ワクワクを逃さない手帳術 | くらしをととのえる

くらしをととのえる

広島のマスターライフオーガナイザー 井手本亜希です
元・片づけられない女、今はライフオーガナイザーです
たくさん読んだ収納の本、たくさん買った収納グッズ、
それでも片づかなかった家が片づいたのは・・・
ライフオーガナイズとの出会いでした

こんにちは。

広島市安佐南区のマスターライフオーガナイザー🄬 井手本亜希です。

(webサイトはこちら→

 

LINE@がLINE公式アカウントに移行になりました。(随分前ですが)

ブログの更新通知やイベントのご案内など配信中ですので、登録して頂けると嬉しいです。

友だち追加←登録はこちらのボタンから!

IDは @ebv3925o です。

 

スケジュール的にはとっくに仕事を始めているのですが、イマイチ体調がついてこない感じです。

お知らせがなかなか出来ず、申し訳ありません。

 

毎月開催している「月いち片づけレッスン」2020年も引き続き開催することとなりましたので、よろしくお願いいたします。

 

そして第1弾のテーマは、リクエストにより「手帳術」となりました。

 

リクエスト頂いた時、

「いやいや、手帳って他に講座している人いるし、スゴイ人知ってるから紹介するし!」

と言ったのですが、

 

「私(イデモト)が手帳に何を書いているのか知りたいから、やって欲しい!」

 

というありがたいお言葉を頂戴したので、

 

本当にそんなマニアックな人のために

 

「ワクワクを逃さない!イデモト的手帳活用術」

 

と題しまして、講座+お茶会を開催します。

 

初めにお断りしておくと・・・

”イデモト的”とあるように、一般的な手帳術や時間術講座ではありません。

様々な手帳についてお答えしたり、オススメすることも出来ません。

 

でも、いつでもどこでも相棒のように連れて歩いている手帳があることで

「あー・・・あれやろうと思っていたんだけどな~。」

「あー・・・。あそこの美術館の特別展、行こうと思ってたのに終わっちゃった。」

みたいに、数か月前は思いついてワクワクしていたことを、どんどん取りこぼしていつも「あーあ・・・。」と言っている、そんな暮らしから脱出できる私なりの工夫を目一杯お伝えします。

 

ちょっと思いついたことから、自分が心に留めた決意まで。
本当にいつでも一緒の、なんでも書ける相棒です。
これは昨年12月。
協会のカンファレンスで東京に行った帰り、羽田空港のラウンジでホテルのポストカードの裏側に色々感じたこと決めたことを書き綴って手帳に挟んだ時の一枚。
 
仕事していないし、そんなに手帳に書くこと無いし・・・という方もいらっしゃるかも?
 
でも手帳って、書くのは予定だけじゃないと思っています。
 
私が使っている、アートプリントジャパンのビジュアライフダイアリー。
講座ではこの中身を、個人情報を見えないようにして公開する予定です。
 

ちょっと!!!今何げなく検索したら激安!半額以下で叩き売られてるじゃないの(゚д゚)!

しかも送料メール便190円って!しかもポイント10倍って!

 
もちろん、他の手帳をお使いの方、手帳をお使いでない方の受講も大歓迎です。
このフォーマットでしか出来ない、というやり方ではないので。
 
ご参考までに、どんな手帳を使っているのかと言うと・・・
まず、昨年から再来年まで4年分のカレンダーと、見開きで1年分のイヤープランページがあります。
 
その次から、ブロックマンスリーページが始まります。
写真をよく見ていただくと分かりますが、薄い色の方眼です。
 
12月までのマンスリーページが終わると、この手帳の特徴でもあるビジュアライフページが12ヶ月分あります。

ガントチャートのような作りですが、ページの上4分の3くらいが方眼で、下4分の1が横罫のページです。

方眼部分の中央に左から右に日付が打ってあるので、ガントチャートの項目別の区切りがないようなイメージです。

 

ガントチャートのように区切りがないので、1ヶ月の全体を俯瞰しながら

「〇〇は、だいたいこの辺りで着手しておこう」

などという大まかな計画を立てたり、その計画に関するメモを自由に書き込んでおけます。

 

そのビジュアライフのページの後ろに、方眼のメモページがあるという構成の手帳です。

 

よく言われるのは「こんな手帳に書くほどのことはないのよねー。」ですが、私の場合は書いていることのほとんどは「9:00広島駅 △△」などという約束ではありません。

 

例えば、このマンスリーページ。

 
12月のマンスリーページは、こんな感じです。
公開できないことも多く書いているので、全体的にボカしています。
東京に行く際の地図を貼っているので、めくってみると・・・。
 
こんな感じ。
まぁまぁ、ぎっちり。
 
これだけを見ると、この人って超ハードスケジュール、超多忙!
 
って、思いましたよね。
でも先ほど書いたように、書いてあることすべてが仕事やプライベートの約束ではないので、そのようなことはありません。
 
後半のビジュアライフページは・・・
 
こんな感じです。
こちらも結構ぎっちり書いています。
こちらには計画していることのアウトラインなどもザザッとメモするので、結構たくさんの情報量です。
 
例えば今回の講座のアウトラインも、思いついた瞬間に書いています。
その他お客さまへの「あ、次回このご提案してみよう!」という情報。
「ライフオーガナイザーたちで、こんな勉強会したらどうかな?」という思いつき。(今、チャプターの代表をしているので、こういった企画もします。)
そして「あ!これ作ってみよう!」というご飯のアイデア・・・
と本当に自由になんでもその瞬間にメモします。
 
そうすることで、講座タイトルにもあるように
 
「ワクワクを逃さない!」
 
暮らしが出来ているな~、と思います。
 
正直言って、
 
1月11日(土)10時00分~11時00分 Tully's ミーティング
 
みたいなmust的なことって、あまり取りこぼさないと思うんですよ。
(ここを取りこぼしている人は、手帳云々の問題ではない。)
 
それより
 
 
みたいなwant的なことを、簡単に逃してしまう。
(ちなみに↑は私の今月のwant的なこと。)
 
こういったことを逃さず叶えているか、それとも毎回逃しているかで、幸福度が大きく変わると思いませんか?
 
今回の「ワクワクを逃さない!」は、こういった幸福度を上げるために手帳をどんな風に活用しているか?という私なりの工夫をお話する講座です。
 
一般的な手帳術・時間術とは違いマニアックな内容になると思いますが、ご興味ありましたら是非ご参加くださいね。
 
講座のお申込み・詳細はコチラ
ワクワクを逃さない!イデモト的手帳活用術

日時:2020年1月20日(月)10:30~12:00

場所:アイレストホーム白島モデルハウス

    広島市中区白島九軒町2-11(数台駐車可能)※お車の方はお知らせください

受講料:1,500円(消費税・お茶会料金込) 

お子さま連れ:可能ですが託児はございません

お申込み:月いち片づけレッスンお申込みフォーム より

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しております。

写真をクリックして応援して頂けると、大変うれしいです♪

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中の講座・片づけサポートのご案内です。

 

2019年の募集は終了いたしました。

2020年につきましては、近日中にご案内します。

 

2名以上のグループで開催をご希望の場合は、場所や日程を調整させていただきます。

お申込みフォームの日程の欄で「2名以上のグループで日程調整を希望」の欄を選択してください。

 

受講料 3,000円(税別)※JALO会員の方は1,500円

 

お申込みはこちらから⇒【入門講座お申込みフォーム

 

 

【片づけサポートについて】
片づけサポートの詳細はHPに掲載していますのでご覧ください。(HPはこちら⇒