連休も残り2日となりました。


今日は、

休日返上で、

ものすごくゴチャゴチャな(ゴチャゴチャにしてしまった・・・)、

教室を片付けに行きました!

えらいですね~~チョキ


普段自転車で20分ほどかかる教室まで

歩いて行きました(-^□^-)


飲んで歩いてアクティブダイエットです走る人あせる



さてさて、鎌倉遠足の最終回です。


ちなみに、1日のことを3回に分けてあります・・・


なんて面倒臭がり・・・・そうツッコミながら、


まったく読んでいない方はコチラ→☆☆

1回目は読んだので、2回目からという方はコチラ→★★


を読んでから、先を読んで下さるとうれしいです(^-^)

--------------------------------


鶴岡八幡宮を出て、

われわれが向かった先は、


建長寺

(また、頑張って歩きましたよ!!)


そこで、問題発生!!


閉門時間が迫っているっ!!


・・・・・ということは・・・・・・??

私の予定では

ガイドブックのモデルプランの

鎌倉古都散策コース

に挙げられていた、

建長寺と円覚寺


を回ってゴールのつもりだったのですが・・・・・・


もしや、円覚寺は回れない??


しかも、ココに入ってもすぐしまっちゃうのか??



どうしよ~どうしよ~ヽ(;´Д`)ノ


ココをスルーすれば、円覚寺は見られるかもしれないし


でも、ここでスルーしても円覚寺もみられなかったら・・・


でも、入ってもすぐ閉まっちゃううならなぁ~~汗



と、悩んでいたのですが

円覚寺を捨て、こちらの建長寺を見ることに決定!!


すると、受付のおばちゃんが

「こちらの門は閉めちゃいますけど、

入った人はこちらの通用口から出られますので

ゆっくりご覧ください~~」

って、


早く言ってよぅ~~~(- -)


まぁ、ゆっくり見られそうだし良かった良かったニコニコ


さっそく中へ


まず見えてきたのは門


三つの門がひとつになった三門というものらしいです。


これをくぐると、

三つのなにかがどうこうなって、

最終的に心が清らかになるらしい・・・


ちなみに、上層階には五百羅漢が安置されているそうです。


私もしっかりくぐってきましたので、

心が清らかになっているはず!


筋斗雲にだって乗れちゃいます!

(金じゃなかったのね・・・(^_^;))


それから見えてきたのが、仏殿


今まで、見たことのある仏像とは違う雰囲気の仏像がありました。

地蔵菩薩というらしいですが・・・・

要するに、大きいお地蔵様ということですかね??

というより、ボス地蔵?!

ちょっと、怖い雰囲気の仏殿でしたオバケ



さらに、仏殿の奥には法殿というものがあり、


『4/29~5/7 特別公開』

という張り紙が・・・


建長寺選んでよかったっニコニコ音譜


中に展示されていたのは、

千手観音と、ブッダの苦行像(複製)


千手観音はほとんど見てません・・・・(=_=;)

苦行像に気をとられすぎてしまって・・・


パキスタンから送られたもので、複製だそうですが、

とってもリアルで驚きました(〇o〇;)


ブッダが仏になる前に、

何日間だかを、飲まず食わず、睡眠もせず・・・

っていうとっても苦しい修行を苦行というそうで、

体の骨の形がくっきり浮かび上がっていて、

顔はやせこけているし、お腹は見事に凹んでいて・・・


こういう、苦しい修行を乗り越えた人だから

仏として、今でも崇められているわけか・・・・


と、ものすごく納得( ̄w ̄*)



ちなみに、

あの『愛・地球博』パキスタン館に展示されていたものだそうです。


『愛・地球博』??

そういえば、行ったなぁ~~~( ̄_ ̄ )


パキスタン館には行かなかったんだっけ???


それを、確認したい方はこちらへ→『愛・地球博』の記録

                      (長いです・・・)


そんなこんなで、鎌倉遠足は終了しました。

面白かったです!!



そして、このブログを書いていて気づいてしまったことが・・・

けんちん汁食べてこなかった~~~( ̄□ ̄;)!!


建長寺が発祥の地だそうで・・・(^_^;

予習が足りなかった・・・ガーン


どんまい、どんまい、また行けばいいじゃん(・∀・)


と、2度目のどんまいが登場したところで、

また鎌倉に行きたいですネ晴れ