今がそのタイミング | ぶつかりたくないのに子供とぶつかってしまう思春期のママさんが自己受容で親子関係改善

ぶつかりたくないのに子供とぶつかってしまう思春期のママさんが自己受容で親子関係改善

思春期の子供とのすれ違いから心の仕組みを学び、さらに高校受験という節目では劇的に良好な関係になりました。また、脳診断で脳の使い方の傾向を知ることでさらに良好な関係性になっています。心理学と脳科学を使いそんなコツをお伝えしています。

もっと早くやっていたら

もっと早く知っていたら

もっと早く… 

 

 

自己受容がしっかりできるようになり、

幸せな毎日が送れるようにサポートする

心理カウンセラーの

よしなかさおりです。




あーー、もっと早くやっていたら…えーん

なぜ、あの時やらなかったんだろう




後悔ばかり押し寄せてくる




このところ

なんでやらなかったんだろう



先日、コーチングスクールに申し込んでから

こんな後悔の言葉ばかり浮かびます。




コーチングを受けていた十数年前

その時もスクールに行こうと思っていたんです。




その後も何度か機会はあったのに

たくさんの言い訳をして

申し込むまでにはいきませんでした。




今、コーチングスクールの

事前動画で学習しているのですが

本当に楽しくて

やっぱりコーチングが好きだなぁ

と感じています。




と、同時に

「これをもっと早く取り入れていたら」

の思いも…



そのせいか

ここ数週間当時の記憶が蘇っています。



記憶ととともに蘇る

「こんなお母さんでごめんね」

の気持ち




あのときもっと上手に子育て出来ていたら。

コーチングをもっとしっかり学んでいたら。

 

 


でも、ここは

カウンセリングを学んでいる強みで

このときの思いをスルーしない方が良いと知っています。



思いが出てくるたびに


あのころ

辛かったよね

頑張ってたよね

苦しかったよね

どうしていいかわからなくて

いつも泣いてたよね


でも、頑張ってたよね。


もっとがんばれって言ってごめんね

我慢させてごめんね


そんな思いを自分に声をかけます。


実際に声に出さなくてもいいんです。

今の自分が当時の自分に声をかけます。



繰り返し

繰り返し

です。



じっくり時間をかけてしなくても大丈夫なんです。

とにかく自分に声を掛ける。



今の自分に声を掛けるのもいいですね。



後悔してるんだね

残念だったと思ってるんだね

申し訳ないと思ってるんだね



自分から出てくる感情を全て受け止める



そうしていたら


「あ、今がタイミングだったんだな」

と、素直にこの言葉が出てきました。



通っている整体の先生にも

「今がタイミングだったんじゃないですか」

と言われ、素直に受け取れました。




自分の感情を無視していたら

受け取れなかったと思います。



過去の思いが何度も出てくる時は

過去の自分が癒されてたいタイミングかもしれません。



過去の自分を癒すならどんな言葉掛けをしますか?


もし、責めたい気持ちが出てきたら

今は責めたいんだねー

と今の自分に声をかけてみてくださいね。





すぐに出来なくても大丈夫です。

わたしも最初の頃は、

やろうと思っても吐き気がして出来ませんでしたよ^ ^




あなたの後悔していることは何ですか?




私は、あのとき出なかった一歩を

今、出せたことでワクワクしています^ ^


 

 繰り返し出てくる過去の後悔

その気持ちをスルーしない

今、の受け止め方が変わる

結果、視点が今、未来になる