今日は、なんだか忙しかったです・・・汗


あちこちで、

「先生!先生!」

と呼ばれて。


しまいには

森昌子さんの再デビューによりワイドショーで流れ続けていた





せんせぃ♪


ちゃらーちゃちゃー


せんせぃ♪


ちゃらーちゃちゃー


それはせん~せい~~~





っていう歌が、

頭の中で流れ始めるし・・・(--;)


気を抜くと、今でも頭の中であせる


でも、さびの部分だけ聞くと

まったく意味不明な歌ですよね・・・・┐(´~`;)┌



先生、先生、それは先生


って・・・・・・・



そりゃ先生だ!間違いなく・・・


連休が明けてから、中間に向け、

なんだかバタついているsaoringoです。



今日は、生徒のカバンカバンについてのお話です。


生徒たちはたいてい、

自分の勉強道具を手提げリュックに入れてや持ってきます。


たまに手ぶらでやってくる生徒もいますけど・・・(--;)

(生徒たちの勉強道具をしまっておく場所があるので・・・)


その中に、よく不思議なものに勉強道具を入れてくる子がいるんです。


最初は、みんなと同様、リュックに入れて持ってきていたのですが、

その後、手で勉強道具を持ってくるようになり、

最近はどうなったかというと、

なんだか斬新なカバンに荷物を入れているようになりました・・・


それは何か・・・・・??


なんでしょう??


答えは・・・・

















スーパーのビニール袋









斬新っ・・・・・・・(T▽T;)

しかも、なんだかいつも満足気・・・・




今日も当然、スーパーのビニール袋でした


そんなわけで、その子が

「こんにちは~っ!!」

とやって来たとき


ビニール袋の

カサカサっ

という音が聞こえてきたんです。


ゴールデンウィークを挟んだせいで、

彼がビニール袋で来るということをすっかりと忘れ去っていたは、


ゴールデンウィークのお土産だっ!!

ワーイ、ワーイ\(* ̄▽ ̄*)/



と、思ってしまったんですが・・・・



よくよく考え、彼を確認すると・・・






!(´Д`;)

彼の斬新なカバンの音でした・・・・orz

ぬか喜び・・・・ハートブレイク

っていうか、食い意地が張りすぎな私・・・(;´▽`A``

連休も残り2日となりました。


今日は、

休日返上で、

ものすごくゴチャゴチャな(ゴチャゴチャにしてしまった・・・)、

教室を片付けに行きました!

えらいですね~~チョキ


普段自転車で20分ほどかかる教室まで

歩いて行きました(-^□^-)


飲んで歩いてアクティブダイエットです走る人あせる



さてさて、鎌倉遠足の最終回です。


ちなみに、1日のことを3回に分けてあります・・・


なんて面倒臭がり・・・・そうツッコミながら、


まったく読んでいない方はコチラ→☆☆

1回目は読んだので、2回目からという方はコチラ→★★


を読んでから、先を読んで下さるとうれしいです(^-^)

--------------------------------


鶴岡八幡宮を出て、

われわれが向かった先は、


建長寺

(また、頑張って歩きましたよ!!)


そこで、問題発生!!


閉門時間が迫っているっ!!


・・・・・ということは・・・・・・??

私の予定では

ガイドブックのモデルプランの

鎌倉古都散策コース

に挙げられていた、

建長寺と円覚寺


を回ってゴールのつもりだったのですが・・・・・・


もしや、円覚寺は回れない??


しかも、ココに入ってもすぐしまっちゃうのか??



どうしよ~どうしよ~ヽ(;´Д`)ノ


ココをスルーすれば、円覚寺は見られるかもしれないし


でも、ここでスルーしても円覚寺もみられなかったら・・・


でも、入ってもすぐ閉まっちゃううならなぁ~~汗



と、悩んでいたのですが

円覚寺を捨て、こちらの建長寺を見ることに決定!!


すると、受付のおばちゃんが

「こちらの門は閉めちゃいますけど、

入った人はこちらの通用口から出られますので

ゆっくりご覧ください~~」

って、


早く言ってよぅ~~~(- -)


まぁ、ゆっくり見られそうだし良かった良かったニコニコ


さっそく中へ


まず見えてきたのは門


三つの門がひとつになった三門というものらしいです。


これをくぐると、

三つのなにかがどうこうなって、

最終的に心が清らかになるらしい・・・


ちなみに、上層階には五百羅漢が安置されているそうです。


私もしっかりくぐってきましたので、

心が清らかになっているはず!


筋斗雲にだって乗れちゃいます!

(金じゃなかったのね・・・(^_^;))


それから見えてきたのが、仏殿


今まで、見たことのある仏像とは違う雰囲気の仏像がありました。

地蔵菩薩というらしいですが・・・・

要するに、大きいお地蔵様ということですかね??

というより、ボス地蔵?!

ちょっと、怖い雰囲気の仏殿でしたオバケ



さらに、仏殿の奥には法殿というものがあり、


『4/29~5/7 特別公開』

という張り紙が・・・


建長寺選んでよかったっニコニコ音譜


中に展示されていたのは、

千手観音と、ブッダの苦行像(複製)


千手観音はほとんど見てません・・・・(=_=;)

苦行像に気をとられすぎてしまって・・・


パキスタンから送られたもので、複製だそうですが、

とってもリアルで驚きました(〇o〇;)


ブッダが仏になる前に、

何日間だかを、飲まず食わず、睡眠もせず・・・

っていうとっても苦しい修行を苦行というそうで、

体の骨の形がくっきり浮かび上がっていて、

顔はやせこけているし、お腹は見事に凹んでいて・・・


こういう、苦しい修行を乗り越えた人だから

仏として、今でも崇められているわけか・・・・


と、ものすごく納得( ̄w ̄*)



ちなみに、

あの『愛・地球博』パキスタン館に展示されていたものだそうです。


『愛・地球博』??

そういえば、行ったなぁ~~~( ̄_ ̄ )


パキスタン館には行かなかったんだっけ???


それを、確認したい方はこちらへ→『愛・地球博』の記録

                      (長いです・・・)


そんなこんなで、鎌倉遠足は終了しました。

面白かったです!!



そして、このブログを書いていて気づいてしまったことが・・・

けんちん汁食べてこなかった~~~( ̄□ ̄;)!!


建長寺が発祥の地だそうで・・・(^_^;

予習が足りなかった・・・ガーン


どんまい、どんまい、また行けばいいじゃん(・∀・)


と、2度目のどんまいが登場したところで、

また鎌倉に行きたいですネ晴れ

連休6日目が終わってしまいました。

残りは3日ですしょぼん


今日は、当然昨日のつづきです。


そんなわけですので、

昨日分を読んでいない方はぜひこちらを

↓↓↓↓

鎌倉遠足 その1(大仏の予習)


ちなみに、読まなくても大丈夫です。

鎌倉に行く前の話(予習)なので・・・(;^_^A


----------------------------------------

鎌倉初心者の私がまず最初に訪れたのは


鎌倉大仏(高徳院)


青空の下で、色があせた感じのわびしい大仏さまでした・・・


私が今まで見たことあるのが東京大仏さまだったもので・・・・


東京大仏さまは黒光りしていて

顔もちょっと凛々しい感じなんです。


周りに高いものがない、開けた場所に

大仏が座っているのは、


ど~~~~~ん

わびしい・・・

って感じでよかったですっ!!





しか~し、わざわざ予習した右頬の金粉の名残を

拝み忘れてしまったっ!


がーーーーーーっんΣ( ̄□ ̄;)



どんまい、どんまい、また行けばいいじゃん(・∀・)



高徳院には、なぜかたくさんのリスがいました。


ちょろちょろしていてすごくかわいかったです。

(↑別に流れていた訳ではないですよっ)

   (↑うわっさむっ!!)

       (↑お前がさむい!!)

          (↑っていってるお前がさむっ)


と、

公衆トイレによくしてあるいたずら書きをまねしてみる私・・・汗



それは、さておき。

高徳院からは頑張って歩いて鶴岡八幡宮へ・・・

(途中で、メチャメチャ愛想の悪い蕎麦屋でお昼を食べました)


入っていくと・・・


ふんがっ!


なんだか、明らかに偽者の建物がっ


本殿が工事とはっΣ(゚д゚;)



ガーーーーーーンっ( ̄ロ ̄|||

(本日2度目)

と思ったら、裏に階段が隠れていました。


よかったよかった音譜


義経の暗殺犯が隠れていたという大銀杏を左手に

(これも、予習の成果っ☆)

階段をのぼります。


<静かにお参りしてください>という看板にしたがって

しずか~~~~に手を打ち、お辞儀しました。

なんだか、消化不良・・・・むっ

お祈りはちゃんと通じたのかな~??


そんなことを気にしながら、

本殿の左にある宝物殿走る人


鎧やら、なにやら、歴史のあるものを見ると

不思議な感じになりますね~。


何百年前の人の汗とかがついているんだなぁ~


この鎧を身にまとっていた人は

ず~~~~~っと昔に死んでしまっていて、

当然、この世にはいないのに、

その人が使っていたものが形を残して

何百年後の私たちに出会うって・・・・


ものを介して昔の人と交流したみたいな??

なんだか、不思議な気持ちになります。


だから、歴史があるものを見るのって楽しいです(^-^*)


と、

いつもとは違うまじめムードになったところで


いつものように、つづきはまた次回・・・


ちなみに・・・

こちらにおわす方が・・・・・・

黒光り

東京大仏さまです

9連休中の5日目が終わったsaoringoです。


1日目・・・・風邪でほとんど活動せずぐぅぐぅ


2日目・・・・少し部屋の片付け、ちょっとおでかけ


3日目・・・・鎌倉に車


4日目・・・・ボウリング、そして近場で遊び


5日目・・・・お墓参りオバケ


今のところ、こんな感じで過ごしています(^-^)


3日目の鎌倉でものすごい歩いたことと、

4日目の久々のボウリングが重なって

今日は下半身がものすごい筋肉痛でした・・・


運動不足っておそろしい・・・ドクロ


普段、自転車に乗りまくっているのに

筋肉を全然使ってないんだわ・・・汗



そして、今日は鎌倉の話題です。


私の知り合いは、大体、高校までに

鎌倉に行っているんですが、

私は学校行事に恵まれず、今回が初鎌倉・・・


前日にガイドブックを買い、

結構うきうきウォッチン♪気分でしたニコニコ


本気で遠足に行く前の日みたいにウキウキして、

ガイドブックの雑学ページなんか読んでみたり・・・


そして、なんとびっくり情報発見!!


大仏さんの額の真ん中にポチっと、

昔の千昌男風の いぼ らしき物がついていますよね??


いぼ らしき物です・・・・


私は、ずっといぼだとばっかり思っていたんですが、


いぼではないらしいんです。


それでは何か・・・・・

































なんとっΣ(゚д゚;)




なんと、毛らしいんです!!

驚きましたね~あせる


髪の毛はパンチパーマかとおもったら、

毛が右巻きの貝のように巻かれた螺髪(らほつ)というもので、


それとおんなじ状態で、

額の真ん中の白い毛が、

巻かれたものだということです。



でも、どういういきさつで、毛が巻かれてしまったんだろう・・・


修行すると・・・??


おでこに力を入れると??



ムムムムム・・・(-"- )←デコに力を入れてます




巻くのかも・・・・?!



でも、頭の盛り上がりにも理由があるらしいし、

大仏って奥が深いっビックリマーク


まぁ、なんというんですか、予習はしておくべきですな!!



疲れたので、つづきはまた次回・・・パー


って、鎌倉に行った日のことに触れずに去ります

。。。。。。。。。。(^_^;)