ダーリンさん、超狭小住宅を建てる【12】 | -三姉妹&ダー&アンディ❤の小さな出来事+紫耀くんライフ♪ー

-三姉妹&ダー&アンディ❤の小さな出来事+紫耀くんライフ♪ー

ブログのメインは三女『りらちゃまん』(発達ちゃん)(*´˘`*)♡&アンディ(ビションフリーゼの男の子)
推しは紫耀くん❤
時々、長女『さらりん』&次女『ふぅちゃん』、まれにダーリンさん(๑¯∇¯๑)ハハハ
日常の小さな出来事を綴っています◡̈♡




ご訪問頂きありがとうございます😊


年の差三姉妹(23歳・21歳・11歳)の
ママをしている『ゆかり』と申しますニコニコ

この度、訳あってトヨタホームさんで

注文住宅を建てることになりました🏠

敷地面積17坪、3階建て
4LDK?の
超狭小住宅です
泣き笑い

2024年6月末の完成に向けて
マイホームブログを綴っていますニコニコ
しばらくはマイホームブログと
なりますので、ブログジャンルも
変更致しました!
改めまして、どうぞよろしく

お願い致します飛び出すハート



こんにちはねこクッキー


29日の仕事納めは結局残業となりました悲しい


17時30分終業なのに17時27分に仕事振ってくるってどうなの?真顔とか思いながらの仕事納めでしたちょっと不満


今年も1年、よくがんばったおねがいって誰も言ってくれないから自分で言うにっこり


来年もまたがんばろうグー


さて、ダーリンさんのおうちシリーズですが、今年の打ち合わせは今年のうちに…って事で、年内最後の打ち合わせのお話です指差し


前回はおうちが小さくなって、ミーレをプレゼントしてもらったお話下差し



ラッキーなのかアンラッキーなのかよくわからなくなってます知らんぷり



プラマイゼロって事でいいかな?指差し



この衝撃の打ち合わせが12月9日。



翌日の10日に仮住まいへの引っ越しでした魂



忙しすぎて平常心を保てなくなりそうになったよね真顔



私とダーリンさん、よく乗り切った拍手



そして、翌週は久しぶりに打ち合わせのない週末にっこり



だけど、マンションの片付けで終わった週末でしたネガティブ



そしてその翌週、12月23日、イブイブクリスマスツリー



年内最後の打ち合わせって言うか、契約の日となりましたひらめき



この日は久しぶりの住宅展示場集合指差し



実は、居候しているさらりんさん達のおうちが展示場のすぐそばてへぺろ



徒歩3分程で行けちゃうのです爆笑



楽ちん〜ニヤリ



久しぶりの展示場で年内最後に行ったのは『変更契約』知らんぷり



『ん?また契約?』とか思ったんだけど、トヨタホームさんではまず『トヨタホームでおうちを建てます!』って決めた時に『契約』→打ち合わせを重ね全てが決まって『これで建てます!』ってなった時に『変更契約』というのをするようですにっこり



工場へ発注するらしいです指差し



この『変更契約』を23日にやりましたニコニコ



変更契約前に最終の見積もり出してもらったのですが、なんか知んないけどじわじわ金額上がってる無気力



値引きもかなりしてもらって、ミーレもプレゼントしてもらってるのに、当初の予算よりだいぶ上がってる真顔



『え?大丈夫かな?驚き』って思っちゃったよね不安



ここまで来てしまったらもう減額とかできないし、どうすることもできないよねネガティブ



マンションが少しでも高く売れてくれる事を願うしかないお願い



そんな不安な気持ちで年内最後の『変更契約』が終了致しましたひらめき



実は、この変更契約の2日前に浴槽の形を変更したい!っていうメールを送っていましたてへぺろ



お風呂を決めた時は↓この浴槽に決めていました。




いろいろ悩んだけど、両親が使うのに不便じゃない方がいいかな?って思って選んでましたニヤリ



悩んでいたのは↓こちらの浴槽




浴槽の中に座れるところがあるやつキラキラ



このタイプだと節水にもなるって言われてすごく悩みましたもやもや



だけどベンチ部分が邪魔ってなるかな?って思ってやめました魂



ところが、最近私とりらちゃまんがハマってるYouTube『あなたの理想不動産』を観ていたらりらちゃまんが動画に出てきたベンチタイプの浴槽を『これ、いいねグッ』って言ったんですびっくり



『あなたの理想不動産』は賃貸物件を紹介する動画で激狭物件とか一風変わった物件とか紹介してくれます泣き笑い



内見している動画なのでお部屋とかお風呂とかを見せてくれますひらめき



その動画内に出てきたお風呂がベンチタイプでりらちゃまんが食いついたのでした泣き笑い



正確に言うと動画に映っていた浴槽は↓コレだったんだけどね魂



残念ながら上のタイプの浴槽だけど、一応座れるからOKって事で…



最初は両親の事も考えならが選んでたけど、もうそんな事はどうでも良くなってりらちゃまんがいいって言う物を最優先キラキラ



だって、私たちのおうちだからね指差しって割り切って考える事にしました。



で、そんな今さらな変更希望メールをトヨタホームの担当さんに送っていた私てへぺろ



頂いたお返事は『ギリギリ間に合いましたアセアセ』でしたタラー



このお返事を頂いて『え?もうそんな段階なの?驚き』って焦った私タラー



スケジュールとか全く理解していなかったネガティブ



変更契約と同じタイミングで工場に発注をするんですねアセアセ



発注したらもう変更なんてできないですよねアセアセ



って考えたら一気に不安になりました驚き



『ほんとに大丈夫かな?変なの選んでないかな?』とか…



ま、そんな事思ったところでもうどうにもなりません凝視



変なの選んでないことを祈るのみですお願い



ここまでで一旦打ち合わせは終了ですニコニコ



残るはカーテンと外構の打ち合わせ!



ちなみに外構も外部の業者で…ってパターンもあるみたいですが、何度も申し上げている通り私たち究極のめんどくさがり屋泣き笑い



業者探して見積もり取って…とかは絶対ムリ真顔



しかもダーリンさんが『全てトヨタホームさんにお任せキラキラ』ってスタイルなので、もうそれでOKって事にしちゃいました指差し



何かあった時は全てトヨタホームさんに連絡すればいいから楽ちんだしね〜知らんぷり



このあとは1月に『地鎮祭』とやらがありますキメてる



『なんだかよくわかんないからやらなくていんじゃね?』って思ってたらトヨタホームさんに『やった方がいいのでは?』的にオススメされたので、一応やる事にしました指差し



地鎮祭のあとは1月20日前後に地盤改良、1月25日頃〜基礎工事となるようです。



基礎工事は1ヶ月くらいを予定してるみたいです。(スケジュール表の情報)



さらりんさん達のおうちから新居までは徒歩圏内(25分くらいかかるけど魂)なのでこれからは頻繁に見に行こうと思いますウインク



いよいよダーリンさんの超狭小住宅の建築が始まる〜泣き笑い



ドキドキワクワクですねニコニコ



そんな訳で、ゆかり家は今年ほんとにいろんな事がありすぎて、濃厚すぎる1年でした真顔



ブログの内容もどんどん変化していき、ご興味のない内容も多々あったかと思われます悲しい



それでも読んでいただき、いいねやコメントを下さる方にはほんとに感謝の気持ちでいっぱいです飛び出すハート



いつもありがとうラブラブ



来年も引き続きおうちゴトブログが多めになるとは思いますが、お付き合い頂けたら嬉しいですニコニコ



りらちゃまんゴトも書きたい事があるので、来年はもう少し頻度を上げてブログUPできたらいいな〜なんて思っております指差し



って事で、長くなりましたが本年もブログにお越し頂きありがとうございました飛び出すハート



よいお年をお迎え下さいラブラブ



まったね〜バイバイ