってください!)

 

『SUPERからくりテレビ』『有名人の集まる店』でも登場した

さんま師匠の思い入れがとにかく強いキャラクターであり、

 

「電車を追いかけてハァハァいっとった女の子を3日後にはヒィヒィ云わせてたんや!」

 

と豪語してタケちゃんマン7(そういえばこれもナンデスカマン時代の末期に誕生)が

 

自ら負けを認めたという、2012年『27時間テレビ』「今夜も眠れない」で

 

中居さんに自慢したというさんま師匠お気に入りの挿話ですが(笑)。

 

2024年の東京都知事選挙、様々な媒体で

大小を問わずさんざんやっておりますですね。

 

他の46道府県に暮らす方々にとって

そこまでして時間を割くべきものなのか、

アタシにははなはだ疑問なんですけど。

 

で、仮にアタシが一票入れられるとしたならば、

食べることを真剣に考えている人を選ぶな、

と「大を声にして云いたい!!」 (©毛ガニさん)

 

 

いわゆる「先進国」でも、

相対的貧困指数(relative poverty)の比率が

2018年で日本は15.7%だという。

 

つまり6~7人に1人は困窮しているのだと。

衣食住が国内の水準未満なのだと。

 

アタシも「フードバンクいわて」で5年ほど

ボランティアとして参加していたことがありまして。

 

需要はとにもかくにも増えていく一方、

支援企業などはNPOなどに回す余裕がなくなっている、

というのはとうにご存じと思われます。

 

武田鉄矢さんの「人と云う字は互いに支え合って生きている」

じゃないですが、

 

「人を良くする」と書いて「食」でございます。

これアタシの信念。

 

「♪どんな偉い人だって 食べずにいれば死んでしまう」

(©ジャムおじさん&バタコさん&めいけんチーズ)

 

 

ミサイル対策のシェルターって要るのかもしれないけど、

それ以上に回すべき目的はあるじゃん?って。

 

小泉武夫先生が「脳軟化症」よりも

「農なんか症」を憂えるべきだと主張されており、

アタシも異議ナーシ、なのであります。

 

「農業軽視が進んでみよ。

いったい誰が食料を供給するのか。

いったい誰が食べ物をつくってくれるのか。」

「日本に入ってくる輸入作物が止まらないという保障など何もない」

(『これがC級グルメのありったけ』新潮社、2011年、175頁)

 

難しいこたぁアタシにゃわかんねぇけど、

「食料安全保障」ってこういうことなんですかねぇ?

 

 

アタシが単に食い意地が張っているだけかもしれませんが、

 

『はだしのゲン』しかり、『火垂るの墓』しかり、

 

以前に引用した水木しげる氏の名言

「けんかはよせ 腹が減るぞ」しかり、

お愛想を言う前に我が首相(ボス)よ | JIROのブログ (ameblo.jp)

 

食いたくても食えない状況が何日も続く恐怖を

より多くの人たちが実感できれば

戦争なんてだいぶ減ると思うけどなぁ。

 

Imagine All The People Living Satisfied in Food.