愛情は与えすぎるくらいで丁度いい | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

下記ブログでも綴りましたが、

わが家では、息子(小2)が私の手の届く範囲に侵入すると必ずギューするルールになっております。


 

今年の、息子との関わり(心得)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12426931888.html

 

 

 

私は息子と四六時中ベタベタしております(笑)

人によっては「甘やかし過ぎだ」と思うかもしれませんが、

最近、愛情を子どもに伝える大切さを感じることがありましたので、

今回あえて、ウチのベタベタぶりを公表し、

「愛情は与えすぎるくらいが丁度いい」

というテーマで、

たくさん「ギュー」することをオススメしたいと思いました。

 

 

実は、頻繁に乱暴したりトラブルをおこしたりする子がまわりにいまして、どうやらそのお子さんは両親に厳しくされすぎて、愛情に飢えているようなのです。

 

勉強量と心のバランス

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12422106052.html

 

そんなお子さんを少しでも減らしたいと思い、

たくさん「ギュー」することを広めたい!と思ったわけです。

 

 

 

ちなみに、わが家では子どもを甘やかして育てているわけではありません。

どちらかというと厳しい方だと思います。

特に、

 

「感謝」

「挨拶」

「人に迷惑をかけない」

 

この3点についてはかなり厳しく育てています。

 

 

普段たくさん甘えさせている分、

叱る時の効果は大きいです。

普段たくさん甘えさせている分、

叱る時には素直に聞いてくれます。

 

 

 

実は私も、息子に叱ってばかりだった時期がありました。

叱られてばかりだと、素直に受け止められなくなるものなのですよね。

素直に聞かない息子にイライラしたり、悪循環に陥ったこともありました。

 

この時期も「ギュー」をたくさんしているつもりでしたし、

愛情をたくさん注いだ上で、厳しくするときには厳しくしているつもりだったのですが、

息子にとっては、愛情より厳しさが上回っていたのかもしれません。

 

息子に愛情をもっと伝えたいと思って決めたのが、

私の手の届く範囲に侵入すると必ずギューする

というルールなのです。

 

 

親が、

「これだけ世話をしているのだから、愛情が伝わっているだろう」

「こんなに子どものために尽くしているのだから、愛情が伝わっているはず」

と思っていても、

子どもには伝わっていなかったりします。

 

子どもにとって最もわかりやすい愛情表現が「ギュー」なのだなと思いました。

 

 

 

何より、四六時中「ギュー」をしていると、

子どもの欠点までもカワイイと思えるようになります。

 

もし、

・子どもの欠点が目について仕方がない。

・子どもの行動に腹が立って仕方がない。

 

そんなお父様お母様がいらっしゃったら、たくさんたくさん「ギュー」することをオススメ致します♪

 

 

おそらく息子がもう少し大きくなると、ギューを拒否するようになると思います(笑)

成長とともに、愛情を伝える手段がだんだん減ってしまうと思いますので、

今のうちにたくさんたくさん、愛情を伝えておきたいと思っています。

 

 

 

脳の発達・教育・学習について

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10106047840.html

コーチング・自立に導くために

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10100762603.html

アンガーマネジメント

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10103127003.html

 

 

 

 

勉強は「遊び」、わが家の学習はこちらです↓

 

中学受験の種まき(体験学習)のブログ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10102223902.html

算数の種まき

https://search.ameba.jp/search/entry.html?q=%E3%80%8A%E7%AE%97%E6%95%B0%E3%81%AE%E7%A8%AE%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%80%8B&aid=saruru-kiriri

理科の種まき(幼児)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099781675.html

理科の種まき(小学生)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099968803.html

社会の種まき

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099968803.html

中学受験準備のブログ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10104081623.html

問題集比較のブログ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10100248217.html

絵本・童話・知識本のブログ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099489159.html

 

 

※過去記事も「いいね!」募集しています!

いいね!の多い記事については関連記事を綴っていく予定です。

 

赤ちゃん~幼児、低学年向けのアイデア学習を綴ってます。

ご興味のある方は、フォロー、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村