「システム開発・アプリ開発」の在宅ワークに挑戦! | 元ブラック企業マネージャーが生成AIで自由人になりました!

元ブラック企業マネージャーが生成AIで自由人になりました!

東日本大震災で人生が変わった、わたくしOSHIGEが生成AIを相棒にして自由人になった軌跡を赤裸々にお伝えします!

こんにちは!AI×WEBビジネスマンのOSHIGEです!

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

はじめてご覧いただく方へ!

まずは、私のプロフィールをご覧ください!

 

OSHIGEって誰?⇒プロフィールへ!


↑↑私がこのブログを立ち上げた想いを↑↑

まずは知っていただければと思います。

 

 

 

また、私が副業を始めるきっかけとなった

東日本大震災での経験を

連載ストーリーにまとめました。

↓↓↓↓↓↓

 

 

\今日のOSHIGEは何位?/

人気ブログランキングでフォロー 

 

にほんブログ村 ネットブログ ChatGPT・生成AIへ
にほんブログ村

↑↑↑クリックお願いします!↑↑↑

 

 

↓↓私の人生を変えた、本当のきっかけです↓↓

 

 
 


 

「あともう少しだけ家計に収入があればいいのに」 「外に働きに出ることは難しいけど、空いている時間を活用したい」 と思う30代の主婦の方、多いのではないでしょうか?

そんな主婦におすすめなのが「システム開発・アプリ開発」の在宅ワークです。

 

しかし、いきなり始めようとしても、どうやってスタートすれば良いのか、どのように仕事を獲得すれば良いのか分からないことが多いですよね。

そこで今回は、

  • システム開発・アプリ開発の仕事ってどんなもの?
  • 在宅でシステム開発・アプリ開発をするメリットとデメリット
  • 初心者がシステム開発・アプリ開発の仕事を受注するコツ
  • 在宅でシステム開発・アプリ開発をする上での注意点

について詳しく解説します。

 

 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

 

 システム開発・アプリ開発の仕事内容

 

システム開発・アプリ開発は、プログラミング言語を使ってシステムやアプリを作るお仕事です。

 

システム開発では、IT技術を駆使して業務効率化を図るシステムを作ります。

 

例えば、従業員の勤怠管理システムや顧客情報の管理システムなどです。

 

これらの仕事は多くの場合、チームで進めます。

 

 

一方、アプリ開発では、ゲームから日常生活を便利にするアプリまで様々なものを作ります。

 

自分で企画開発して収益を狙うこともできますし、クライアントが企画したアプリのシステム作りを担当することもあります。

 

プログラマーやSEとしての経験があると即戦力として求められ、高収入が期待できます。

 

本業でプログラマーやSEをしている人が副業としてシステム開発やアプリ開発をするケースも多いです。

 

 

 システム開発・アプリ開発を始めるメリット・デメリット

 

システム開発・アプリ開発はおすすめの仕事ですが、始めてみて「思っていたのと違う」とならないために、メリットとデメリットをしっかり理解しましょう。

 

 メリット①:時間や場所に縛られず仕事ができる!

 

システム開発・アプリ開発の仕事は、クライアントから指定された納期に間に合えば、好きな時に好きな場所で仕事ができます。子育てや家事と両立できる在宅ワークです。

 

自分でアプリを企画開発する場合は、自分のペースで作業を進められます。プログラミングができるパソコンがあれば、特別な環境は必要ありません。学習方法も豊富で、未経験からでも始めやすいです。

 

 メリット②:将来的に本職にしたり、独立したりできる!

 

未経験から始めても、副業として経験を積むことでIT業界への転職やフリーランスとして独立する道が開けます。副業での経験は転職時に有利に働き、選択肢が広がります。

 

 メリット③:達成感ややりがい、楽しさを感じながら働ける!

 

地道な作業をコツコツと進めて完成したシステムやアプリが公開されたときの達成感はひとしおです。多くの人に利用されるとさらにやりがいを感じます。

 

デメリット①:開発したものが審査を通らない可能性がある

 

アプリを公開するには、各ストアの審査を通過する必要があります。審査に通らないと、時間をかけて開発したものが世に出せず、収入も得られません。

 

デメリット②:受託業務以外は稼げないこともある

 

システム開発・アプリ開発は、クライアントからの委託で報酬を得る方法と、自分で企画開発して収益化する方法があります。後者は収入が不安定になる可能性もあります。

 

 初心者が仕事を受注するコツ

 

 

 自作システムやアプリを作ってスキルを磨く

 

自分の作品をポートフォリオとしてクラウドソーシングサイトでアピールしましょう。初心者のうちはスキルを磨きながら作品を増やしていくことが大切です。

 

 実績を積んで信頼を得る

 

未経験から始める場合、まずは安い仕事でも多くの経験を積むことが重要です。

 

クライアントとの信頼関係を築くことで、継続的に仕事を受注でき、収入アップにつながります。

 

 システム開発者・アプリ開発者として働く注意点

 

 

 自分の能力に合った仕事を選ぶ

 

自分に対応できる内容の案件を選びましょう。無理な案件に応募すると、クライアントに迷惑をかけることがあります。

 

 知識のアップデートが必要

 

IT業界は常に進化しています。新しい知識のアップデートを怠らず、自己研鑽を続けましょう。

 

 まとめ

 

在宅でのシステム開発・アプリ開発は、家事や育児と両立できる始めやすい在宅ワークです。

  • プログラミングの知識がある
  • ゼロからものを作ることに興味がある
  • 誰かの役に立つシステムやアプリを作りたい
  • コツコツ地道な作業が苦ではない

という方に向いている仕事です。興味がある方は、クラウドソーシングサイトに登録して在宅でできるシステム開発・アプリ開発の仕事を探してみてくださいね。

 

 

⇒OSHIGEってどんなひと?

 

⇒『未来創造プロジェクト』とは?

⇒連載ストーリーエピソード1はこちら!

 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

 

私、OSHIGEが、レストランマネージャーと

Webビジネスの経験をもとに

副業に関するお悩みにお答えします!

↑こちらをタップして、ご質問ください!

個人情報は一切必要ありません。

(私はこんなイケメンではありません(笑))

 

 

 

 

\OSHIGEとお友だちになりましょう!/

いまならすぐに使えるChatGPTスクリプトをプレゼント中!!
詳しくは下記をご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

※このブログの主なイラストは、ChatGPTで作成しています!

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

私はもともとレストランマネージャーをしておりました。

 

そのころから、自分自身の副業についてはもちろん模索していましたが

 

同時に、世の中にはいろいろなことが邪魔をして

 

働きたくても働けない方がたくさんいるということに気が付きました。

 

お子さんを思うように預けることができず、

 

働ける時間が限られてしまったり

 

103万円・130万円の壁問題があったり・・・

 

当時は私は雇用する側でしたが、

 

働いてもらいたかったり、働かせてあげたいと思っても

 

思うようにシフトに入れられなかったりというジレンマもありました。

 

そんな主婦やシンママの方々に必要なのは、やはり

 

「経済的基盤」ではないでしょうか。

 

そんなあなたのために、私は福岡のIT社長さんと一緒に

 

ブログを書くだけ!という、

 

主婦とシンママのための『未来創造プロジェクト』

 

を立ち上げました!

 

未来創造プロジェクトとは?

 

 

主婦・シンママさんに役立つ情報をお伝えします!?

OSHIGEのLINEマガジン

 

 

LINEマガジンであなただけに

『未来創造プロジェクト』の全てをお伝えします!!

 

 

さらにLINE登録特典として

①生成AIによるLINEスタンプの作り方

②誰でもカンタンにブログ記事を書けちゃうスクリプト

をプレゼント中!

誰でもカンタンにChatGPTを使って

LINEスタンプを作成する方法を

あなただけにコッソリ教えちゃいます!

 

↓↓↓↓お友達になりましょう!!↓↓↓↓

OSHIGEのLINEマガジン