通塾組への合流を目指した「家庭学習」 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

息子は小学3年生です。

中学受験に向けて、家庭学習を進めています。

 

新4年生(3年生2月)から通塾する予定です。

既に、新4年生からお世話になる塾も決めております。

 

中学受験塾選びはお早めに!

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12395791620.html?frm=theme

中学受験塾の決定

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12433552840.html?frm=theme

 

 

2年生から塾の説明会や授業見学に通い、わが家に合う塾を選びました。

3年生の現在、通う予定の塾の短期講習や公開テストを受講し、通塾組の進捗も把握しながら家庭学習に取り組んでおります。

 

 

わが家のように低学年の間は家庭学習でという方にオススメしたいのは、

定期的に公開テストを受講することです。

もし、だいたい通う予定の塾が決まっているのであれば、その塾のテストを受けるのがオススメです。

 

というのは、やはり通塾組はどんどん学習が進んでおりますので、

公開テストを受講することで、通塾組がどのレベルで取り組んでいるのか、どんな学習をしているのかが把握できます。

公開テストと子どもの成績をもとに、軌道修正しながら(ただし学習方針はブレずに)家庭学習を進める事ができます。

 

 

ただし、公開テストはあくまでも「学習進度の把握」目的で。

まだ成績の安定していない時期ですので、結果で一喜一憂しない心がけが必要です。

 

低学年で公開テストを受ける場合の「親の心得」

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12461677138.html

 

 

 

わが家も公開テストを受講しながら学習スケジュールを立てています。

 

 

さて、わが家の考察です。

 

【算数】

うっかりミスはあるものの、応用問題も解けているので、学習内容は現状維持で。

 

【国語】

漢字・文法は問題ナシ。

読解問題を読むスピードに課題アリ。

文章を早く正確に読む練習が必要。

 

 

上記により、文章を早く正確に読む練習に力を入れております。

 

 

このように、子どもの状況に合わせて学習内容やバランスを調整できるのが家庭学習の良さだと思います。

 

 

 

これからも息子に合わせたカリキュラムを組んで家庭学習を進めたいと思います。

 

 

 

 

 

中学受験、長期戦?短期戦?

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12414101377.html?frm=theme

中学受験塾選びはお早めに!

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12395791620.html

「合格体験記」を読もう!(中学受験塾選び)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12400032982.html

私立中の見学はお早めに!

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12315837712.html?frm=theme

 

 

 

 

わが家のマイペースな学習はこちらです↓

 

中学受験の種まき(体験学習)のブログ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10102223902.html

算数の種まき

https://search.ameba.jp/search/entry.html?q=%E3%80%8A%E7%AE%97%E6%95%B0%E3%81%AE%E7%A8%AE%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%80%8B&aid=saruru-kiriri

理科の種まき(幼児)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099781675.html

理科の種まき(小学生)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099968803.html

社会の種まき

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099968803.html

中学受験準備のブログ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10104081623.html

問題集比較のブログ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10100248217.html

絵本・童話・知識本のブログ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099489159.html

 

 

※過去記事も「いいね!」募集しています!

いいね!の多い記事については関連記事を綴っていく予定です。

 

赤ちゃん~幼児、低学年向けのアイデア学習を綴ってます。

ご興味のある方は、フォロー、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村