ダー、超狭小住宅を建てる【21】〜おうちの仕様⑤〜 | -三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

-三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

ブログのメインは三女『りらちゃまん』(発達ちゃん)(*´˘`*)♡
推しは紫耀くん❤
そしてサカナクション✨
時々、長女『さらりん』&次女『ふぅちゃん』、まれにダーリンさん(๑¯∇¯๑)ハハハ
日常の小さな出来事を綴っています◡̈♡




ご訪問頂きありがとうございます😊


年の差三姉妹(23歳・21歳・11歳)の
ママをしている『ゆかり』と申しますニコニコ

この度、訳あってトヨタホームさんで

注文住宅を建てることになりました🏠

敷地面積17坪、3階建て
4LDK?の
超狭小住宅です
泣き笑い

2024年6月末の完成に向けて
マイホームブログを綴っていますニコニコ
しばらくはマイホームブログと
なりますので、ブログジャンルも
変更致しました!
改めまして、どうぞよろしく

お願い致します飛び出すハート



こんにちはねこクッキー



やっとお昼休憩悲しい



お腹すきすぎてヤバかったですガーン



朝は風がものすごく強くて&ビル風に煽られてヨロヨロしてしまいました魂



帰りは穏やかになってるといいんだけど…



さてさて、前回は2階LDKの仕様まで書けましたニコニコ




あっ!!そうそう!!



前回、現場監督さんからメールを頂き、写真も送ってくださいました下差し




こんな感じになっていたらしくて…



次の日見に行ったら下差しこうなってましたひらめき




現場監督さんがメールで↑この状況の説明をして下さいました!!



『コンクリートを流しこんでいて強度が出るまで養生している』との事でした指差し



なるほど!!



説明聞かないとどんな状況なのか全然わからないですね魂



これが2月17日の話なのでさらに何かが進んでるかも?にっこり



って思って土曜日、見に行ってきましたチョキ



↑こんな感じになってましたニコニコ




上差しダーリンさん、写り込んじゃってます泣き笑い



そして今週、いよいよ建て方(上棟?)に突入ですひらめき



上棟式とかはないみたいなので、またこっそり見に行けばいいかな?とか思っておりますてへぺろ



どんな感じになるのか、なんだかドキドキですニコニコ



で、おうちの仕様の続きですが…



2階はLDKと脱衣室&お風呂です!!



LDKは前回書いたので、今回は脱衣室とお風呂指差し





脱衣室って言う程たいそうなものではないのですが…魂



脱衣室は洗濯機のみ置く予定です!!



収納もあるので狭くてもスッキリ使えるかな?とは思っていますチョキ



洗濯機の横に細〜いスペースかあるのでそこにも収納できる物とか置けるかな?



ここは住んでから考えようパー



脱衣室の入り口も引き戸なのですが扉の仕様はちょっと不明ですアセアセ



色も忘れちゃいましたてへぺろ



できあがってからのお楽しみにしておきますひらめき



脱衣室の床は下差し


『DMアートフロア(艶なし)グレイッシュセルべ柄』



調べてみたけど出てこなかったので諦めました魂



巾木は白



下差し




あれ?壁、こんな色にしたっけ?知らんぷり



全然記憶にない真顔



天井はすでに何度も登場してる↓コレ




困った時の9728って感じになってる泣き笑い



それから、お風呂パック



お風呂は標準装備のリクシル『リデアM』です。



サイズは1618です。



今回、おうちを建てる事になって始めてお風呂のサイズを知った私ですアセアセ



ほんとに何も知らない魂



ちなみにショールームで小さいサイズのお風呂も見せてもらったのですが、小さすぎてNGでしたタラー



ダーリンさん、いつも体洗う時『バン!』とかいってぶつかってるから洗い場狭いのはダメだな魂って思ったのでした知らんぷり



毎回毎回体洗う度に『バン!』ってぶつかるのはなぜなんだろう?とか思ってしまうタラー



自分の体の大きさ、把握してないのかな??



ま、いいんだけど…



浴室の壁の色は『組石グレー✕ホワイト』




アクセントで↑コレ、他は白です。



ダーリンさんは黒大好きなので全面黒が良さげだったけど、暗くなるから却下真顔



そして黒は水垢目立つらしいので1面のみで…



ま、お風呂掃除はダーリンさん担当だからいいんだけどねてへぺろ



浴槽は下差しこちらのブログで書いた通り、ギリギリで変更しましたアセアセ




りらちゃまんの希望により、ベンチなし→ベンチありに変更!!



りらちゃまんファーストな私とダーリンさんなのでした泣き笑い



色は白。



床は壁の色に合わせてグレー、他は『ワイドレバー水栓』『まる洗いカウンター』が黒になってましたキメてる



『マグネットシェルフ』ってやつも黒にしてました指差し



下差しこ〜ゆ〜やつ




そ〜言えば…



マイホームブロガーさんのブログで度々見かける下差しコレ







『tower』???



全く知らなかったんだけど、有名なんですか?知らんぷり



流行ってるの?知らんぷり



使いやすいなら使ってみようかな?って思ったけど、どうなんでしょう?アセアセ



旧マンションのお風呂がちょっと変わっていて、引違い窓(腰高?)がついていてその手前が広めの棚になっていたんです!!



なので、シャンプーやら何やらはみんなそこに置けたんですよね〜あんぐり



あの棚はめちゃめちゃ便利だったひらめき



そんな訳で新居には便利な棚がないので、お風呂の収納問題は住んでから考えます指差し



あとは…



フタは2枚組、フックは3点式です。



扉に関しては折れ戸にするか開き戸にするか…でちょっぴり悩んだのですが…



開き戸にすると課金対象でダーリンさんNGバツブルー



私も開き戸だとなんとなく使いづらそうな気がして『折れ戸でいんじゃね?』ってなりましたひらめき



開き戸だと浴室側に扉が開くから、お風呂出るときに若干の煩わしさを感じそう?とか思って…タラー



め〜っちゃ広いお風呂ならたぶん気にならないと思うんだけど、家庭用のフツーのお風呂だし…タラー



今までも折れ戸だったから慣れてるし、折れ戸の下の部分の通気口がないからお掃除もラクって聞いて『折れ戸で問題なしOK』ってなりましたニコニコ



ま、お掃除はダーリンさん担当なんですけどね指差し



照明はダウンライトです。



暗いかな?って思ったけど窓があるから外からの明かりを期待しようにっこり



フック付きタオル掛け→メタル調



タテ長ミラー、ランドリーパイプ付きですニコニコ



浴室乾燥機はあんまり使う事ないかな?とは思うのですが、使ったら意外と便利なのかな?知らんぷり



旧マンションには浴室乾燥機なんて高級な物は付いてなかったから…



だけど、仮住まいのさらりんさん達のおうちには浴室乾燥機があって…



でも、一度も使った事はありません泣き笑い



洗濯物はどうしても外に出したくなっちゃうてへぺろ



ま、洗濯物の話はどうでもよくて…



お風呂の仕様はこんな感じですにっこり



お風呂はかなり初期段階で決めていたのでいろいろ忘れちゃってたアセアセ



今回ブログに書いていろいろ思い出しました指差し



完成したら一つ一つチェックしないと!!



あっ!一つ一つチェックと言えば…



先日、トヨタホームさんに用事があって行った時に下差しコレを頂きましたニコニコ



本を寝かせると反射が激しいのでこんな撮り方になっちゃいましたアセアセ



『設計図書』キラキラ



なんかカッケーキメてる



神担当さん曰く『コレを現場に持っていって細かくチェックしてくださいニコニコ』って事でした。



『なるほど〜!!』って思ったけど、現場に持ってくの忘れそうアセアセ



気をつけねば知らんぷり



って事で、やっと書き上げる事がてきましたアセアセ



このブログ、5日くらい掛けて書いてる〜不安



その割には内容が…魂



こんなブログをここまで読んでくださり、ありがとうございましたラブラブ



まったね〜バイバイ