連休6日目が終わってしまいました。

残りは3日ですしょぼん


今日は、当然昨日のつづきです。


そんなわけですので、

昨日分を読んでいない方はぜひこちらを

↓↓↓↓

鎌倉遠足 その1(大仏の予習)


ちなみに、読まなくても大丈夫です。

鎌倉に行く前の話(予習)なので・・・(;^_^A


----------------------------------------

鎌倉初心者の私がまず最初に訪れたのは


鎌倉大仏(高徳院)


青空の下で、色があせた感じのわびしい大仏さまでした・・・


私が今まで見たことあるのが東京大仏さまだったもので・・・・


東京大仏さまは黒光りしていて

顔もちょっと凛々しい感じなんです。


周りに高いものがない、開けた場所に

大仏が座っているのは、


ど~~~~~ん

わびしい・・・

って感じでよかったですっ!!





しか~し、わざわざ予習した右頬の金粉の名残を

拝み忘れてしまったっ!


がーーーーーーっんΣ( ̄□ ̄;)



どんまい、どんまい、また行けばいいじゃん(・∀・)



高徳院には、なぜかたくさんのリスがいました。


ちょろちょろしていてすごくかわいかったです。

(↑別に流れていた訳ではないですよっ)

   (↑うわっさむっ!!)

       (↑お前がさむい!!)

          (↑っていってるお前がさむっ)


と、

公衆トイレによくしてあるいたずら書きをまねしてみる私・・・汗



それは、さておき。

高徳院からは頑張って歩いて鶴岡八幡宮へ・・・

(途中で、メチャメチャ愛想の悪い蕎麦屋でお昼を食べました)


入っていくと・・・


ふんがっ!


なんだか、明らかに偽者の建物がっ


本殿が工事とはっΣ(゚д゚;)



ガーーーーーーンっ( ̄ロ ̄|||

(本日2度目)

と思ったら、裏に階段が隠れていました。


よかったよかった音譜


義経の暗殺犯が隠れていたという大銀杏を左手に

(これも、予習の成果っ☆)

階段をのぼります。


<静かにお参りしてください>という看板にしたがって

しずか~~~~に手を打ち、お辞儀しました。

なんだか、消化不良・・・・むっ

お祈りはちゃんと通じたのかな~??


そんなことを気にしながら、

本殿の左にある宝物殿走る人


鎧やら、なにやら、歴史のあるものを見ると

不思議な感じになりますね~。


何百年前の人の汗とかがついているんだなぁ~


この鎧を身にまとっていた人は

ず~~~~~っと昔に死んでしまっていて、

当然、この世にはいないのに、

その人が使っていたものが形を残して

何百年後の私たちに出会うって・・・・


ものを介して昔の人と交流したみたいな??

なんだか、不思議な気持ちになります。


だから、歴史があるものを見るのって楽しいです(^-^*)


と、

いつもとは違うまじめムードになったところで


いつものように、つづきはまた次回・・・


ちなみに・・・

こちらにおわす方が・・・・・・

黒光り

東京大仏さまです