連休も残り2日となりました。
今日は、
休日返上で、
ものすごくゴチャゴチャな(ゴチャゴチャにしてしまった・・・)、
教室を片付けに行きました!
えらいですね~~![]()
普段自転車で20分ほどかかる教室まで
歩いて行きました(-^□^-)
飲んで歩いてアクティブダイエットです![]()
![]()
さてさて、鎌倉遠足の最終回です。
ちなみに、1日のことを3回に分けてあります・・・
なんて面倒臭がり・・・・そうツッコミながら、
まったく読んでいない方はコチラ→☆☆
1回目は読んだので、2回目からという方はコチラ→★★
を読んでから、先を読んで下さるとうれしいです(^-^)
--------------------------------
鶴岡八幡宮を出て、
われわれが向かった先は、
建長寺
(また、頑張って歩きましたよ!!)
そこで、問題発生!!
閉門時間が迫っているっ!!
・・・・・ということは・・・・・・??
私の予定では
ガイドブックのモデルプランの
鎌倉古都散策コース
に挙げられていた、
建長寺と円覚寺
を回ってゴールのつもりだったのですが・・・・・・
もしや、円覚寺は回れない??
しかも、ココに入ってもすぐしまっちゃうのか??
どうしよ~どうしよ~ヽ(;´Д`)ノ
ココをスルーすれば、円覚寺は見られるかもしれないし
でも、ここでスルーしても円覚寺もみられなかったら・・・
でも、入ってもすぐ閉まっちゃううならなぁ~~![]()
と、悩んでいたのですが
円覚寺を捨て、こちらの建長寺を見ることに決定!!
すると、受付のおばちゃんが
「こちらの門は閉めちゃいますけど、
入った人はこちらの通用口から出られますので
ゆっくりご覧ください~~」
って、
早く言ってよぅ~~~(- -)
まぁ、ゆっくり見られそうだし良かった良かった![]()
さっそく中へ
まず見えてきたのは門
三つの門がひとつになった三門というものらしいです。
これをくぐると、
三つのなにかがどうこうなって、
最終的に心が清らかになるらしい・・・
ちなみに、上層階には五百羅漢が安置されているそうです。
私もしっかりくぐってきましたので、
心が清らかになっているはず!
筋斗雲にだって乗れちゃいます!
(金じゃなかったのね・・・(^_^;))
それから見えてきたのが、仏殿。
今まで、見たことのある仏像とは違う雰囲気の仏像がありました。
地蔵菩薩というらしいですが・・・・
要するに、大きいお地蔵様ということですかね??
というより、ボス地蔵?!
ちょっと、怖い雰囲気の仏殿でした![]()
さらに、仏殿の奥には法殿というものがあり、
『4/29~5/7 特別公開』
という張り紙が・・・
建長寺選んでよかったっ![]()
![]()
中に展示されていたのは、
千手観音と、ブッダの苦行像(複製)
千手観音はほとんど見てません・・・・(=_=;)
苦行像に気をとられすぎてしまって・・・
パキスタンから送られたもので、複製だそうですが、
とってもリアルで驚きました(〇o〇;)
ブッダが仏になる前に、
何日間だかを、飲まず食わず、睡眠もせず・・・
っていうとっても苦しい修行を苦行というそうで、
体の骨の形がくっきり浮かび上がっていて、
顔はやせこけているし、お腹は見事に凹んでいて・・・
こういう、苦しい修行を乗り越えた人だから
仏として、今でも崇められているわけか・・・・
と、ものすごく納得( ̄w ̄*)
ちなみに、
あの『愛・地球博』のパキスタン館に展示されていたものだそうです。
『愛・地球博』??
そういえば、行ったなぁ~~~( ̄_ ̄ )
パキスタン館には行かなかったんだっけ???
それを、確認したい方はこちらへ→『愛・地球博』の記録
(長いです・・・)
そんなこんなで、鎌倉遠足は終了しました。
面白かったです!!
そして、このブログを書いていて気づいてしまったことが・・・
けんちん汁食べてこなかった~~~( ̄□ ̄;)!!
建長寺が発祥の地だそうで・・・(^_^;
予習が足りなかった・・・![]()
どんまい、どんまい、また行けばいいじゃん(・∀・)
と、2度目のどんまいが登場したところで、
また鎌倉に行きたいですネ![]()