褒めれば、変わる | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

保育園や幼稚園、学校などで、子どもの気になるところを指摘される事ってありませんか?

 

私もありました。

現在小学3年生の息子が、0歳~3歳まで保育園に通っていたのですが、

その保育園では、

 

・言葉が遅い

・トイトレがうまく進まない

・自分で準備をしようとしない

・友達と遊ぼうとしない

・いつも一人で過ごしている

・先生が話している時にヨソミをする

 

 

 

などなど。

 

 

いろいろ指摘されてばかりだったので、

「この子はオカシイのだろうか」

「私の育て方が悪いのだろうか」

と不安が募る毎日でした。

 

 

ご指摘頂いたおかげで、親としていろいろ関わり方を考えることができたのは良かったのですが、

 

 

だけど・・・

 

 

 

ダメなところばかり探す必要ある?

 

 

 

苦手なところを見付けて改善していくのはもちろん大事だとは思いますが、

指摘されて短所ばかり見えて、自分の子への愛情が減ってしまったり、

短所ばかり目についてイライラしてしまう方が問題だと思いました。

 

 

小さいながらも先生と私が、自分のダメなところを話していることに気付いているのではないだろうか、、、とも思いました。

何よりも、自己肯定感を持たせることを優先させよう!

思い切って年少から転園(幼稚園)することにしました。

 

 

 

転園した幼稚園の先生は、息子をたくさん褒めてくれました。

 

「今日、カッコよく座っていたので、みんなのお手本になってもらいました。」

「休み時間にお友達を誘って遊びに出てくれるんですよ。」

「先生の説明を聞けていなかった子に、教えてあげてくれるんですよ。」

「私が荷物を出すお手伝いを自分からしてくれました。」

 

幼稚園に通い始めてから、先生に褒められることが増えていきました。

 

 

 

その後、小学校受験をし、現在私立小学校に通っております。

ここでも息子に大きな変化がありました。

 

 

学校では先生が、

「みんなに優しくできて偉いですね。」

「バスで最後に降りて偉いですね。みんなに譲ってあげたのですね。」

と、小さな事まで気付いて褒めてくださいます。

 

すると、

「ぼくは優しいんだよ。」

と自分でも言うようになりました。

 

幼稚園の頃は、先頭争いなどで友達とケンカになることもあったのですが、

学校に通い始めてからケンカすることがなくなり、家族にもお友達にもとても優しくなったように思います。

 

 

私が幼稚園や学校の先生から学んだことは、

 

 

「褒めれば、変わる」

 

 

優しくなってほしければ、

「○○くんは優しいもんね。」

と褒める。

 

 

先に褒めることで、褒められる自分をイメージをすることができる。

そうすると、そのイメージに向かうことができるのではないかと思います。

 

 

なので、そのようになってほしいなと思ったら、

そのように褒めればいいのだと思いました。

 

 

ついつい、子どもの欠点が目に付いて不安になりガミガミ怒ってしまうこともありますが、

それ以上にたくさん褒めて、自己肯定感を育みたいと思います。

 

 

 

こちらのブログもヨロシク。

愛情は与えすぎるくらいで丁度いい

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12427143250.html

子どもは褒めすぎるくらいで丁度いい

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12436314264.html

みんなが幸せに!「ホメホメ会」

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12454889783.html

 

 

※過去記事も「いいね!」募集しています!

いいね!の多い記事については関連記事を綴っていく予定です。

 

赤ちゃん~幼児、低学年向けのアイデア学習を綴ってます。

ご興味のある方は、フォロー、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村

 

 

 

脳の発達・教育・学習についてのブログ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10106047840.html

 

 

息子との日常(イラスト付)のブログ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10105184074.html

 

 

 

こちらのブログもヨロシク!

「親向け子育て本」を子どもと一緒に読んでみた①

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12341812669.html

「親向け子育て本」を子どもと一緒に読んでみた②

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12343384540.html

息子の、ママのイライラ期対策!

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12361491173.html

子から学ぶ「言葉で変わる人間関係」

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12333581293.html

いっぱい、間違えよう!

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12303667372.html

 

 

 

「孫って、そんなにカワイイものなのか」シリーズ↓

孫って、そんなにカワイイものなのか

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12354343542.html

義父母との食卓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12357807544.html

義父母との外食

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12359132531.html