シングルマザーにおすすめの在宅ワーク!!Webサイト制作の始め方 | 元ブラック企業マネージャーが生成AIで自由人になりました!

元ブラック企業マネージャーが生成AIで自由人になりました!

東日本大震災で人生が変わった、わたくしOSHIGEが生成AIを相棒にして自由人になった軌跡を赤裸々にお伝えします!

こんにちは!AI×WEBビジネスマンのOSHIGEです!

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

はじめてご覧いただく方へ!

まずは、私のプロフィールをご覧ください!

 

OSHIGEって誰?⇒プロフィールへ!


↑↑私がこのブログを立ち上げた想いを↑↑

まずは知っていただければと思います。

 

 

 

また、私が副業を始めるきっかけとなった

東日本大震災での経験を

連載ストーリーにまとめました。

↓↓↓↓↓↓

 

 

\今日のOSHIGEは何位?/

人気ブログランキングでフォロー 

 

にほんブログ村 ネットブログ ChatGPT・生成AIへ
にほんブログ村

↑↑↑クリックお願いします!↑↑↑

 

 

↓↓私の人生を変えた、本当のきっかけです↓↓

 

 
 

「あともう少し収入があれば……」と感じているシングルマザーは多いのではないでしょうか?

 

外に働きに出るのが難しい中、自宅でできる仕事があれば助かりますよね。

 

そんな方におすすめなのが「Webサイト制作」のお仕事です。

 

しかし、どのように始めたら良いのか、仕事をどうやって獲得するのか、分からないことが多いかもしれません。

 

そこで今回は以下の内容について詳しく解説します。

  • Webサイト制作の仕事とは?
  • 在宅でWebサイト制作をするメリットとデメリット
  • 初心者がWebサイト制作の仕事を受注するコツ
  • 在宅でWebサイト制作をする上での注意点

 

 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

 

 

 Webサイト制作の仕事内容

 

Webサイト制作はホームページを作る全ての作業を指します。Webデザインとは異なり、デザインだけでなく、以下のような幅広いスキルが求められます。

  • ホームページの企画や構成の提案
  • ホームページ全体のデザイン構想
  • コーディングスキル
  • SEO対策などのマーケティングスキル
  • ホームページの更新やリニューアル

Webサイト制作の中でも、ディレクター、プロデューサー、ライター、エンジニアなど、いくつかの職種に分かれていますが、幅広い知識が求められます。未経験の初心者でもスクールに通ってスキルをつけることで十分に働くことができます。

 

 Webサイト制作を始めるメリット・デメリット

 

在宅でのWebサイト制作は多くのシングルマザーにとって理想的な仕事ですが、そのメリットとデメリットをしっかり理解しておくことが重要です。

 

 メリット

 

1. 将来性があるスキルを身につけられる

IT業界は成長を続けており、今後もインターネットがなくなることは考えにくいです。AIの発展により一部の作業が自動化される可能性はありますが、人の手が必要な部分は残ります。早めにスキルを身につけることで将来的に有利になります。

2. 完全在宅で仕事ができる

Web制作はパソコンさえあればどこでも仕事ができるため、在宅でリモートワークが可能です。子育てや家事が忙しいシングルマザーにとっては、時間の融通が利くので非常におすすめです。

3. 仕事の単価が高い

クラウドソーシングサイトでWeb制作の案件を探すと、仕事の単価が高い傾向にあります。1件あたりの相場は1万円前後で、他の副業と比べて収入面でのメリットが大きいです。

4. 他の副業にも展開しやすい

Web制作を通じて得られるスキルは多岐にわたります。Webデザイン、コーディング、マーケティングなど、様々な分野に応用できるため、自分の強みを活かして他の副業にも展開しやすいです。

 

 デメリット

 

1. 学習に時間を要する

Web制作は求められるスキルが多いため、学習時間が長くなりがちです。副業として仕事を受注できるレベルになるには、3ヶ月程度の学習期間が必要です。

2. 案件を取るのが大変

学習期間を経て仕事探しを始めても、すぐに案件を確保するのは難しいです。クライアントは経験のある人や実績のある人に仕事を依頼する傾向があります。根気よく続けることが大切です。

3. 制作から納品まで時間がかかる

Web制作は基本的に制作から納品まで時間がかかります。クライアントの希望に合わせて変更や修正が必要になることも多く、納期までに時間がかかることがあります。

 

 初心者が仕事を受注するコツ

 

ポートフォリオや丁寧なプロフィールを作成する

ポートフォリオは自分の実績やスキルをクライアントに示すためのものです。これがあることで案件獲得率が上がります。また、クラウドソーシングサイトでのプロフィールも丁寧に作り込みましょう。クライアントは実績がなくても、経験や人柄がわかる人に仕事を頼みたくなるものです。

実績を積んで信頼を得る

未経験の状態からスタートする場合、まずは単価の安い仕事でも多くの経験を積むことが大切です。クライアントとの信頼関係を築くことで、継続して仕事を受注できるようになります。

 

 在宅でWebサイト制作をする注意点

 

 

 自分で仕事を管理する力が必要

 

Web制作は自分一人で行う仕事です。納期を守るために計画的に仕事を進める必要があります。本業や家事で忙しい中でも、計画性を持って取り組むことが大切です。

 

 自分の能力に合った仕事を選ぶ

 

高単価の仕事にはそれなりのスキルが求められます。自分の能力に合わない案件に応募してしまうと、クライアントに迷惑をかける可能性があります。自分に対応できる内容かどうかをしっかり考えて応募しましょう。

 

 まとめ

 

在宅でのWebサイト制作は、シングルマザーにとって理想的な在宅ワークです。様々なスキルを身につけたい、スケジュール管理が得意、プログラミングに興味がある方に向いています。気になった方は、まずクラウドソーシングサイトに登録してWebサイト制作の仕事を探してみてください。

 

⇒OSHIGEってどんなひと?

 

⇒『未来創造プロジェクト』とは?

⇒連載ストーリーエピソード1はこちら!

 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

 

私、OSHIGEが、レストランマネージャーと

Webビジネスの経験をもとに

副業に関するお悩みにお答えします!

↑こちらをタップして、ご質問ください!

個人情報は一切必要ありません。

(私はこんなイケメンではありません(笑))

 

 

 

 

\OSHIGEとお友だちになりましょう!/

いまならすぐに使えるChatGPTスクリプトをプレゼント中!!
詳しくは下記をご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

※このブログの主なイラストは、ChatGPTで作成しています!

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

私はもともとレストランマネージャーをしておりました。

 

そのころから、自分自身の副業についてはもちろん模索していましたが

 

同時に、世の中にはいろいろなことが邪魔をして

 

働きたくても働けない方がたくさんいるということに気が付きました。

 

お子さんを思うように預けることができず、

 

働ける時間が限られてしまったり

 

103万円・130万円の壁問題があったり・・・

 

当時は私は雇用する側でしたが、

 

働いてもらいたかったり、働かせてあげたいと思っても

 

思うようにシフトに入れられなかったりというジレンマもありました。

 

そんな主婦やシンママの方々に必要なのは、やはり

 

「経済的基盤」ではないでしょうか。

 

そんなあなたのために、私は福岡のIT社長さんと一緒に

 

ブログを書くだけ!という、

 

主婦とシンママのための『未来創造プロジェクト』

 

を立ち上げました!

 

未来創造プロジェクトとは?

 

 

主婦・シンママさんに役立つ情報をお伝えします!?

OSHIGEのLINEマガジン

 

 

LINEマガジンであなただけに

『未来創造プロジェクト』の全てをお伝えします!!

 

 

さらにLINE登録特典として

①生成AIによるLINEスタンプの作り方

②誰でもカンタンにブログ記事を書けちゃうスクリプト

をプレゼント中!

誰でもカンタンにChatGPTを使って

LINEスタンプを作成する方法を

あなただけにコッソリ教えちゃいます!

 

↓↓↓↓お友達になりましょう!!↓↓↓↓

OSHIGEのLINEマガジン