パーソナルカラー&骨格分析の際には、お客様の視界の邪魔にならないよう、
Winterのベーシックカラーで臨むのが基本です。
こんにちは。
あなた本来の美力を取り戻すイメージコンサルタント 桐元智恵子です。
さて、先日、元テレビ東京アナウンサー山形亜裕子さんが代表を務められる
神戸アナウンススクール様にて、
毎回ご好評の【カラーブランディング講座】を担当させていただきました。
仕事の「肩書き」と「見た目」は調和させるのが私の信条ですが、その当日の
コーディネートがこちら。
ポイントは、
◆講座を担当する講師として、清潔感があり、きちんとして見える。
◆パーソナルカラー分析をするので、お客様の視界の邪魔にならないよう、
カラー&柄物は避けベーシックカラーで臨む。
パーソナルカラーWinter の私の場合、ベーシックカラーは、黒、白、紺、
チャコールグレー、アイスグレー、シルバーです。
こちらのボレロは同素材のワンピースとのセットアップですが、セレモニー以外にも
使える機会が多いので、やはりお気に入り🎵
そして、ワンピースはベルトのデザインをボタンで変えられるので、違う雰囲気が
楽しめます😄
今回は丈の短いボレロに合わせて、右側の写真のように、ベルトは高い位置で
ウェストマーク。
ボレロの下からもはみ出ずスッキリしました👌
このように、私は仕事の際には「肩書きと仕事内容に合った服装」を心掛けています。
なぜなら、お客様に似合う+相手に好印象を与えるコーディネートをご提案する
立場であるのに、
自分に似合わない色や、自分の顔立ち・体型・年齢・
TPOに合わないものを身に付けていては、説得性がない
からです。
たとえば、太っているダイエット・アドバイザー、肌荒れ・ニキビなどトラブルのある
美容部員などから、
「絶対痩せますよ! お肌が綺麗になりますよ!
効果があるので、是非!」
と、いくら言われても、
その人の話を信用する、また、商品を買う気になれますか?
先ず、自分で実践して効果を出してから、
相手に勧めるべきちゃうん?
と、なりませんか?
そんな訳で、巷では講師流行りですが、「◯◯講師」と名乗っている方々、
あなたの見た目は、あなたの肩書きに合っているでしょうか。
自分の見た目・立場・仕事を客観的・冷静に分析できずに、自分のしたい格好を好きに
している人間が、
相手のことを客観的・冷静に分析し、相手に合った提案ができる、とは到底思えません。
なぜなら、身づくろいはマナーだからです。
その日に会う相手の立場や場面を考えて、それに見合い、良い印象を与える、
せめて、悪い印象を与えない身だしなみを心掛けるのが、相手に対するマナーであり、
思いやりです。
言い換えれば、人の「見た目」は物言わぬコミュニケーション・ツールであり、
その人の「見た目」で他人への気遣いが出来るかどうかも判断できる、とも言えます。
※「見た目」とは、顔の造作や体型・髪型・体型・服装だけでなく、話し方・姿勢・
立ち居振舞いなど、外見的要素全てを表します。
☆くわしくは、こちら をご覧下さいね。
何度も申し上げますが、話し手が聞き手に与える印象の要因は、見た目などの
視覚情報が55%もあります。
「第一印象は数秒で決まる」
の言葉で有名な『メラビアンの法則』が表すように、
話を聞いてもらう& 話の内容を覚えてもらいたいなら
説得性のある見た目で好印象を与えることが大事 です。
当C'est chouette では、経営者・講師業の方々の
「仕事につながるコーディネートブランディング」
も数多く手掛け、ご好評をいただいています。
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多数ご利用いただき、正確な分析に喜びのお声をいただいています。
お客様の声 一覧より、《セカンド・オピニオンのお客様の声》をご参照下さい。
認定資格
全日本カラースタイリングコンサルタント協会(CSCA)認定
◆16タイプ・パーソナルカラー(16カラーメソッド®️)アナリスト
◆自分スタイル診断®️〜顔タイプ診断+骨格分析パーソナルスタイリスト
◆中学・高校 国語科教員免許 専種
◆中学・高校 国語科教員免許 一種