イジワルする側と、される側 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

何人かの友人から、

「クラスの子が、ウチの子をわざと仲間に入れないようにしたりイジワルするみたい

「クラスの子から、先生の見ていないところで足を踏まれたり蹴られたりしてるみたい」

と相談をされました。

 

そういう子、どこにでもいるんだなぁ。

最近はストレス溜めてる子が多いのかな、

ストレスのハケ口を優しい子とかに向けてるのかな、

 

 

 

でも、優しくてマジメなお母さんほど、こういう解釈をしちゃうんですよね。

 

 

「ウチの子が空気読めないからイジメられるのだろうか」

「ウチの子がトロイからイジメられるのだろうか」

 

 

私は、

「それは違うと思う。問題なのはイジメる側であって、イジメられる側が悪いんじゃないよ。」

と伝えています。

 

 

 

だって、もし自分の子が、お友達の足を踏んだりイジワルをしていたとして、

「なぜそんな事するの?」

と聞いた時に、

「そのお友達がトロイから」

「そのお友達が空気読めないから」

と答えたとしたら、

 

「そっか、じゃあ、仕方ないわね」

 

って、なりますか???

ならないでしょ。

 

 

「それは間違っている!!!」

と、なんとしてでも止めさせるのが当然です。

 

 

だから、当然、

イジメる側に問題があるわけです。

 

 

 

息子も1年生の時に、ある子から乱暴な事をされていました。
私も、まず考えたのは、

「息子が空気が読めなくて目立つからイジメられるのだろう」

だったのです。

 

でも、いろいろ考えて、逆に、

乱暴してる子の心、大丈夫???

と心配になりました。

 

 

結局、その乱暴な子は家庭でストレスを溜めていたようで、

やはりイジメる側に問題があったというわけでした。

 

 

思うのは、今の社会ってイジメられたり不登校になったりする側に問題があるみたいになっているけれど、

イジメたり他人に嫌な思いをさせる側こそ何か問題を抱えていて、心のケアが必要なのでは?と思います。

 

 

 

これからも、子どもが学校で嫌な思いをした時、

「ワタシがダメだからだ」

「ボクがいけないんだ」

と思わせることだけは避けたいと思っています。

 

 

先生や親である私達が、

「あなたはあなたらしくていいのよ」

と肯定してあげられて、

みんなが認め合える世の中になればいいなと思っています。

 

 

私自身の体験談はこちら↓

自己肯定感に救われた話

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12494597711.html

 

 

 

こちらのブログもヨロシク!

 

 

こちらのブログもヨロシク。

愛情は与えすぎるくらいで丁度いい

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12427143250.html

子どもは褒めすぎるくらいで丁度いい

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12436314264.html

みんなが幸せに!「ホメホメ会」

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12454889783.html

 

 

※過去記事も「いいね!」募集しています!

いいね!の多い記事については関連記事を綴っていく予定です。

 

赤ちゃん~幼児、低学年向けのアイデア学習を綴ってます。

ご興味のある方は、フォロー、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村

 

 

 

脳の発達・教育・学習についてのブログ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10106047840.html

 

 

息子との日常(イラスト付)のブログ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10105184074.html

 

 

 

こちらのブログもヨロシク!

「親向け子育て本」を子どもと一緒に読んでみた①

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12341812669.html

「親向け子育て本」を子どもと一緒に読んでみた②

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12343384540.html

息子の、ママのイライラ期対策!

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12361491173.html

子から学ぶ「言葉で変わる人間関係」

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12333581293.html

いっぱい、間違えよう!

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12303667372.html