【中学受験】本人の「キモチ」 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介

【目次】理系ママの家庭学習

 

 

 

 

息子は中学受験を経て、

全国トップクラスの中高一貫校に通学しています。

 

 

中学受験は本当に過酷でした。

私が小学生の頃の中学受験とレベルが全く異なり、

求められる学力がかなり上がっていました。

小学生にここまでの学力が必要なのかと驚きました。

 

 

そんな入試も本人が頑張れたのは、

・熱望する学校があったこと

・本人に覚悟ができていたこと

だと思います。

 

 

さて、私の友人(以下「お母さん」)の体験談になりますが、

本人のキモチって重要なのだなと改めて感じました。

 

お子さんに中学受験をさせたいとずっと思ってきたお母さん。

本人はあるスポーツに夢中になり、

中学受験をしたくない!といいだしたそうです。

 

お母さんは焦りました。

今まで準備してきたのは何だったのか。

 

そこでお母さんは、

そのスポーツに力を入れている学校を探したそうです。

 

お子さんはその学校をとても気に入り、

今までにないほど勉強し始め、

見事合格を頂いたそうです。

 

子どもって、目標が決まると、

想像以上のチカラを発揮するものだなと思いました。

 

 

中学受験をお考えの方、

中学受験勉強をスタートされる方、

ぜひ、本人が熱望する学校を見つけてください。

 

 

中学受験は、最後は子次第!

という持論を綴ってます。

↓↓↓

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

以下の本を読みました。

実践できたかどうかといえば自信がありませんが、

違った目線で「子どもの受験」と向き合えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

子育て中にお世話になった本です。

成長に合わせて選んで読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん~低学年までのお気に入り本を紹介しています。

興味のある方はお立ち寄りください。

↓↓↓

【子ども向け】絵本・童話・知識本

【童話デビュー】初めて自分で読む童話選

 

 

 

中学受験についてのブログ一覧はコチラ

↓↓↓

★【合格!体験談】中学受験を終えて

★【受験準備 小4~】中学受験に向けて

 

 

 

中学受験にオススメの文具を紹介しています。

↓↓↓

【中学受験オススメ文具】コンパス

【中学受験オススメ文具】ペンケース

【中学受験オススメ文具】バイブタイマー

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村