あの人から私へ | ぶつかりたくないのに子供とぶつかってしまう思春期のママさんが自己受容で親子関係改善

ぶつかりたくないのに子供とぶつかってしまう思春期のママさんが自己受容で親子関係改善

思春期の子供とのすれ違いから心の仕組みを学び、さらに高校受験という節目では劇的に良好な関係になりました。また、脳診断で脳の使い方の傾向を知ることでさらに良好な関係性になっています。心理学と脳科学を使いそんなコツをお伝えしています。

あの人がムカつくのよね


ホントムカつく!!


あの人観察してみたら

ムカつく!

しか出てこないんだけど…



それでも大丈夫!

安心してください^ ^



自己受容がしっかりできるようになり、

幸せな毎日が送れるようにサポートする

心理カウンセラーの

よしなかさおりです。



前回、あの人観察をオススメしました。


いかがでしたか?

観察してみましたか?



やっぱり、見れば見るほどムカつく

何がムカつくって

全部だよー

すべてムカつく!



見ないように

見ないように

相手の存在に

フタをしようとすればするほど

存在が大きくなっていくのは

体験している方が多いと思います。



あえて

視界に入れて観察する


どんな感じでしたか?



存在が小さくなった?

さらに大きくなった?



もしかしたら、

ちょっとだけ存在が

小さくなっていませんか?



存在が大きく感じた方は

もう少し観察してみてください


そして、ムカつくムカつく

と思い切りムカついてください


ここで注意点


ムカつく!

を本人に言わない

また、周りの人にも言わない


もし言うなら、

トイレの中で水を流す時トイレ

食器を洗いながらが

おすすめ。


ペンと紙があれば

書きなぐってビリビリポイ鉛筆


安全に出しましょう



 すると、ちょっとだけ

スキマが出来ませんか?



すると、

あの人の

〇〇なところがいや

の〇〇が見えてきますよ。


そして、

ムカつくムカつくを出し切ると

××だからムカつく

と、ムカつくの中身も具体化されてきます。



私はあの人の〇〇なところが

××だからムカつく



視点があの人から私に変わりましたね^ ^



余裕が出ると

なんとなくでも

この図式が出来てくるようになります。




安全に自分の感情を出すんですと

その余裕がうまれてきますよ^ ^

 

 

今、

ムカつくー

しか出てこなかったら



私が、〇〇さんにムカついている

これでも十分ですねニコニコ



あの人

から

になってるね^ ^



 あの人がムカつく

思い切りムカついてみてください。


本人や周りの人に言うのはNG


トイレや流しのお水と一緒に

流しちゃいましょう

紙に書きなぐるのもOK


少し余裕が出来てきます。


そこで、視点をかえてみる


私が、あの人にムカついている

(まずはこれでもok)


あの人→私

に変わりました^ ^