【中学受験】夏休みが勝負!② | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12615313236.html

 

 

中学受験が無事終了しました。

息子の熱望していた中高一貫校に進学が決まりました。

 

 

 

夏休み、真っただ中。

中学受験生の皆様は、夏期講習に勉強にと頑張られていることと思います。

 

 

 

中学受験生にとって、夏休みの学習は、

本当に重要!

(しつこい)

 

 

特に、算数国語の学習量は重要になってくると思います。

 

というのは、秋以降は、理科社会の詰め込み時期に入るため、

思う存分、好きなだけ、算数国語に取り組めるのは、夏休みまで!だからです。

 

 

息子は、国語が苦手、算数が得意でしたので、

夏休みは、

・国語の弱点強化

・算数の難問

 

に、特に力を注いでおりました。

 

※お子さんによって取り組むべき内容が違いますので、塾の先生などにご相談ください。

 

 

 

あと、わが家では、夏休み中、

塾の先生に相談の電話を定期的にしておりました。

 

貴重な夏休みに、間違った学習をしていては、もったいない!

取り組んでいる内容進捗を伝えて助言をいただいたりしておりました。

 

 

 

 

夏休みが勝負!の話はコチラで綴ってます。

↓↓↓

 

【中学受験】夏休み前!①準備が重要 

 

【中学受験】夏休み!②朝が重要

 

【中学受験】ヤル気スイッチ&スランプ

 

【中学受験】夏休みが勝負!

 

 

 

 

赤ちゃん・幼児の算数あそびはコチラ

【算数の種まき】

 

幼児から取り組んだ教材はコチラ

【ピグマリオン】第1講座

【ピグマリオン】第2講座

【ピグマリオン】第3講座

【ピグマリオン】第4講座

 

 

幼稚園~低学年で取り組んでいた思考力のドリル

 

きらめき算数脳はカラーなので幼稚園児でも楽しめます。

すっごく楽しいです。

 

こちらのブログでも紹介しています。

きらめき算数脳にて

 

 

 

 

 

 

チャレペーは、上記ドリルが終わる頃に取り組みはじめました。

大人でも楽しめます。

 

こちらのブログでも紹介しています。

親子で、天才くらぶチャレペー

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村