「将来なりたいもの」が空欄の理由 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

息子は年少の頃、

「しんぶんきしゃになりたい。」

と言っていました。

 

年中頃から、

「うちゅうひこうしになりたい。」

と言い始め、宇宙飛行士めざして(笑)スポーツに勉強にと取り組んでいました。

 

小2になり、学童でお誕生日カードを頂いた時のこと。

プロフィールの欄を見ると・・・

 

 

あれ?

 

 

 

「将来なりたいもの」が、空欄になってる!

 

 

 

「どうして、ここ、なにも書かなかったの?」

「だって、何書いたらいいか、わからなかったんだもん。」

「宇宙飛行士になりたいんじゃなかったっけ。」

「うん。なりたい。」

「じゃあ、それ書けばいいじゃない。」

 

「・・・だから!

なりたいものがありすぎて書けなかったの!

 

 

・・・

そういうことか。

 

 

そういえば以前、

「会社って、1つしか入れないの?」

と聞かれて、

「まぁ、普通は1つよね。」

と答えてました(笑)

 

 

お仕事を楽しいものだと思っているんですね(笑)

 

 

 

私が息子くらいの頃は、お仕事は「ピアノの先生」くらいしか思いつきませんでした。

大学も、どんな分野があるのかという知識もなく、なんとなく建築に進んだだけ。

その流れで建築のお仕事に就きました。

 

息子は体験や読書でいろいろな職業があることを知っているので、なりたいものがたくさんあるなんて羨ましいなと思いました。

まだまだたっぷり時間があるので、たくさん迷って、なりたい職業を決めてくれたらいいなと思います。

 

 

 

 

赤ちゃん~幼児、低学年向けのアイデア学習を綴ってます。

ご興味のある方は、フォロー、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村

 

 

 

こちらのブログもヨロシク!

「親向け子育て本」を子どもと一緒に読んでみた①

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12341812669.html

「親向け子育て本」を子どもと一緒に読んでみた②

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12343384540.html

息子の、ママのイライラ期対策!

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12361491173.html

子から学ぶ「言葉で変わる人間関係」

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12333581293.html

いっぱい、間違えよう!

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12303667372.html

 

 

 

「孫って、そんなにカワイイものなのか」シリーズ↓

孫って、そんなにカワイイものなのか

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12354343542.html

義父母との食卓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12357807544.html

義父母との外食

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12359132531.html

 

 

 

息子との日常(イラスト付)一覧はこちら↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10105184074.html