連休6日目が終わってしまいました。
残りは3日です![]()
今日は、当然昨日のつづきです。
そんなわけですので、
昨日分を読んでいない方はぜひこちらを
↓↓↓↓
ちなみに、読まなくても大丈夫です。
鎌倉に行く前の話(予習)なので・・・(;^_^A
----------------------------------------
鎌倉初心者の私がまず最初に訪れたのは
鎌倉大仏(高徳院)
青空の下で、色があせた感じのわびしい大仏さまでした・・・
私が今まで見たことあるのが東京大仏さまだったもので・・・・
東京大仏さまは黒光りしていて
顔もちょっと凛々しい感じなんです。
周りに高いものがない、開けた場所に
大仏が座っているのは、
ど~~~~~ん
って感じでよかったですっ!!
しか~し、わざわざ予習した右頬の金粉の名残を
拝み忘れてしまったっ!
がーーーーーーっんΣ( ̄□ ̄;)
どんまい、どんまい、また行けばいいじゃん(・∀・)
高徳院には、なぜかたくさんのリスがいました。
ちょろちょろしていてすごくかわいかったです。
(↑別に流れていた訳ではないですよっ)
(↑うわっさむっ!!)
(↑お前がさむい!!)
(↑っていってるお前がさむっ)
と、
公衆トイレによくしてあるいたずら書きをまねしてみる私・・・![]()
それは、さておき。
高徳院からは頑張って歩いて鶴岡八幡宮へ・・・
(途中で、メチャメチャ愛想の悪い蕎麦屋でお昼を食べました)
入っていくと・・・
ふんがっ!
なんだか、明らかに偽者の建物がっ
本殿が工事とはっΣ(゚д゚;)
ガーーーーーーンっ( ̄ロ ̄|||
(本日2度目)
と思ったら、裏に階段が隠れていました。
よかったよかった![]()
義経の暗殺犯が隠れていたという大銀杏を左手に
(これも、予習の成果っ☆)
階段をのぼります。
<静かにお参りしてください>という看板にしたがって
しずか~~~~に手を打ち、お辞儀しました。
なんだか、消化不良・・・・![]()
お祈りはちゃんと通じたのかな~??
そんなことを気にしながら、
本殿の左にある宝物殿へ![]()
鎧やら、なにやら、歴史のあるものを見ると
不思議な感じになりますね~。
何百年前の人の汗とかがついているんだなぁ~
この鎧を身にまとっていた人は
ず~~~~~っと昔に死んでしまっていて、
当然、この世にはいないのに、
その人が使っていたものが形を残して
何百年後の私たちに出会うって・・・・
ものを介して昔の人と交流したみたいな??
なんだか、不思議な気持ちになります。
だから、歴史があるものを見るのって楽しいです(^-^*)
と、
いつもとは違うまじめムードになったところで
いつものように、つづきはまた次回・・・
ちなみに・・・
こちらにおわす方が・・・・・・
東京大仏さまです
